何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
花のや ~和食モーニング初めました~ 
2010.11.28 Sun 17:05
いつものように朝から息子と一汗かいた後、近鉄奈良駅付近をぶらぶらしていると、モ-ニングをやっている店発見!

場所は小西通りと東向商店街を結ぶ通りのアルテ館の奥、「花のや」という和食の店。

花のや花のや


通りに看板が出ていて、それによると最近モーニングをはじめたようだ。

和食モーニング初めました・・・、「初」 めました?

何か漢字が間違っているような気がしたが、今までやってなかったモーニング初めてやってみます、というチャレンジ精神を表現しているのだと思っておく。


まだ、アルテ館の他の店は開いてなく、薄暗い通路を奥へ入って行き、店の戸を開ける。

カウンターの奥には煙草をくわえた年配の女性が一人座っており、煙草が苦手な私たちは一番手前の席に座った。

店内には演歌が流れていて、今がまだ朝の9時過ぎとは思えない濃厚なムードが漂っている。

花のや花のや


カウンターの中から店主らしき女性が水とおしぼりを持ってきて、モーニング2つでいい?」 と言ったので、「それでお願いします」 と答えた。

注文した品が来るまで店内をぐるっと見回してみたが、雑多な中に生け花 だけ がとっても見事であった。


5分ほどでモーニングがやってきた。それが下の写真。

花のや花のや


おかずは、卵焼き、切り干し大根、ししゃも、赤かぶの酢漬け、大根おろし、ちくわ煮、サラダの7種類。おふくろの手作り料理といった感じのものが、少しずつ。

これにご飯、漬け物、海苔、味噌汁。

これで500円は安い。

さらに自己申告制だが、コーヒーもサービスである。

花のや花のや


ちなみにここ、お昼からは花弁当や天丼、にゅうめんといった家庭的な和食がいただける店である。

近鉄奈良駅周辺のモーニングはほとんどがパンとコーヒーのセットだが、和食をいただける店ができたことはうれしい。

今はまだ、朝の営業を始めたばかりで常連客ばかりだが、表の看板を見て、初めてのお客さんも入ってくるようになるだろう。

私もまた、和食の気分のときに訪れたいと思う。


花のや
奈良市小西町5アルテ館1F
0742-20-6336
8:00~19:00
不定休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング 和食

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
和食でモーニングですか…
面白いですね^^行ってみたいです。

ところでnaranaraさんの食べある日記、とても楽しく拝観させて頂いてます。
文章も巧みに読者に分かりやすく楽しいです。

国語力が素晴らしいですね^^
URL | 富☆竹 #-
2010/12/02 20:49 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし

> 国語力が素晴らしいですね^^

うれしいです。
この言葉、久しぶりに聞きました。学生時代以来です。
ありがとうございます。
URL | naranara #-
2010/12/03 07:41 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/364-74f5cfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)