何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
「蛍の会」チャリティー屋台 ~私たちにできること~ 
2011.03.20 Sun 21:34
東日本大地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。また、犠牲になった方々には心よりのご冥福をお祈り致します。

西日本にあるここ奈良でも、いつ起こるかわからない大災害、私のまわりでも 「奈良は都があったから大丈夫~」 とか 「奈良に津波が来たときは日本も終わり」 とか能天気な話題が飛び交っているが、何をおっしゃるうさぎさん、奈良でも過去に地震で大きな被害が出たこともあるし、台風や水害、大火ということもある。

明日自分の身に何か起きるかもしれない。そういう意味では、「今 私たちにできることをする」 というのは未来への貯金であり、「情けは人のためならず」 である。(ちなみにこのことわざの意味を取り違えている人が多いのだが、「情けをかけるとその人のためにならない」 ではなく 「人に情けをかけることは回りまわって自分に返ってくる」 という意味である。)

そんな中、掲示板でKHさんから蛍の会がチャリティー屋台を開くという情報をいただいた。今日になって場所を調べるとならまちセンター前広場となっているではないか、ちょうど図書館で借りた本を返しに行く予定があったところ、今日の昼ご飯に決定。

蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台


「めしあがれ」さんの twitter では8店が参加予定となっていたが、日が変更されたことで、「めしあがれ」さんが参加できず (予約とか入ってたら仕方ないでしょうね)、今西清兵衛商店、香炉理(こるり)、酒楽、ハンターナ、ふぁんろん、RAHOTSUの7店の屋台に加えて野菜などを売る物販店が参加されていた。

シンディーローパーは 「日本は今まで世界の国々を助けてきた、今度は私たちが日本を助ける番だ。」と言った。

私も同じ日本人としてしっかりと協力したい。

蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台


・・・ということで、「ふりぽんぬ」のメニューから売り切れのサータアンダギーを除いた全部、さらに「ハンターナ」のチキンカレー、野菜カレー、「香炉理」のカレーホットケーキ、「ふぁんろん」の中華焼きそば、「酒楽」の奈良産豚肉の豚汁、大和茶の茶粥、今西清兵衛商店の日本酒とできる限りの協力をした。

それがこちらの写真。

蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台
蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台
蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台蛍の会チャリティー屋台


上段左:SPF豚自家製ロースハムステーキ温野菜添え。中:海ぶどうサラダ。右:スルメイカと大和茄子のジェノバソース和え、無農薬野菜たっぷりのミネストローネ。

中段左:シーフードピラフおにぎり(はまぐり・海老)、カレーホットケーキ。中:チキンカレー。右:野菜カレー。

下段左:奈良産豚肉の豚汁、大和茶の茶粥。中:中華焼きそば。右:チョコバナナケーキ。


たくさん食べたな、と思われる方もいるかもしれないが、今回は家族4人に加えてミャンマー旅行に一緒に行った赤ねえもいたということを付け加えておく。また、ところどころにワインや日本酒が写っているが、これも協力の一貫であったとご理解いただければ幸いである。

これからもできる限りの協力をしていきたい。1日も早い復興を祈っています。



P.S
今回の原発の事故に際し、命懸けで作業にあたったスーパーレスキュー隊員のみなさん、本当にご苦労さまでした。出動のメールに 「日本の救世主になってください」 と返した奥さま、張り裂けそうな心中お察し致します。

日本に 「ハリー・スタンパー(アルマゲドンのブルース・ウィルス)」、「グスコーブドリ」がいたことに感謝し、誇りに思います。

イーココロ!クリック募金

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/382-40eb0754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)