何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ビエラ奈良 ~ゆるりで昼間からゆるり~
2010.10.03 Sun 22:12
JR奈良駅の高架化工事、いったいいつになったら完成するのか。もうかれこれ10年ぐらいかかっているのではないか。以前は平城遷都1300年祭に間に合わすとか言っていたはずだが、実は1400年祭の間違いだったのではないか。

そんな中、駅高架下に構内初の商業施設ビエラ奈良が本日オープン。 ちょっとずつできていくんだよなあ…。

ビエラ奈良ビエラ奈良

・・・で、早速行ってきた、新しい物好きな私である。

ビエラ奈良、パナソニックのテレビみたいな名前だが、テレビは “VIERA”、ここは “VIERRA”で綴りはちょっと違う。パンフレットによるとスペイン語の「vida(生命、命)」と「tierra(地域、大地、地球)」を組み合わせたものだそう。

生命の大地、命の地球・・・。 ごっつい名前やな。

まあ、名前は壮大だが、店は6店だけ、しかもチェーン店が多い。このあたりはちょっと残念なところである。

ビエラ奈良ビエラ奈良

その中で一番気になったのはワイン&ビストロの「ラ・コート・ドール」という店。

事前の情報では 「ワインが充実した洋食店」 「ワインバー」 などと紹介され、昼間からワインが飲める ビストロorバル的な店として期待していたからである。

私のイメージでは洋食のアラカルトがあって、グラスワインで一杯というものであったが、実際はプレートランチが1種類あるだけであった(今後 メニューは増えるのかもしれない)。ちょっと思っていたのと違ったので、また今度 夜にでも来ることにして今回はパスすることにした。

そして、やって来たのが 「ゆるり」 という店。

ビエラ奈良 くるりビエラ奈良 ゆるり

「蔵元豊祝」が経営する店は近鉄奈良駅と西大寺駅のそれぞれ構内にあるが、ここは別の経営で、“豊祝が飲める店”ということになる。

ここも 基本は日本酒が飲める立ち飲み屋(お昼はいすがある)で、ランチサービスとして17種類から選べる丼定食がいただけるようになっている。

そして、もちろんランチタイムでもアテを選んでの昼酒を楽しむこともできる。

ビエラ奈良 ゆるりビエラ奈良 ゆるりビエラ奈良 ゆるり

それならば、やっぱり飲むしかないのか?、ということでまずは生ビールを注文、今回は家から歩いてきたので、嫁さんもチューハイライムをいただくことにした。

いつもは私のためにアルコールは飲まず運転手になってくれる嫁さんも今回ばかりは昼酒に挑戦である。(これで楽しさにはまってしまったらどうしよう・・・)

一品は150円から350円ぐらい。丼は600円から980円まで(全品 味噌汁・漬け物付、ご飯大盛り無料)。私たちは子どものための丼と一品を適当に頼んだ。

ビエラ奈良 ゆるりビエラ奈良 ゆるりビエラ奈良 ゆるり

左上から:生レバー、どて焼き、出汁巻き
左下から:いかの塩辛、まぐろ山かけ、いくらねぎとろ丼

まわりのお客さんを見ると、ランチの丼を食べている人が半数、一品をアテにビールや日本酒を飲んでいる人が半数といったところか。もちろん今日が日曜だからということもあるだろうが、思っていた以上に飲んでいる人が多かった。

今月号の“あまから手帖”にも奈良は朝から酒が飲める街として紹介されていたが、こういった店が着々と増えながら、認知されていることは酒飲みにとってうれしい限りである。

そして調子に乗って、きき酒セットを追加~。

ビエラ奈良 ゆるり

これは、本醸造 貴仙寿辛口、純米酒 豊祝、純米吟醸 吉兆の3種類を55mlずつ飲み比べができるセットである。

フルーティーな吉兆、酒の味がしっかりとしている豊祝、さらっとした貴仙寿とそれぞれ特徴があって、ふだん日本酒はあまり飲まない私も楽しむことができた。

私たちは店名の通り、ゆるりとした時間を過ごし店を出た。

ちなみに向かいの魚民(うおたみ)はオープンセールとして5日まで全品半額(ちなみに嫁さんは魚民をぎょみんと読んでいた)。また、うどんの三条坊は前で配られているチラシでちりめん山椒ごはんまたは、ゆかりひじきごはん一杯無料。オープンキャンペーンを行っている店もあります。

ビエラ奈良

奈良市三条本町1番1号

ゆるり
0742-21-8818(パパいや)
11:00~14:00 16:00~23:00
(土日 中休みなし)
無休 P有料

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 居酒屋

category:食べ歩き 奈良市
comment(7) | trackback(0)
記事編集

今晩は 二回目の訪問です☆ 早速いらしたんですね^^私も今日自転車でブラブラ
見学してました。ワインの店 気になりました。すぐに撤退って事にならない様に
おもいましたけど❤
URL | keityです #-
2010/10/05 21:26 [ 編集 ]

そうなんですよね。ワインの店、期待しているのですが、個人的にはメニューが今一つ。少し変えてもらえたらすぐに行くのですが。
keityさん、またいつでも遊びに来て下さいね。
2010/10/07 07:08 [ 編集 ]
 またまたkeityです
ミャンマーに行かれてたんですね~ww
超マイナーなビックリしました^^ 私も旅行が好きで 年3回
ぐらい海外行きます。この連休は2回目の台北です^^
旅行記 参考にさせて頂きます^^ ちなみに この夏はバリ島に行きました。 今までの旅行では ジャマイカが一番マイナーな所でしょうか^^
しかし やっちゃんさんは個性的ですね^^
URL | keityです #-
2010/10/08 11:25 [ 編集 ]

すいません~v-12やっちゃんさん 何て勘違いしてましたv-8お恥ずかしい・・
2010/10/08 11:45 [ 編集 ]

やっちゃんでーす。
年3回とはすごいですね~。
私はきっちり年一回です。
マイナーなところではインドとかイランとかも行ってます。
旅行記の方もよろしくです~。
2010/10/08 20:09 [ 編集 ]
 豊祝酒蔵直営ではありませんでした。
naranaraの食べある日記のブログを拝見し、これまで2度、JR奈良駅の「ゆるり」へ参りました。2度とも、連れて行った友人はご機嫌でした。
しかし、おかしいな? と思っていたのは、豊祝酒蔵のHPには、このお店のことが全く記述されていません。
今日21日、午前10時半ごろ、ウォーキングで猿沢の池前を歩き、店は開いているかな?とは思いつつ、ひょっとして11時からでは?と思い、素通りしました。そのあと、帯解方面、郡山の自宅へ向かいましたが、途中にある今市町の豊祝酒蔵本店に立ち寄り、「ゆるり」のチラシでもありますか?とお尋ねしたところ、女性従業員さんは、近鉄の駅<奈良・西大寺>の2店は直営<共に「蔵元豊祝」名で>ですが、JRのお店は、お酒は卸していますが、営業は全く関係ありません、とのことでした。
>「蔵元豊祝」が経営する店は近鉄奈良駅と西大寺駅のそれぞれ構内にあるので、ここは3軒目の店舗ということになる。
と、ありましたが、そうではありません。
以上
URL | すみれ #-
2010/12/21 14:32 [ 編集 ]
 Re: 豊祝酒蔵直営ではありませんでした。

ありがとうございます。間違えていたようです。修正しておきました。

> ま、しかし、いい印象のお店ですからこれからも引き続き利用しようと思っていますが、取り敢えず、事実関係のみ、お知らせしておきます。

確かにいい店ですよね。私もまた行きたいと思います。
情報ありがとうございました。