何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元興寺 まんぷく供養夢まつり 
2010.08.25 Wed 18:02

去年は行けなかった元興寺の まんぷく供養夢まつりに行ってきた。

《プロの料理人たちが自慢の料理を屋台で販売する「地蔵盆まんぷく供養 夢まつり」が24日午前11時から午後4時、奈良市中院町の元興寺極楽坊で開かれる。入場無料。
 おいしい食べ物で奈良を盛り上げようと、地元の飲食店主らでつくる「蛍の会」の主催。同寺の地蔵会に合わせて毎年開催しており、今回で7回目。
 奈良時代にあったと考えられる食材だけで作った「1300年カレー」のほか、フレンチや中華などの本格的な料理を屋台で気軽に楽しめる。かき氷や地酒も売る。子供たちがゲームなどで楽しめるスペースも用意する。毎日新聞より


元興寺 まんぷく供養夢まつり


11時からというのでオープンすぐに行った。

このときは、まだ人も少なく、休憩コーナーのいすもまだ空きがあって、私たちはそこを拠点にいろいろ買いに行くことにした。



まずは“ふぁんろん”さんの餃子とチャイニーズバーガー。

元興寺 まんぷく供養夢まつり元興寺 まんぷく供養夢まつり


餃子は皮がさくっとして軽い感じ。ついついビールが進む。(←もう飲んどるんかい!)
チャイニーズバーガーはふわっとした包子にとろっとろの角煮。しっかりとした濃い味付けが癖になりそう。

うまい~。

“ふぁんろん”さんは本店は法隆寺にあって、私の本サイトには未だ載せられていないのだが、是非本店にも行って、もっといろいろと食べてみたいと思う。



次は“花想花&SAKANAYA”さんの前菜8種盛とモンゴイカと五香菜のとろとろ丼。

元興寺 まんぷく供養夢まつり元興寺 まんぷく供養夢まつり


メニューには8種盛りとあるが、器の都合があるのだろう、9品あった。

長芋ソウメン、塩辛豆腐、豚肉とトマトのキムチ和え、ガーリックトースト(鶏肝の生姜煮パテを添えて)、トコブシの肝和え、淡路産活けダコの梅肉マリネ、魚肉ソーセージ、ゴーヤクリームソース、カボチャスープ。

これで800円となかなか贅沢な品であった。

もう一つの モンゴイカと五香菜のとろとろ丼 はモンゴイカを粘りが出るまでたたき、山芋と合わせてとろとろにしたものに、だし醤油をからめてご飯と一緒にいただく。

今まで食べたことのない楽しいメニューであった。



そして、“ハンターナ”さんのホッパーセット。

元興寺 まんぷく供養夢まつり


ホッパーは米粉とココナツミルクから作られた生地に卵をのせて焼いたスリランカ風クレープ。端がカリッとして半熟卵がたまらない。チキンカレーとのセット。

店では出していないとのことだが、日本人にもこの味は受けると思う。



最後は“ふりぽんぬ”さんの大和牛の夏野菜添えと魚介のコンソメ。

元興寺 まんぷく供養夢まつり元興寺 まんぷく供養夢まつり


大和牛はレアに焼き上げられジューシー、人参、サツマイモ、ゴーヤなどの野菜も軽く焼いて香ばしくしてある。ソースは赤ワインソースと新玉葱ソースから選べる(赤ワインソースをチョイス)。さらにアクセントとして、柚胡椒、粒マスタード。

魚介のコンソメは、サーモン、ホタテ、海老、穴子などのシーフードを軽く炭火で炙って香ばしさを出し、野菜は冬瓜、トマト、ズッキーニ。ソースはコンソメジュレまたはトマトソース。薬味はネギ、茗荷をお好みで。

どちらも當真シェフのこだわりが詰まった渾身の作品。



いやあ、本当においしかった。これでまんぷくになってしまった私たちであるが、できるものなら他にも食べてみたいと思うものがたくさんあった。

春鹿、香炉里(こるり)、スクワール、鮨雅、をかし東城&しゃらく、RAHOTSU、おくた。

今回はいただけなかったけれども、またの機会(来年か、別のイベントか)があれば是非いただきたい。


蛍の会の皆さま、関係者の皆さま、ご苦労様でした。これからもおいしい料理、楽しいイベント、楽しみにしています。

参考URL:http://yume824.exblog.jp/



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
暑い中ご来場いただきありがとうございました。

来年も楽しいまつりになるよう頑張ります。
URL | 蛍サポ #p3q9XHMw
2010/08/30 18:39 [ 編集 ]
 
来年も行けたらいきたいです。
今年はたまたま平日に行けたのでまだゆっくりと食べることができました。ありがとうございます。
URL | naranara #-
2010/08/31 19:48 [ 編集 ]
 
季節はすっかり秋だというのに、今ごろ、ブログを拝見いたしました・・!サカナヤのスタッフでございます。素敵に紹介して下さり、ありがとうございます、うれしいです!
お祭りの日はとても暑かったですが、スタッフも合間に食べ歩きを楽しみました。 ふりぽんぬさんの、同じのと、かき氷を食べました。楽しかったです! 
URL | SAKANAYAの珠理です #EUoP/Eq2
2010/10/03 09:02 [ 編集 ]
 http://blog118.fc2.com/control.php?mode=control&process=comment&rno=1011#resRe: タイトルなし
> 季節はすっかり秋だというのに、今ごろ、ブログを拝見いたしました・・!サカナヤのスタッフでございます。素敵に紹介して下さり、ありがとうございます、うれしいです!

いえいえ、モンゴイカと五香菜のとろとろ丼、お世辞抜きで本当においしかったです。小学生の息子が気に入ってほとんど食べてしまいましたが、私ももう少し食べたかったぐらいです。季節にもよると思いますが、お店でも食べられるのですよね。機会があればまた行かせて頂きます。
URL | naranara #-
2010/10/03 22:19 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/353-afc5bd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)