何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
お好み太郎 ~庶民的な味を駅前で~ 
2010.12.18 Sat 21:53

富☆竹さんに「国語力が素晴らしいですね^^」とコメントをいただいて、調子に乗って小説でも書こうか、タイトルは「HAGEROU」にするか。もし、大ヒットして印税が1億円入ってきたらどうしよう、さらにノーベル文学賞でももらったらどうしよう・・・、

と、頭の中が平和賞なnaranaraです。


今日紹介するのは、近鉄奈良駅から小西通り側の出口を出て10秒。

「お好み太郎」というお店。

お好み太郎お好み太郎


この店、私が子どものときからあるから相当古い。

「太郎」という店名の由来は「浦島太郎」から来ているということである。(←うそ)


さて、この店、中に入ると細長く奥行きがある、いわゆる鰻の寝床系の店舗である。席数は1階がテーブル16席、2階もあり、そこにはテーブル16席、座敷12席あるとのこと。

おもしろいのは階段の壁に大きな鏡があること。2階から下りてきた若い女性が鏡に向かって歯に青のりがついていないか確認していた。なるほど。(⌒^⌒)b

お好み太郎お好み太郎


私たちは1階の一番奥の席に通された。元モーニング娘。のヨッシー(吉澤ひとみさん)に似たアルバイトの女性が水とおしぼりを持ってきてオーダーを取ってくれた。

メニューはそんなに奇をてらったものはなく、オードソックスなものである。私たちは、「豚イカ焼き」と「カキ焼きそば」を注文した。


少ししてヨッシーがボールに入ったお好み焼きと焼きそばを持ってきて焼きはじめた。ここは店員さんが焼き上がりまで見てくれるみたいだ。

お好み太郎お好み太郎


私はビールを飲みながら焼き上がりを待った。

ちなみにこの日は「奈良マラソン」開催日、私も県庁前でランナーを応援するため、自宅からの約1.5kmの道のりを走った。ランナーが車道を堂々と走っているのに対して、人が密集した歩道を走るのには苦労した。

渇いたのどに潤いを与えるビールはうまかった。


「それなら参加したら?」という声がありそうだが、普段奈良公園などを走るのはタダなのに、参加費を払って走るのはなんなんだか、というのが私の考えである。

実際、隣の席の客はマラソンを走った人みたいで、聞こえてきた会話は 走りきった満足感とQちゃん(高橋尚子さん)であった。


そうこうしているとお好み焼きと焼きそばができあがった。

お好み太郎お好み太郎


テーブルには花がつおと青のり、秘伝激辛、普通、甘口に3種類のソースと一味、キムチの素、辛子マヨネーズが置いてあった。

焼き上がった後は自分で好みの味付けをせよ、ということらしい。

味はふわっとして、ものすごく素材や何やらにこだわったという感じではないが(牛は国産しか使わないとは書いてあったが)、地元の人が「ちょっとお好みでも」とふらっと立ち寄るような庶民的なその名の通り「太郎」さんが作るような味である。

値段も駅前にしては安いし、気軽に行ってみたいと思わせる、そんな店であった。


お好み太郎
奈良市西御門町29-4
0742-24-3983
10:00~19:00
火休 契約P有




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 「国語力の素晴らしさ」に加えて・・
数ある食べ歩きの感想文が氾濫する中で、naranaraさんの文章は、お店への気遣いがとても感じられる表現で とても 好感が持てます!

今何かと話題の中国から20年振りに奈良へ帰ってきて わずか2年の主婦ですが、今後は 裏通りのディープなお店へも 勇気を出して行って見たいと思わせてくださって有難うございます。 これからも がんばって下さいね。
URL | やぎっち #-
2010/12/19 13:29 [ 編集 ]
 
本当にありがとうございます。
前回のコメントの返信には大学以来、と書きましたが、よく考えると大学はそっち系の学部だったので、改めて書きます。

こんな風に褒めてもらったのは、高校の三者懇談以来です。

今後ともぼちぼちがんばりますので、よろしくお願いします。

URL | naranara #-
2010/12/19 16:47 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/368-b6cecb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)