何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
延智 ~僧侶が作る心と体にやさしい精進料理~ 
2011.04.07 Thu 19:35

4月2日の 「マイタウン奈良」 のオープングルメに出ていた記事。

 心と体にやさしい精進料理。店主は僧侶。食を通して俗世間と関わりを広めたい
 という思いから、お寺で作る精進料理を身近に食べてもらえる場所をと始めた。


僧侶が俗世間と交わりたいから店を開いた とは なかなか ツッコミどころが多い 崇高な考えがすばらしいぞ。

というわけで、行ってきた。

延智 延智


近鉄奈良駅からは東向きを抜けて、餅飯殿を抜けて、下御門を抜けて100m、グリコ一粒でも十分走っていける距離にある。

入り口横に 「この木のイスと写真を撮るといい事がある」 とあったので娘を座らせて写真を撮ったが、どんな 「いいこと」 があるのか現時点では未だ確認できていない。

さて、店に入ると1階に2席のテーブルが3つ、4席のテーブルが1つあり、私たちは4席のテーブルに着いた。ちなみに、2階席は靴を脱いで上がる座敷になっており、テーブルが4つ。眺めがいいので、ゆっくりするには2階がおすすめである。


さて、メニューはこんな感じ。

延智 延智延智 延智


今回は、精進料理の弁当(抹茶と団子付もあったが、無しで1500円)、大仏うどん(900円)、ならサンド(500円)を注文。

メニューにはビールやチューハイもある。ちなみに仏教では酒を般若湯といって飲むことがあるが、ここではビールが麦般若であった。


注文した品ができるまで、何をしていたかというと・・・、

本当にお坊さんが店主であることをわかってもらいたい。

で・・・、こんな写真を・・・。

延智延智


 食と会話を通してたくさんの方と出会い、心愛をお届けできたら・・・。そんな思いからはじめたお店です。合掌。

 心愛を一期一会のときにのせて。

 毎月元興寺にて午後2時より不動の祈祷護摩供養を行っております。よかったら護摩札にお願い事を書いていってください。


という言葉もあるし、左の写真の右下あたりを見ていただければ間違いないと思う。


さて、まずやってきたのは精進料理のお弁当。

延智延智


 旬の素材を生かし心豊かに体にやさしい味は、不思議とパワーがいただけます。自家製の胡麻豆腐をねっている時は美しいお経を唱えながら、こね、こね、していますヨォ~

この日の献立は 生姜の炊き込みご飯、、高野豆腐と椎茸の炊き合わせ、竹の子の柚子味噌がけ、菜の花の辛子和え、生姜の照り焼き、自家製胡麻豆腐、ひろうすのすまし汁。

精進料理だけあって肉は一切使われておらず、優しい味付け。


次に来たのが大仏うどんとならサンド。

延智延智



大仏うどん
コトコト煮込んだすじ肉・・・大仏さんの頭=螺髪
温泉卵・・・大仏さんの額のほくろ=白毫
お揚げさん・・・大仏さんの手=光明を放っている

ならサンド
コトコトすじ煮、シャキシャキキャベツを和風照り焼きソースで和えてトルティーヤで巻いてある。

精進料理ですじ肉、というところに引っかかりはあるが、もともと仏教が肉食を禁じるということはなかったのでノープロブレム。

延智延智


この後、そば猪口に入ったアイスクリームをデザートにいただいて、ゆっくりとした時間を過ごさせてもらった。

 毎月28日、元興寺にて、午後2時より、不動の祈祷護摩供養を行っています。よかったら護摩札にお願い事を書いていってください、一本500円、どなた様でもお参り下さいませ。 合掌。

仏教の教えに触れながら、自分の人生を振り返るのもよし、観光の途中、疲れた体に甘いものを供給するもよし、お坊さんの店で思い思いの時間を過ごしてください。


延智
奈良市高御門町18
0742-26-2536
11:00~21:00
(17:00以降は食事の予約のみ)
毎月28日休・不定休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん 精進料理 和食

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん、おはようございます。
延智、私も一昨日、行ってきました。
やはり、行動範囲が似ていますね(笑)
寝ている赤子を連れて、二階でゆっくりしました。
本当にお坊さんが料理をしていて、面白かったです。
お寺の精進料理は敷居が高いので、気軽に
味わえていいですよね。

私も奈良に生まれ、育って長いので、naranaraさんの
ブログを読んでいると、懐かしい話が出てきて嬉しいです。

ちなみに、娘はまだ保育園児なんですが、校区は同じかも
しれませんね。

URL | MAME #QkbOiv3E
2011/04/08 10:24 [ 編集 ]
 
延智に行ったのは日曜でしたから、日は違ったみたいですが、でも惜しかったですね。危うくサインするところでした。

娘さん、まだ小学校ではないのですね。でも近々うちの息子と同じ小学校に来そうに思います。

MAMEさんも奈良生まれでしたか。古い話に共感されるとのこと、きっと私よりは年が若いかと思いますが、話は合うように思います。

これからもコメントしてくださいね。いずれどこかで会うでしょう、そのときを楽しみにしています。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/04/08 21:11 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/386-64dcb731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
