何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
くりすたるはうす・たこ焼茶屋 ~かすを使ってカリカリ~ 
2010.12.10 Fri 21:05

三条通を歩いていると南都銀行の駐車場と薬局の間に空き地がある。

もとは玉林尚古堂という古美術店だったが、今は完全に更地になっている。

ちなみに玉林尚古堂で検索すると京都・祇園の骨董品店が出てくるが、奈良の店は全く引っかからない。

奈良の店が移転したのか、それとも奈良にも京都にも店があって、奈良店だけ閉店されたのか、全然別の理由があるのか、さっぱりわからないが、ちょっとだけ気になるので、事情通の方で教えてあげようという方はコメント下さい。もれなく管理人がスッキリします。


さて ここ、更地と書いたが、実際はプレハブが建っていて、手前がアクセサリー店、真ん中がもうすぐオープンの立ち飲み店 (いけ家)、一番奥が今回紹介するたこ焼き店になっている。

クリスタルハウスたこ焼き茶屋クリスタルハウスたこ焼き茶屋


その店名は何かというと、

「くりすたるはうす・たこ焼 茶屋」

クリスタルとたこ焼きにどういうつながりがあるのか、もしや たこの代わりに水晶でも入っているのか、インディージョーンズが探していたのはたこ焼きだったのか と謎が謎を呼ぶが、気になるので、早速、行ってみた。

くりすたるはうす・たこ焼き茶屋くりすたるはうす・たこ焼き茶屋


プレハブの前にオープン席があり、男性数人がたこ焼きを食べながら盛り上がっていたので、私たちは店内に入って、壁に向かってつけられたL字型のカウンターに座った。

メニューは基本の かすたこ焼きが8個入り (400円) と12個入り (600円)、ネギマヨが8個入り (450円) と12個入り (650円)。

店主の話によるとマヨネーズは自由につけていいということなので、50円の値段の差は、

ネギが乗っているかどうかだけである。 (⌒^⌒)b


また、味付けはソースかポン酢が選べるということで、ひと晩悩んだ末、 かすたこ焼き8個とネギ乗せポン酢8個、これに焼きそばを一つ、ついでに缶ビール を注文した。

くりすたるはうす・たこ焼き茶屋くりすたるはうす・たこ焼き茶屋


まず出てきたのは焼きそば。少しスパイシーで、プリプリとした油かすの食感がおもしろい。店主の話だと たこ焼きに使う油かすと焼きそばに使う油かすは種類が違う らしい。

たこ焼きの方はとにかく表面がカリカリしている。「まあ、そんなにカリカリするなよ」と言ってみたが、やっぱりカリカリしていた。

たこ焼きの表面をカリッとさせる方法にはいくつかあって、焼き上がりにオイルをかける (銀だこ など) とか、たこ焼きを油で揚げる (蛸丸など) とか、店によっていろいろだが、ここは油かすを使ってカリカリ感を出すという手法を使っている。


たこ焼きと焼きそばについては詳しい説明が店の入り口に書かれてある。

くりすたるはうす・たこ焼き茶屋くりすたるはうす・たこ焼き茶屋

↑クリックし、大きくしてお読み下さい。

右の写真にあるのだが、「ここだけの話、たこ焼きの上にネギをのせて食べるという発想はここの店主が元祖かも~」 って、ほんまかいな。

「続きに興味ある方はスタッフか店主まで」 聞けばよかった~。


とにかく、この近辺では味もいいし、話題性もある。興味のある方は行って、たこ焼きを食べてみてください。そして、どなたか 「続き」 を教えてください。


クリスタルハウス・たこ焼茶屋
奈良市角振町41
090-3706-0061
11:00~19:00
9の付く日休 P無




P.S
たこ焼きとクリスタルの関係はよくわからなかったが、三条通手前のアクセサリー店と経営が同じなら、クリスタルという店名もわかるが・・・。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : たこ焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/12/11 21:26 [ 編集 ]
 
三条通の尚古堂は先々代がつくり、その長男がが継ぎました。次男・三男は京都・東京で同じ屋号で商売をはじめたようです。いわゆるのれんわけでしょうか。
三条通の店はその次でうまく行かずずっとしまったままでしたが、とうとう整理されたんでしょうね。
すっきりしていただけましたか?
URL | ai #yqzIQA2E
2012/05/15 14:26 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
スッキリしました。

このたこ焼き屋さんも今は違う店になっています。
諸行無常の響きあり。

ありがとうございました。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/16 21:52 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/365-59685e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。