何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
にぎり長次郎 ~豪華海鮮丼を作ってみた~ 
2011.03.09 Wed 20:13
娘が海鮮丼を食べたいと言った。金沢の近江市場で食べた海鮮丼が忘れられない、もう一度食べたいと言う。

近江市場、ひら井でいただいた特選海鮮丼(2500円)。↓
近江市場の海鮮丼


まさか海鮮丼を食べに金沢まで行くわけにも行かないので、奈良で食べられるところはないか考えてみた。

もちろん大宮町の 「大奈加」 や餅飯殿の 「山口水産」 など、奈良でもいくつか海鮮丼を食べさせてくれる店はあるが、金沢で食べたような超豪華なものといえばちょっと違う感じである。

無いのなら作ってみよう海鮮どん (by秀吉)


ということで、今回訪れたのはここ。

長次郎


にぎり長次郎 奈良二条大路店~

この店、イトーヨーカドーの隣にあって、その昔 「東鮓(あづまずし)」 であった。さらに言うと、私は高校のとき、そこでアルバイトをしていて、ホールで採用されたが、いつの間にか厨房に入って、ちらし寿司を作ったりもした、そんな思い出の店(場所)でもある。


さて、店には11時、開店後すぐに入った。そして、まずは “いつものもの” を注文。

長次郎


ハマグリの赤出汁。ちなみに今後チャレンジする人のために書いておくが、普通の魚の赤出汁は器が小さく、ミニ丼しか作れないので、ここはぜひはまぐりの赤出汁を注文して下さい・・・、って誰がチャレンジする?

そして、みんなで赤出汁を飲み干した後、“設計図” に従って海鮮丼を作っていくことにする。

そう、どうせなら金沢で食べた海鮮丼と同じものを作って、「奈良だといくらぐらいかかるか」 も調べてみたいと思ったので、朝6時半に起きて設計図を書いてきたのである。

ちなみに↓これが設計図である。
長次郎


さて、ホールの店員さんが注文を聞きに来てくれたので、とりあえずビールと、それから海鮮丼に必要な寿司を一気に注文した。

待つこと数分・・・。


そして、やって来ました~。 w(゚o゚*)w


長次郎


見て下さい、この壮観な眺め。

ウニ、かに三昧、大トロ、甘エビ、ネギトロ、かに味噌軍艦、うなぎ、あわび、はまち、イクラ、サザエ、マスオ、波平、フネ・・・。(←2回使うな)


まず、しゃりを空いた赤出汁の器に詰めて、その後、順番にネタを並べていく。

長次郎長次郎


はっ! ここで、気づいた。

カウンター内の板前さんの視線・・・。


「何してるんやろ」というような板さんの視線に急に恥ずかしくなってきた。忘れていたが、

ここは 「くら寿司」 ではなく 「長次郎」 であった。

しかし、乗りかけた船、作りかけた海鮮丼、途中でやめるわけにいかない。私たちは一気に超豪華海鮮丼を作り上げた。



そして完成したのがこれ。

長次郎


どうですか。若干盛りつけが下手な感はあるが、ネタは金沢の特選海鮮丼とほぼ同じ。もちろん味も最高!金沢のものと遜色ない贅沢かつ美味な海鮮丼の完成~。星3つです~。


ただ値段がどうなるか・・・、計算してみた。


ウニ(560円)+かに三昧(690円、但しかに味噌は使わず)+かに味噌軍艦(270円、かに身だけ使用)大トロ(860円)+甘エビ(450円)+ネギトロ(350円)+うなぎ(350円÷2)+あわび(690円÷3)+はまち(270円)+イクラ(350円)+はまぐり赤出汁(270円)=


3880円~ ( ̄□ ̄;)!!


2009年6月9日に 「くら寿司」 でサーモン親子丼を作ったという記事を書いたとき、「sperry #yamyowWA」さんから次のようなコメントをいただいた。

 函館市場あたりでやると、プチ豪華丼になったりしますね(笑)
 今度くら行ったらやってみようっと♪


そのときは 「宝くじが当たったらしてみます。」 と返事をしたのだが、実際やってみたらこんな結果であった。

勇気のある方はぜひ一度チャレンジしてみて下さい。



にぎり長次郎
奈良市二条大路南1-3-18
0742-30-2355
平日11:00~15:00
17:00~23:00(土日祝11:30~23:00)
元旦休 P有 HP 



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 寿司 海鮮丼

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
飛火野です。
うーん。にぎりで食ったほうが…。
ところで先日、貴奈良グルメ図鑑で見つけたジンギスカンのお店蜻蛉(せいれい)へ行ってきました。おいしかった。ジンギスカン鍋のコースで、舟盛り、ハムのサラダ、パスタと春巻きにジンギスカンがついて3500円。いっしょに行った人も「いい店知っておられるんですね。」「いい店でしょ。」などとさも自分が1人で見つけたふり。ほんま助かりますわ。
URL | 飛火野 #-
2011/01/24 22:59 [ 編集 ]
 奈良ではありませんが
谷町にある一味禅という店で豪快などんぶりが食べられます。
安くて量の多い有名店です。天丼も有名です。
ほかに難波こめじるし内の佐海屋や近くの鳥取料理の店、
心斎橋のだいみょう寿司でも豪快な海鮮丼が食べれると
思います。まぐろ丼の場合があります。
くら寿司の昼のランチセットに500円で海鮮丼っていうのが
あったような。でも、金沢の近江市場で食べてみたいもの
ですね。雪で車じゃ行けないし。電車だと高くつきます。


URL | さすプー #EBUSheBA
2011/01/24 23:24 [ 編集 ]
 
おはようございます。

さすプーさん、一味禅のHP見てみました。すごいですね、そして安い!金沢まで行かずとも大阪にはありそうですね。

飛火野さん、「蜻蛉」良かったみたいで良かったです。また、行かれた店のレポよろしくです~。
URL | naranara #-
2011/01/25 07:26 [ 編集 ]
 
初めまして!いつも楽しく拝見させてもらっています。
今回の斬新な企画に思わずプっとふきだしてしまいました 笑

たまに長次郎に行きますが、そこで海鮮丼とは!
いや~、食に対する熱意がひしひしと伝わってきます!

いつも情報をいただいているお礼といってはなんですが(もうすでにご存知かもしれません・・・)

ならまちの吉田蚊帳のすぐ近く、昔の寧楽湯(すでに閉店)の前に奈良の老舗カフェの「カナカナ」さんの二号店が今週末に開店するようです。

営業時間は12~20時と張り紙されていました。
フードはあまりなくコーヒーと紅茶に重きを置いているようなメニューでした。
団体さんとお子様はお断りらしいです。

あ、わたしカナカナさんの回し者では決してないので 笑
ただこのすぐ近くに住んでいて張り紙を見ただけなのですが。

またお邪魔させてもらいますね♪
URL | マリン #BCtBUOeg
2011/01/28 00:37 [ 編集 ]
 
まりんさん、おはようございます。
カナカナの2号店、全然知りませんでした。
情報ありがとうございます。

子どもお断りですか。
大人なムードの新店みたいですね。

また、ちょくちょく遊びに来て下さいね。
URL | naranara #-
2011/01/28 07:01 [ 編集 ]
 
チョー豪華!  でも、板前さんの視線とお値段が・・・。  どちらも気になる。。。

長次郎、美味しいですよね!  ボクも大好き♪(何て贅沢な・・・。)
URL | yossy #-
2011/02/16 00:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/378-3e27a0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)