何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
県立医大病院の食堂 ~コスパは高い~ 
2010.07.24 Sat 08:41

お久しぶり~ふ。
 

「何しとってん、病気でもしとったんか~」という声に対しては元気だったとしかいいようがないが、

元気なので入院してきた。

理由はまたの機会にすることにして、このブログのテーマである 食べたもの で今日も書いてみようと思う。

3泊4日の入院期間中は朝昼夕の食事が出るのだが、それはやはり病院の給食で、健康な人間にとっては味付け、量ともに物足りない。

そこで、給食の方はそこそこにして院内にある食堂に行って食べることが何度かあった。

県立医科大学附属病院食堂


食堂は病院の2階にあって、営業時間は朝から夕方までである。夕方で終わりというのはあくまでもここは外来やお見舞いに来た方向けの食堂であって、入院患者向けではない ということだろう。

店は食券制でメニューは全部で54種類。

もちろん全部食べたわけではないが、けっこういろいろと食べたので、今回はベスト3という形で紹介しようと思う。



まずは第3位。

県立医科大学附属病院食堂


オ ム ラ イ ス ~。

オムライスはどうしても手作りしなければならないので、その店の実力がわかるというようなことはこれまでに何度も書いたが、ここのもどうしてなかなかしっかりと作ってある。

チキンライスは炊き込んだものであろう。鶏肉も含めて均等に火が通って、フライパンで炒めたような香ばしさはないものの安心していただける。

スープ付きで500円なら十分である。


次は第2位。

県立医科大学附属病院食堂


天丼~。

天ぷらは揚げたてではなかったのでカリッとした食感は望めない。

しかし、大ぶりのブラックタイガーが2尾、これにさつまいも、かぼちゃ、ピーマンの天ぷら。味噌汁、漬け物付きで500円は安い!



そして、第1位は、


県立医科大学附属病院食堂


海老フライ&ハンバーグ定食~。

もちろん一から手作りしているとは思えないが、海老フライは大ぶりの尾頭付き、サクッと揚がって身もしっかりとしている。もちろんタルタルソース付き。ハンバーグもまあ普通にうまい。

1位にした理由は何といってもコストパフォーマンス。これで600円である。洋食屋で食べれば(モノは違うと言われるだろうが)1380円ぐらいしそうだ。

さらに今回はいただかなかったが、有頭海老2尾の 海老フライ定食も600円 とさらにお得である。ちなみにハンバーグ&ソーセージ定食も600円 ということで、ここまでくれば値段と言うよりも好みの問題であろう。



以上紹介したものの他、うどんなどもいただいたが、値段も含めたコストパフォーマンスということで3品紹介した。

今回はいただかなかったが550円でサービス定食というのもあるから、これもいいかもしれない。

元気だけど入院するとか、病院に用事があるとかいった人は参考にして下さい。


県立医大病院食堂
奈良県橿原市四条町840 
奈良県立医科大学附属病院2F
8:30~16:00 日祝休 P有






↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 天ぷら・天丼 オムライス 洋食

category:食べ歩き 奈良市外
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
あら~~!
ちょっと別荘でゆっくりされてたんですね。。
医大の病院食・・・、もう8年前ですが、イマイチだったような。。
食堂、コスパ高いですねー。

夏のお出かけは大丈夫ですか?
報告楽しみにしてるんです。
体調、しっかり調えてくださいね。
なんといっても、この連日の猛暑。こたえますねぇ。。
どうぞ、お体、大切に!
URL | おぜん #-
2010/07/24 22:05 [ 編集 ]
 
体調、すっかり戻っています。
本文中にもありますが、健康だからこそできる入院でしたから。
URL | naranara #-
2010/07/24 22:59 [ 編集 ]
 
初めてです。
元気だからの入院って、もしかして骨髄移植かなんかのドナーですか?

URL | BBM #-
2010/07/26 06:57 [ 編集 ]
 
正解です(・∀・)  BBMさん、すごいですねえ。

本編には書きませんでしたが、常連さんの多いここで公表しときます。
URL | naranara #-
2010/07/26 07:24 [ 編集 ]
 奈良の良心。
■おおっ、さすが、奈良の良心、naranaraさん。
> 骨髄移植かなんかのドナーですか > 正解です
・BBMさんのカン通りなんですねー。ぜんぜん判り
 ませんでした。なかなかできないことです。さすが
 奈良の良心、naranaraさん。ところで、退院後の
 おかげんはいかがでしょうか? しばらくは激しい
 運動禁止とか、変わったもの食べるの禁止とか
 あるんでしょうか? たいへんご苦労さまでした。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/07/28 23:57 [ 編集 ]
 
刺し傷がまだ少し痛みますが、直になくなるでしょう。
それ以外は全く何もありません。
お医者さんにも濃い いい髄液だったと褒められました。
ご心配ありがとうございます。激しい運動はしないように言われましたがもう期間は過ぎました。食べ物に関しては特に言われませんでした。すっかり酒も飲んでます。
URL | naranara #-
2010/07/29 06:33 [ 編集 ]
 
レストランが変わってから おいしくないです。前のオムライスが食べたいです。今のはハンバーグの味がする 夫もおいしくないといいます。
URL | マリン #LmMdU2V.
2015/10/01 16:49 [ 編集 ]
 
あまり病気をしないので、あれから行ってませんが、そうなんですね。前の店もすごくおいしいというほどではありませんが、値段からして庶民的でよかったのですが。オムライスがハンバーグの味がするとはこれいかに。ちょっと残念ですね。
URL | #-
2015/10/05 23:38 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/350-bf0817b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)