何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
Cu-Cal ~ボーノなテイクアウト ~  
2010.10.08 Fri 20:04

昨年から始まったクーカル

そのときは予約して「グレープガンボ」のランチをいただいたクーカル

今年はいろいろあってシェフズダイニングは予約していないけど、雰囲気だけでも楽しみたいぞクーカル。

Cu-cal 2010 in nara


ということで、行ってきました、奈良の「おいしい」をたっぷり詰め込んだ、

クーカルバザールへ~。



すると・・・、

押すな押すなの大盛況~。



すっごい並んでました~。


Cu-cal 2010 in nara


というのは鹿の話。

実際は平日ということもあって、サテライト会場は出店が5,6店で、奈良らしいのんびりしたムードが漂っていた。

ちなみにここは、

《晴れた日は、若草山と鹿を眺めながらのティータイム。お腹が空いたら、薪窯ピッツァで焼き上げる本格ナポリピッツァ。奈良の地酒やリキュールでほろ酔い気分で休日を満喫。日替わりで登場の人気ベーカリーでパンを買い込んで、芝生へGO!毎日、来ても飽きさせません。》

ということで、確かにビールを飲んで ゆったりとした時間を楽しむ観光客も いたにはいたが、5人ぐらいであった。

Cu-cal 2010 in nara


今回の私たちの任務はテイクアウトなので、何を買って帰ろうかと悩んだ、といっても悩むほど店がないので、ピッツァをメインにパンとかケーキとかを買って帰ることにした。


ピッツァを出しているのは 「ボーノ」 という店。


「トラットリア・ピアノ」 と時期をずらして出店しているとのことだが、ピアノは東向商店街に店があり、買おうと思えばいつでも買える。「ボーノ」 は桜井ということで、ちょっとわざわざ感があり、ここで買えてラッキーである。

Cu-cal 2010 in naraCu-cal 2010 in nara


「ボーノ」 には5年ほど前に一度行った。墓参りの帰りであったが、そのときはちょうどクリスマスの季節でサンタクロースランチやX’masランチをいただいた。

また、今年の平城遷都1300年祭のフードコートにも出店していて、プレートランチなどを出されていたが、このときはスルーしてしまったのでいただいていない。


さて、今回 買って帰ったのは、奈良マルガリータ(モッツァレラ・バジル・トマト、ルッコラ・生ハムのせ)と奈良ボンジョルノ。

Cu-cal 2010 in nara


奈良マルガリータと名付けられているのは、御所のラッテたかまつのモッツラレラチーズを使っているから。イタリア産のチーズを使わず、奈良県産を使うところは、まさに地産地消、スローフードである。

もう一つの 「ボンジョルノ~」 は大和野菜と地元の野菜をふんだんに使ったもので、まさしく 「こんにちは~」 といった一品であった。(←意味不明)

トマト、なすび、パプリカ、しいたけ、小芋、ししとう、ブロッコリー、セイジ、バジル・・・。

八百屋に売っている野菜を全部買ってきて、乗せて焼いてみましたって感じで、野菜大好き、来年ぐらいにはベジタリアンになろうと思っている私には好評であった。


その他、買って帰ったものはこちら。

Cu-cal 2010 in naraCu-cal 2010 in nara


左: 「鹿楽」 の野菜ケーク。ひも唐辛子と茄子を使ったパウンドケーキ風。嫁さんは ドライフルーツの方がいいんじゃないか、と言っていたが、それなら普通のケーキである。野菜を使ったところにチャレンジ精神を感じる。

右: 「ウーの森」 のパン。メロンパンのような形をしたクッキーはホウレン草味。もちもちした食感が特徴の紫いものパン、トマトを練り込んだバゲットに照り焼きチキンを挟んだサンドウィッチ。左下の丸いパンは「お茶るまる」。ネーミングがステキだ。


今年はクーカルにどれほど行けるかわからない。シェフズダイニングには行けないかもしれない。でも、こんな風に気軽に買ったり食べたりできるクーカルが私は大好きである。

遷都1300年祭、といわず1301年も続けて下さい。





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イタリア料理 地域情報 イベント

category:地域情報 イベント
comment(3) | trackback(1)
記事編集
コメント
 初めまして!
こんばんは。ならならさん。ずっと以前からならならさんのブログを愛読している香芝市在住の美人主婦です(うそ~!)
奈良にお嫁に来て14年、やっと奈良の魅力に取り付かれています。
実は、そんなにグルメではないんですけど(お寺の方が好き)でも、ならならさんのブログを読んで、笑ってほっこりするのが楽しみです。これからもおもしろい、笑えるお店紹介を、よろしくおねがいします。
この、クーカルも、ほんと魅力的です。5人くらいしかいてはらなくても..(笑)
URL | ジュゴン #-
2010/10/11 22:51 [ 編集 ]
 
美人主婦のジュゴンさん、こんばんは。
いつも読んで下さり、ありがとうございます。
クーカルですが、平日だったので人は少なかったですが、ダイニングの方は予約が取れなかったり、休日は人がいっぱいだったりと盛況のようです。
ぜひ一度行ってみてください。
これからもときどき更新しますのでよかったら見に来て、またコメントしてくださいね。
URL | naranara #-
2010/10/12 22:25 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/10/21 11:29 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/356-a76ccbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SONY(ソニー)VAIO(バイオ)VAIO typeA AW52JGB
あなたのブログを参考にさせて頂きました。是非、相互リンクさせてください。 もしもドロップシッピング AV・デジモノ:1【2010/11/01 09:45】