何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
なら青丹彩 ~青二才からのチャレンジ!~ 
2010.11.21 Sun 21:25

チャレンジショップ、「なら青丹彩」が15日オープンした。新聞などでの報道を見ていると、

どうも私の好きなものの匂いがする、

それを確認するため、早速行ってきた。

なら青丹彩なら青丹彩


ちなみにHPには次のようなコンセプトが載っている。

奈良三条通り工房「なら青丹彩」チャレンジショップは、ものづくりに情熱を持った出店者の方(一部、除く)が集った施設です。
施設の出店者の方は自ら商品を製作し販売を行います。
この施設は出店者が将来きちんと自分一人で商売をし、且つ商売人として人として地域のリーダー足りえるスキルを得る為の様々な経験をして頂くいわゆる「実地体験型起業家育成事業」の施設です。
出店者の方が創り出したものは日々の努力の上、能力・資質を向上させ、必ず進歩・進化を遂げておりますので各お店に関心を持って頂ければと存じます。
情熱を持った出店者の方が変わっていく様子を温かい目で見守り下さいます事をお願い申し上げます。


ちなみにもちいどの商店街にある「夢キューブ」も同じような施設として、先にオープンしているので、ここが2例目ということになる。

青丹彩という名前は、青丹よしと青二才とかけてある のだろうが・・・。

なら青丹彩なら青丹彩


1F
まったりプリン一筋 元祖プリン屋 [プリンの販売]
奈良バリアフリー観光案内所 [世界の身体が不自由な方のツアーデスク]
香鈴都「かりんと」 [奈良県の障害のある方々が作った小物・お菓子・食品の販売等]
奈良吉野いしい [奈良の柿のみを使用したお菓子の販売]
DELI&CAFE 鳴鹿 [セルフスタイルカフェ&テイクアウト(飲食・小物の販売)]
バーマンズ [生チョコ・アイス等の販売]

2F
野音 [オリジナルイラストを使用した雑貨の製作販売]
三思家ギャラリー [ボックス&アートショップ]
旅のお手伝い楽楽 奈良事業所 [旅のお手伝い楽楽]
PS-WorkShop [ハンドメイドコスチューム仕立専門店]
ネイチャーランド [無農薬、有機栽培の果実・野菜・お茶等の販売]
hananonaジュエリーショップ [ジュエリー・アクセサリーの販売]
Montano ARTS / halo-halo [オリジナルなら絵&フィリピンオリジナル雑貨の製作販売]
R-Drive.com [エレクトロニクスサポートデスク]

BF
大和酒shop&bar [日本酒等の販売・試飲]
赤膚焼「正史窯」大塩正志 [陶芸(製造・販売・実演)]


私が目指すものは地下にあった。

なら青丹彩なら青丹彩


この店は西大寺に本店を持つ 「酒商・のより」 のアンテナショップである。しかも、地下の2店は前日がオープンだったらしい。 ラッキー!

信念を持って丁寧に造られた大和酒を蔵から直送にてご紹介しております。
直送限定の酒や焼酎、梅酒はBarにてその実力をご賞味いただけます。
その他酒蔵の奈良漬や天然醸造しょうゆやみそもございます。
大和の旨い発酵モノは、ここに有り!



私は早速、カウンターに座って、試飲をすることにした。

メニューはこんな感じ。

なら青丹彩なら青丹彩


奈良の地酒がお猪口のサイズ(30ml)で100円からと、酒飲みなら喜んで、「上から順に全部下さい」 と言いたくなるようなラインナップである。

さらに右側の写真を大きくして見ていただければわかるのだが、おつまみのところにチーズが並んでいる。

穏やかな笑顔が印象的なマスターに聞いてみたら、「日本酒とチーズの合わせ方を提案しているんです」 とのこと。

こういう話を聞いて、「ああ、そうでっか。」 とはならないところがやはり酒飲みの酒飲みたる所以であり、私はすぐにこう答えた。

「おすすめの日本酒とチーズの組み合わせをお願いします」


しかし、考えてみればこんな注文をする客は 嫌な客 である。

何の条件もデータもなしに 「とにかく、うまいもんを出せ」 と言っているのと同じだからである。マスターにとってはプレッシャー以外の何ものでもないだろう。

さて、ここで、マスターからの言葉は何であったか、


続きは 明日の朝刊 次回ということで・・・。

続く・・・。


青丹彩
奈良市下三条町2番1(旧NTT奈良三条ビル北館)
0742-81-7201
10:00~20:00
年中無休




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/362-c465e031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)