何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
チャポロ ~店名の由来はないしょです~ 
2010.06.21 Mon 22:22
奈良で全国区の店といえば、雑貨Cafeの「くるみの木」、ラーメンの「無鉄砲」、イタリアンの「イ・ルンガ」あたりが思い浮かぶ、

・・・が、ここ 「玄」 はそれよりも前から、全国の蕎麦通の舌をうならせてきた 超有名店である。

チャポロ


その「玄」の隣り、今日紹介するのは今年の1月にOPENしたカフェ、チャポロである。写真でいうと正面の「玄」の玄関の手前左側の店である。

今回、いつものように奈良公園で息子と野球をした帰り、モーニングをいただくためにやってきた。


場所は「玄」の隣りという説明でわかりにくければ、「カナカナ」の近く、それでもわかりにくければ、「なーむくんのおうち」の近くである・・・。


路地に入るところに看板があるので、目印にして下さい。


チャポロ


玄関(最初の写真の左手)、から入って左手に進むと下駄箱があり、靴を脱いで店内に入る。正面には雑貨が並んでいてヨーロッパだけでなく、アジアのものも比較的リーズナブルな値段で売られている。

ヤンボー、マンボー (昔、天気予報でよく見た) の貯金箱などは、今年ミャンマーへの旅行を計画している私たちにとって、ついノリで買いそうになる品であった。(ミャンボー・マンボーってシャレで・・・)

そこからぐるっとUターンして部屋に入ると、普通の家のリビングのような場所になって、奥の壁には十字架、天井はむき出しの梁という不思議な空間になる。 (おそらくここのご家族がクリスチャンなのだろう)

チャポロ


モーニングは、390円のサンキューセット、450円のようこそセット、550円のゴーゴ-セットの3種類。

普段から ふざけた記事ばかり書いているから、今回も 「naranaraがつまらん語呂合わせを書いて…」 と思う方もおられるかもしれないが、そんなことはなく、店のメニューに実際に書いてある。

信じられない人は↓左上の写真をクリック。

チャポロチャポロチャポロ
チャポロチャポロチャポロ


メニューはこんな感じ↑。

このメニューも、女子系ブログなら 「手書きのメニューもとってもかわいいの」 「イヤん、バカーん(←林家木久蔵風に)」 となるところであるが、所詮、ジョギングと野球帰りの父子である。かわいさは重要ではない。

ということで、Aセット (サンキュー・堀内孝雄) とCセット (ゴーゴ-・郷ひろみ) をお願いします。

チャポロチャポロ


息子が注文したAセット (写真左) はトースト半枚、赤玉の目玉焼き、サラダ、バナナ入りヨーグルト、350円までのドリンク。

350円のドリンクを選ぶと40円でセットが付くからお得なのだが、息子はコカコーラ (290円) をチョイス。 ちょっと損した気分…。

Cセット (写真右) はこれにトーストが一枚になり、ソーセージが付く。



ところで、本編の掲示板で常連のKHさんは 「玄」 の近くに新しいカレー店ができたと書かれていた。私はてっきりこの店かと思っていたのだが、メニューにカレーはなく、キッシュがおいしそうだった・・・、 謎である。

チャポロ


さて、チャポロとは珍しい名前である。

由来はこの家で飼われていた犬のチャゲ、ウサギのレ、クロネコのクから組み合わせたものとのこと。

この店が紹介されていた マイタウン奈良によると「店名の由来については来店の上ご確認を」と書かれていた。

言うてもた! ( ゚д゚)ハッ!

なぜペットの名前を店名にしたかなど、続きに関してはご来店の上ご確認をお願い致します。


それならば、将来うちがカフェを開くときは、私の実家の犬が「うめきち」、嫁さんの実家の猫が「アトム」だから・・・、

うめトム   イマイチ…


「玄」の帰り、ちょっと小腹が空いたとき、「カナカナ」が行列で大変なとき、いやそうでなくても、ほっこりとした時間を過ごしに、みなさんぜひお出かけ下さい


chaporo (チャポロ)
奈良市十輪院畑町13-4
0742-22-8362
8:30~16:30
水木休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 チャポロの謎
はい、僕が言っていたのもこのお店です.実際に、前を通って確かめました.その時は、お店の前に置かれた黒板メニューに「チキンカレー」があったと記憶しているのですが・・・確かにキッシュも書いてありましたが・・・中に入って、自分が食べたわけではないのですが、確かに書いてあったような・・・と、言っても「謎」は「謎」のままなので、時間ができれば確かめに行きたいと思います.
URL | KH #8kSX63fM
2010/06/22 07:31 [ 編集 ]
 
キッシュも美味しいですがデザートも・・・
チョコレートプリンなかなか濃厚・・・。

黒猫のクロちゃんに逢えましたか?
機嫌がよければでてきてくれますよ。
(私は2回行って2度とも遭遇)

>「玄」 の近くに新しいカレー店
はたぶん十輪院(カナカナの通りのひとつ南・・玄さんの前から細い道を通ると出られます)近くにこの夏できる予定のようですよ。

「香炉里(こるり)」さんで喫茶と軽食の店、軽食はカレーのみ。
本格カレーではなく「おうちカレー」だそうです。

と娘が猿沢池?で行なわれていた「まちなか1300年祭」のイベントでもらったチラシにかかれてました。
(naranaraさんもいかれてたイベントです)
URL | たちばな母 #qjKXimFw
2010/06/22 12:07 [ 編集 ]
 追加です。
↑に書いた「香炉里」さんの場所ですが、「玄」サン前の細い道を南へ・・・十輪院前の道に出るまでの右側のようです・
URL | たちばな母 #qjKXimFw
2010/06/22 15:02 [ 編集 ]
 
たちばな母さん、情報ありがとうございます.
ということは、僕が最初、出来ると聞いたお店はまだ出来ておらず、これから出来るということなんですね.十輪院近くだから、めしあがれさんの並びでしょうか?
でも、その話とは別にチャポロさんで、「カレー」がメニュー黒板に書いてあったと思うんだけどなあ・・・
URL | KH #-
2010/06/22 18:36 [ 編集 ]
 
最近、子供を幼稚園に送った後にモーニングを時々食べに行くのが楽しみになってますv-271

でも、明日は定休日なんですねv-75
残念…

金曜日にでも行ってきます!!!
URL | まき #/3WEEAIQ
2010/06/22 21:45 [ 編集 ]
 
「香炉里」さんも気になるし、謎は深まります。
ここはまきさんに期待することにして・・・、
URL | naranara #-
2010/06/23 19:01 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/345-4ff6af93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
