何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
我が家のおせち ~生協・春日野荘・加賀屋~ 
2011.01.06 Thu 17:07

あけましておめでとうございます (すでに6日ですが・・・)

今年も本編・ブログともどうぞよろしくお願いします。

さて、みなさんのおうちの“おせち”ってどんなものでしたか?

うちも3年ほど前までは家で作っていたのですが、いつのまにか買うようになってきました。

今年のうちの、というか実家の“おせち”を紹介したいと思います。


まずは、私の実家が買った“おせち”。

生協のおせち生協のおせち
生協のおせち奈良の雑煮


生協、生活協同組合、コープのおせち。

今年は「なんとなく中華にしてみた」という海老チリや棒々鶏などの中華料理満載のおせちである。

値段は聞かなかったけれど、それ相応とのこと。今話題の「グルーポン」のおせちでなくてよかった。


ところで写真の右下はうちの雑煮。

うちのは白味噌仕立て、具は小芋、人参、豆腐など。珍しいのは焼いた餅を雑煮の中に入れた後、取り出してきな粉にまぶして食べること。

これは中和出身のうちの嫁さんは知らなくて、結婚して初めて知ったときはビックリしていた。ただ、親がどこ出身かとかにもよるので、いちがいにどこまでのラインがこの食べ方をするのかよくわからない。そこで、

みなさんぜひ調査にご協力下さい。




市町村や地域名を入れたコメントをお願いします

投票は一度だけですが、どういう結果になっているか見たい人は、“投票結果”をクリックしてください。結果を見ることができます。



さて、実はもう一つ、別の“おせち”も注文していた。

春日野荘のおせち春日野荘のおせち
春日野荘のおせち春日野荘のおせち


こちらは春日野荘のおせち、25000円。

おしながきを見ていただいたらわかるが、本当に少しずつ、いろんなものがぎっしりと詰まっている。内容はオーソドックスなものが多いが、それでも一の重にはオマール海老やイベリコ豚など、ちょっと凝ったものも入っていてなかなかおいしかった。

それと豊祝酒造の「貴仙寿 本醸造 辛口」720mlも一本付いてきた。これが飲んだことがある方ならわかると思うが、スッキリとして飲みやすく、元日の朝からスッカリとセブンイレブンいい気分であった。(←酔)


さて、次の“おせち”は2日に嫁さんの実家でいただいたもの。

加賀屋のおせち加賀屋のおせち
加賀屋のおせち加賀屋のおせち


金沢旅行でも少し触れたあの「加賀屋」のおせち。

今回最高額の31500円。(ただし早割で楽天ポイント10%)

さすが、30年連続総合日本一の宿である。(←何がやねん、という方はクリック)

使われている食材もこのわた、伊勢エビ、アワビ・・・、そして、金箔(キリッ)


加賀屋


なかなか豪華なおせちでした。

ごちそうさまでした。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

タグ : お取り寄せ

category:家でごはん
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
おはようございます。
楽しいお正月ですね。いろんなところの御節がいただけて。

目で楽しませていただきました。おせちって詰め方で随分かわりますね。きちっと区分けし、その中も、隙間がないように詰めないと。。そのほうが美味しそうに見えると思います。
値段相応って感じがよくわかります。

お雑煮のアンケートも楽しい!私は京都出身ですが、今は博多風お雑煮。大和のお雑煮には、驚きです。
確かに12月に入ると、スーパーのお正月用品の棚はきな粉の袋が一杯。
お雑煮ほど地方色が豊かなものってないんじゃないですか。
いいですね~。。

URL | おぜん #-
2011/01/09 10:16 [ 編集 ]
 
おぜんさん、あけましておめでとうございます。

雑煮ですが、奈良(市あたり?)の食べ方はわかるのですが、きな粉をつけるのは北はどこまで、南はどこまでというのがかねてからの疑問だったのです。

リサーチしますと北は木津川あたり、南は吉野川あたりかと思うのですが、宇陀の方もきな粉をつけるとコメントしておられますので、必ずしも奈良盆地だけではなく、一定の範囲があるのかと思います。

とっても興味深いので、今後しばらく調べていきたいと思います。
URL | naranara #-
2011/01/09 23:53 [ 編集 ]
 新年あけまして・・(すでに13日ですが)
■新年あけまして、おめでとうございます。
・今年の目標は、リアルnaranaraさんに
 お会いして、ごあいさつすることです。
 これまで、何度か接近遭遇しましたが、
 尊顔存じ上げず、ずっと失礼してました。

■さて、おせちご紹介、興味深いです。
・いつものコープ生駒店でも販促したはった
 おせち、ウチはまだ頼んだことないです。
 ハデさないけど食材に安心感ありそう。

・春日野荘のおせち25,000円も未体験。
・宴会や披露宴で料理は体験済(2桁)
 だけど、コスパ悪くなかった(良かった)。

> 加賀屋のおせち・・・31,500円・・・。
・うーん、さすがにスゲー。迫力あります。
 ビジュアルとしても美しいし。うーーん。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2011/01/13 03:07 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、あけましておめでとうございます。
昨年の秋ぐらいでしょうか、いぐいぐさんの仕事をたまたま知ってしまいました。お顔も覚えていますので、今年はお会いできるでしょう。こちらからお声をかけさせていただきますね。

おせち、うちもすっかり買うようになりました。・・・といっても、どちらも実家(親)が買っているものを食べに行くだけですが。実家が2つありますので(大抵そうか?)食べ比べられて楽しいですが、手作りも忘れて欲しくないです。(嫁さんも、母も義母もいくつかは作ってくれましたが)

今年も昨年同様よろしくお願いします。
URL | naranara #-
2011/01/13 07:05 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/376-b7e544ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)