何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
喫茶ならまち ~五重塔を見ながらゆったりがっつり~ 
2010.12.22 Wed 17:34
猿沢池南のならまちセンター (市立図書館のある建物) は、その昔 市役所であった。
さらにいうと、三条通とやすらぎの交差点角にある 観光センターも昔は郵便局だった。

…と、昔話をすると「年とったなあ」と感じるものだが、私が直接知っているわけではないのであしからず。


今日紹介するのはそのならまちセンターの真ん前にある、「喫茶ならまち」。

喫茶ならまち喫茶ならまち


いつものように息子と朝から運動をした帰りのモーニングで訪れた。

辻の角には新五重塔 (写真右) が立っているが、そこから右から入っても、左から入っても結局店に入れる。私たちは右から入った。

ならまちセンター側はガラス張りになっており、それに沿って6つ(?)テーブルが並んでいる。

席からは、旧五重塔が見え、景色がいいが、外から中も丸見えである。

喫茶ならまち喫茶ならまち


新聞や雑誌はたくさん置いてあって、なぜだかわからないが 「地球の歩き方 ラオス」 が2冊もあった。


モーニングは3種類。

Aセット(600円):オムレツ+ミニサラダ+トーストにドリンク。
Bセット(500円):焼きたてフワフワ玉子のサンドウイッチ+ドリンク。
Cセット(380円)はコーヒー1杯の値段でトースト(バーターかジャムを選ぶ)付き。

聞くと、モーニング以外のメニューも注文できるとのこと (ならまち膳以外)。

喫茶ならまち喫茶ならまち喫茶ならまち
喫茶ならまち喫茶ならまち喫茶ならまち


とりあえず、モーニング一つとご飯系を注文することにした。

ご飯系にはいろいろある。カキフライ定食もあれば、中華丼もからあげ定食もある。

まさか、朝っぱらからがっつりと 「カルビ焼肉丼」なんぞ頼む人はいない と思われるが、「にゅうめん定食」ぐらいなら、さらっといただくのにちょうどいいかもしれない。


私は「地球の歩き方 ラオス」を読みながら、注文した品が来るのを待った。

ラオスは今年の旅行先として「ミャンマー」と最後まで迷った国である。いつかは「ラオラーオ (ラオスのビール、一杯約100円) 」を飲みに訪れたいものである。


そうこうしていると注文した品物が運ばれて来た。

喫茶ならまち喫茶ならまち


カルビ焼肉丼とモ-ニングA

・・・、

・・・・・・、

だって、お腹すいてたから。


カルビは味付けでそれこそご飯ががっつりと進む一品。キャベツのせん切りがアクセント。味噌汁・香の物付き。

モーニングAはオムレツ、トースト、サラダ。コーヒー(お代わり一杯サービス)が付いているが、息子に単品でミックスジュースを頼んで交換した。


食後、「地球の歩き方 ラオス」を熟読したり、「その昔、油阪に駅があったよなあ」 と回想したりしながら、ゆったりとした時間を過ごした。

次は「中華丼」もいいかも・・・ね。


喫茶ならまち
奈良市東寺林町38
0742-26-6686
8:00~18:00
P無 HP

PS.マスターが書くブログはお店だけでなくならまちの情報もたくさんあって便利です。ラオスの謎もここで解けます。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
奈良の良いお店良く知ってますね♪

ボクも行ってみたいな~・・・。
URL | yossy #-
2011/02/16 00:11 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/370-ac86ad5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)