何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元喜神 ~IHで温めて~ 
2010.11.01 Mon 07:10
ならやま大通り沿いの「天理スタミナラーメン」が閉店して、新たにラーメン店がオープンすると聞いた。

ラ-メン屋が閉店して、ラ-メン屋が開店する。

なんだか、諸行無常の響きあり、という感じではあるが、事情は「いんふぃに」さんから掲示板で教えてもらった。

もともとこちらのお店は東向き商店街の
飛天さんがFCでされていたので
次は自前でされるようです


いんふぃにさん、ありがとうございます。なるほど、それならば理解できる。

ということで、早速行ってみた。

元喜神


天理スタミナラーメンのときは黄色を基調にした店構えであったが、今度は黒地に白と赤という派手な外見に変わっていた。

店の看板にもあるが、店の看板メニューは鶏白湯つけ麺と鶏白湯ラーメンである。


中に入ると席の配置は天スタのときと同じ、今日はお一人様だったので、厨房が見えるカウンターに座った。

さて、メニューはこんな感じ。

元喜神


基本は鶏白湯つけ麺と鶏白湯ラーメンの二つ。これに餃子、チャーハンなどのサイドメニューとセットメニュー。また、単品メニューは持ち帰りもできる。

気分的には鶏白湯のラーメンをいただきたいところだったが、お店の人が、とってもつけ麺をすすめてきた ので、押され気味につけ麺にした。

・・・といっても単に押しに負けてつけ麺にしたのではなくて、次のような気になるものがあったからである。

元喜神


鶏白湯濃厚つけ麺の楽しみ方~

何かインドネシアのガルーダみたいなキャラクターが、テンション高めで説明しているところが楽しそうだったので、それではとつけ麺にした。

麺は熱い麺に熱いダシ、あつあつ、冷たい麺に熱いダシ、ひやあつから選ぶことができる。このあたりは さぬきうどんの宮武うどんのよう だが、何も言わなければひやあつが出されるみたいだ。


しばらくして注文したつけ麺がやってきた。

元貴神


まずつけ麺を普通につけ汁に浸していただく。ざるそばと同じ食べ方ですすって。

なるほど ざるそばのように海苔も乗っている。麺は全竜虎、 全粒粉、つけ汁は看板通りの鶏スープに魚粉が乗って香ばしさを出している。

メニューには 、 
鶏ガラを白濁するまで長時間煮込んだ
濃厚スープと煮干しだしを合わせたWスープ、
つけ麺の麺は小麦を丸ごと挽いたミネラルたっぷりの全粒粉の麺を使用。
 
とある。

具はメンマとごろんとした塊のチャーシュー。なかなかうまい。


では、鶏白湯濃厚つけ麺の楽しみ方に従って、食べすすめていくことにしよう。

元貴神元貴神
元貴神元貴神


① 味に変化を出す。
テーブルの上には、唐子高菜、食べるラー油、粉末柚子、胡椒などが置かれており、同じ味に飽きたときには自分お好みで味を変えることができる。ただ、いきなりつけ汁に入れるよりは高菜などは麺と一緒に食べた方がよさそうだ。

② 汁を味わう。
鰹出汁のスープを加えるとつけ汁も飲める濃さになる。冷めた場合はテーブルに設置されているIHヒーターで温め直すことができる。ひやあつのつけ麺の最大の難点がこれで解消。

③④ 最後は雑炊にチャレンジ
ご飯と卵はサービス。IHヒーターを使って自分で雑炊を作る。ご飯の堅さも卵の半熟度合いも自分で決められるので楽しい。ちなみに家でいつも雑炊の係を引き受けている私はご飯柔らかめ、卵半熟にすべく、しっかりとご飯に火を入れた後、卵を入れスイッチをoff。少し蒸らして完成。

雑炊についてはチーズを入れてリゾットにするのもおすすめだそう。チーズを入れただけでネーミングが雑炊からリゾットに変わる。

これで780円とはボリュームもあるし、何よりも自分でいろいろとできることが楽しい。子どもがいたらなおさらだろう。また今度、家族を連れて別のメニューも試してみたいと思う。


元喜神
奈良市押熊町1556-1
0742-41-7021

営業時間・定休日などの情報をお持ちの方は教えて下さい。

P.S 駐車場のドングリの木、時期によってはドングリの実がボトボト落ちてきます。車を傷つけたくない方はご注意を。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
貴→喜のような
細かいですが・・・
URL | 通りすがり #-
2010/11/01 00:56 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
> 貴→喜のような

ありがとうございます。修正しました。
URL | naranara #-
2010/11/01 07:05 [ 編集 ]
 閉店し、開店する。
■いこまの通りすがり、いぐいぐです。深まり行く秋、
 naranaraさんは、いかがおすごしでしょうか?
■いつも新鮮で正確な情報、ありがとうございます。
 naranara師匠に続いて行きましたぜ、ウマーノ。

> ラ-メン屋が閉店して、ラ-メン屋が開店する・・
・うーん、味わい深いことば。KHさんなら「射(居)
 抜き」とおっしゃるんでしょうね。僕は「ワックス
 かける、ワックスとる」(映画The Karate Kid)
 思い出します。それと、49日法要も。訳のわから
 ないこと言ってスイマセン。元喜神行ってみます。
 ではでは、通りすがりの(酔っ払い)、いぐいぐ。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/11/03 02:36 [ 編集 ]
 
ウマーノはウマーノでしたか・・・。
と、こちらも酔っぱらった勢いで書き込んでおます。

すみません、49日が私の知識不足でわかりません。ワックスはわかりましたが。

またの機会にでもご教授願えれば嬉しいです。

それと、最近ブログの更新がさぼり気味です、じっくりとつき合っていただければ幸いです。
URL | naranara #-
2010/11/03 21:23 [ 編集 ]
 元喜神、行ってきました。
■またまたnaranaraさんのあとを追って、
 元喜神(げんきしん)に行ってきました。
■面白い! 面白くて不思議なお店です
 ねー、元喜神。雑炊おいしかったです。
URL | いぐいぐ(naranaraさんトレーラー) #ujilPVJA
2010/11/09 01:32 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、楽しんだ御様子。よかったです。
私はラーメンの方をまだいただいておりませんので、もう一度行きたいと思っているところです。
そのときはまたレポします。
ではでは。
URL | naranara #-
2010/11/11 17:58 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/358-98a62a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
つけめん・らーめん元喜神(げんきしん)@奈良市押熊町
奈良市押熊町にあります、つけめん・らーめん元喜神 (げんきしん)を訪れました。 ***** お料理 ***** 鶏白湯つけめんをいただきました。 ご飯と生玉子がサービスで ... 求夢洞【2011/06/02 21:48】