何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
加嶋屋珈琲 ~喫茶店からカフェへ~ 
2010.11.18 Thu 20:17

東向商店街のマクドナルドの左側地下、「黄色いにんじん」 という店があったことを知っている人は多いかと思う。

店内にはジャズがかかっており、雰囲気も渋い喫茶店であったが、何といっても不思議だったのはコーヒーを頼むと一緒にめざしが付いてくること。

コーヒーにめざし?。 

シナモンティーのようにめざしでコーヒーをぐるぐるとかきまぜろということだろうか。しかし、そんなことするとコーヒーの味が台無しになりそうだし、コーヒー味のめざしというのも何だか変な味だと思う。

店主の意図が何だったのか、よくわからないが、一説によると若い人に不足がちなカルシウムを摂ってもらいたいという優しさだったとか、何とか・・・。

めざしコーヒーとして親しまれていたこの店も、この6月、惜しまれつつも38年間という長い営業にピリオドを打った。高齢を理由に惜しまれつつも店主が引退を決意したらしい。


さて、その 「黄色いにんじん」 の後にそのまま居抜きで入ったのが、今日 紹介するカフェ 「加嶋屋珈琲」 である。

加嶋屋珈琲加嶋屋珈琲


喫茶店が閉店して、カフェが開店する。  時代の流れか・・・。

すっかり改装して、きれいになった (片付いた) 店内は白い壁が明るく、元の店のイメージからは360度、いや、180度変わって、改装した業者の苦労がしみじみと感じられる。

今回は息子との飛火野野球帰りの休日モーニングだった、何にしようか…、メニューはこんな感じ。

加嶋屋珈琲加嶋屋珈琲


Aセット(トースト、ゆで卵、サラダ、フルーツ)
Bセット(ミックスサンドウィッチ・サラダ、フルーツ)
Cセット(卵トースト、サラダ、フルーツ)
モーニングはすべて珈琲か紅茶付き。
これにドドドドーナツセット・・・。 何それ?

気になったので、とりあえずBセットと ドドドドーナツセットを注文した。

私たちはカウンターに座ったのだが(テーブル席もある)、マスターがコーヒーを一杯ずつサイフォンできちんとドリップするのが見える。

加嶋屋珈琲加嶋屋珈琲


しばらくして、注文した品ができあがってきた。

ドドド ドド~ド、ドドド ドド~ド、ドドド ドド~ド ドッキドキ!
何だかドキドキ、ドリームキッズ♪


すみません、取り乱してしまいました。

この歌を歌える人は相当の奈良民だと思います。歌える人はコメントに 「歌える」 と書いていただければ幸いです。

「ドドドドーナツセット」 は何のために 「ド」 が3つも付いているのか よくわからないが、ドーナツは東大阪、布施にある 「Sonnet(ソネット)」 という有名店のもので、「あまから手帖」「ちちんぷいぷい」 などのメディアにも紹介された人気の品らしい。

加嶋屋珈琲加嶋屋珈琲


このドーナツがさすがにうまい!


表面がカリッとして、普段、ミ○タードーナツなどのチェーン店で食べ慣れている味とは全然違う、新食感である。

ちなみに人口あたりの、ミス○ードーナツの店舗数は奈良県が全国一位だそうで、奈良県民はドーナツ好きといわれているそう。


すっかり気に入ったので、帰り際、嫁さんと娘に このドーナツを買って帰ることにした。

プレーンのドーナツを2個と、こりこりドーナツというのが気になったのでこれも一つ買って帰った。

加嶋屋珈琲加嶋屋珈琲


もちろん、どちらもおいしかったのだが、ここで Sonnetのドーナツについて少し紹介しておきたいと思う。

新鮮でからだに優しい素材
それを木のこね鉢を使い 手で合わせ
ひとつひとつ形を作り
お鍋の中で少しずつ じっくりと揚げます

時間をかけて手作りすると
まわりはさくさく なかはほっこり
素朴な味が お口いっぱいに広がります
どこかなつかしい
Sonnetのドーナツ さあ召し上がれ



レジでテイクアウトを頼むと、ドーナツは解凍したり、温めたり と5分ほど時間がかかるとのこと。その間に、少し店主と話した。

聞くと、今でも 前の 「黄色いにんじん」 の常連客が訪れることがあるらしい。また、「黄色いにんじん」 のマスターも時々来られるとのこと。


地下劇場が閉館し、古い喫茶店も姿を消す、街はどんどん変わっていくけれど、振り返ってばかりもいられない、新しい店がまた街の活気を作っていってくれたらと思う。


加嶋屋珈琲
奈良市東向南町21 奈良観光会館B1
0742-24-4502
平日 11:00~19:00 土日 8:30~19:00
火休 P無

P.S この店、お昼は 奈良の野菜たっぷりのカレー や BLTサンドなども出していて、モーニング以外でもけっこう使えそう。みなさん、ぜひ足をお運び下さい。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(7) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは!ならならさんおすすめのカフェ、ちょっと魅力的。私はドーナツも好きですが、コーヒーも大好きです。東向商店街を歩く時はのぞいてみますね。私は先日友人ともちいどのセンター街を歩きました。飲食店ではないんですけど「自然の布館」というお店に立ち寄って、すっかりとりこになってしまいました。あの辺のたたずまいは素敵ですね~美人マダムがまったりできるようなお店などありましたら教えて下さいね。
..ちなみに歌えません。..
URL | ジュゴン #-
2010/11/18 22:29 [ 編集 ]
 
ジュゴンさんこんばんは。
ドーナツもおいしいですが、コーヒーがなかなかのものです。
きっとおいしいと言ってもらえると思いますので、ぜひ一度行ってみてください。
URL | naranara #-
2010/11/19 22:42 [ 編集 ]
 
私は長い間、隣のファーストフード店で働いていましたが、喫茶店があることを知りませんでした。
一度、行ってみたいと思います。
地下の管理人のおばちゃんは元気にしているんでしょうか。。。
URL | なま #-
2010/11/20 21:12 [ 編集 ]
 
マクドナルドのあるビルって、けっこうごちゃごちゃっといろんな店があるんですよね。
地下の管理人のおばちゃんは知りませんが、一度カフェにいらしてください。またレポお待ちしております。
URL | naranara #-
2010/11/21 16:15 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/11/23 22:38 [ 編集 ]
 
ドドドーナツセット食べてきました。
某チェーン店がドーナツ代表と思っておりましたら、
ここのは、まるで別物!

寡黙なご主人と、優しい奥さん、でしょうか?
丁寧に入れていただいたコーヒー美味しかったです。

隣の人が食べていたナポリンタンやサンドイッチ、
ボリュームがあって美味しそうでした。
URL | もみじ #-
2010/11/27 22:41 [ 編集 ]
 
もみじさん、おはようございます。
コーヒー、ドーナツ、私もおいしいと思いました。
お昼ならカレーも気になっています。
URL | naranara #-
2010/11/28 10:11 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/361-0f212310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)