何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ミシュランガイド奈良 ~予想してみた~ 
2011.04.16 Sat 17:03

あまから手帖の「うまい店100選」に続いて、ついに 世界進出!

ミシュランガイド奈良が出るらしい!!

・・・って、そんなわけはなくて、ミシュランガイド大阪・京都・神戸に奈良が追加されるということらしい。それでも奈良人にとってはうれしいニュースであるし、苦節60年、奈良にもうまいもんがある と言い続けてきた私にとっては、「ついにこの日が来た」という思いでいっぱいでございます。

つきましては大都市である大阪・京都・神戸のみなさんにはまことに申し訳ありませんが、奈良もこそっと仲間に入れていただけましたら幸いです。関西広域連合に 「入れ、入れ。」 と誘っていただいている皆さまなら気持ちよく仲間に入れていただけることと信じております。

ミシュラン奈良


さて、冗談はさておき、どこの店がミシュランに選ばれるかが気になる。ミシュランの覆面調査官は奈良市を中心に200店舗を食べ歩いているとのこと。

ちなみに、神戸で選ばれたのが、三つ星 2店、二つ星 10店、一つ星 38店。奈良をこの3分の1と見立てて予想してみたいと思う。

三つ星(1) イ・ルンガ
奈良は街の規模が小さいから三つ星に該当無しという可能性もあるが、ミシュランの張り切り具合から1つはあると思う。となれば、イタリアで二つ星を獲得した実績からここか。イタリアで得たものを奈良の地で昇華。

二つ星(4) アコルドゥ 花垣 ラ・テラス 栃
大阪のフジヤ1935が二つ星なのでアコルドゥの評価はこの位置か。ラ・テラスはル・クレールと迷ったが、自分の好みで。栃は中華から1つ選ぶとしたら。

一つ星(13) ル・クレール AMRIT 和やまむら 尾川 菊水楼 こんどう ゆう座 粟 川波 ステーキ伊達 やす田 玄 MASUDA    

私は行ったことはないが、世間の評価の高い店 つる由 温石 夢想庵 登大路ホテル
こんな店が入ったりして 春鹿 荷茶屋 今西家書院 菜一輪 ラッキーガーデン

 
うーん、難しい。

早速図書館でミシュラン2010(神戸は入ってない)を借りてきが、この本に載っている店に遜色ないものと考えたら相当のレベルになる。二つ星、一つ星はもう少し少なくなるかもしれない。

どちらにしろ、10月がすごく楽しみだ。

みなさんはどこが選ばれると思いますか?また、よければコメント下さい。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:情報募集
comment(10) | trackback(0)
記事編集
コメント
 楽しみですね。
こんにちは。お久しぶりです。

奈良がミシュランに・・びっくりでございます。

それにしても奈良を中心に200店って、そんなに素敵なお店が200店もあったなんて・・
このリスト、欲しいです。

イルンガ・・いくつかわからないけど、星いただきそうですね。

でも、ミシュランの社長?だったかな、茶粥に感動したとか・・。
塔の茶屋とか江戸三とか・・欧米人は好みそうな。

花垣っていかがですか?行ってみたいな。

10月が楽しみ!
URL | おぜん #-
2011/04/16 17:45 [ 編集 ]
 
おぜんさん、こんばんは。

花垣はならまちセンター南にあったときに行ったきりですが、そのときの記憶は今もしっかりと残っています。学園前に移転してさらにグレードアップしているとのうわさです。わたしもまた行きたいです。

茶粥についてはどこでしょう。ミシュランガイドにはホテルというページもありますから、そこで奈良ホテルの花菊なんかが出てくる可能性もあります。

私の予想ですが、全然自信がありません。いろんな方の意見を聞いてみたいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/04/16 20:07 [ 編集 ]
 
naranaraさん、お久しぶりです!

ついに奈良もミシュランガイドに載るんですね~
最近、原発の影響で日本に来る外国人が少ないので、それでも来てはる外国人の人って、もしかして???

10月が楽しみですね~
URL | まき #/3WEEAIQ
2011/04/18 20:49 [ 編集 ]
 
まきさん、お久しぶりです。
ほんとに10月が楽しみです、が、ちょっと怖い気もします。

この記事を書いた後、知ったのですが、横浜で2つ星2軒、1つ星14軒なんですね。

私は神戸を基準に予想しましたが、横浜を基準にすると甘甘な感じがします。

10月が楽しみでもあり、怖い気もしています。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/04/18 21:23 [ 編集 ]
 
食品関連の仕事をしております。
ミシュラン奈良に、すごく興味あります。

私的には、イ・ルンガ、アコルドゥ、奈良の顔を立てるというてんで菊水楼、そして玄、学園前の浪漫、馬の目などです。一押しは佐保川沿いにある、夢窓庵が味、しつらえ、庭などから、1つは獲得するように思います。桜の時期に行きましたがすばらしかったですよ。
いろんな意味でうRしいミシュランですが、自分がひいきにしているお店の予約が難しくなるかも痴れませんね。
URL | コン #-
2011/04/20 16:01 [ 編集 ]
 
コンさん、こんばんは。
食品関係ということでよく知っておられるのかなと思います。

やはり気になるのは「夢想庵」ですね。
家から近いのに行ったことがありません。

予約が取りにくくなっては困りますので、資金ができ次第行ってみたいです。

これからも遊びに来て下さいね。
また、いろんな方の予想も聞いてみたいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/04/20 17:34 [ 編集 ]
 
イタリアに十数年訪れイタリアの北から南まで地方の料理を食べました。ヨーロッパのリストランテの評価は料理の味だけでなく、大切なのはシェフの持てなしの心です。私はイルンガで予約を断れました。それが、高い価格の料理を注文した人を優先するためです。イタリアで数知れずレストランを予約しましたが、こんな経験は全くありません。イルンガはレストランとして評価する以前の段階で落第です。また、実際に来店した人達のほとんどが居心地が悪かったと言っています。特別扱いして貰ったからと言って嘘は書かないようにしましょう。貴方は良心がありますか?
URL | 士大夫 #-
2011/07/03 21:44 [ 編集 ]
 士大夫さんへ
イタリアでたくさんの料理を食された見識には敬意を表します。

が、匿名の掲示板で顔も見たことのない人間に対して嘘つき呼ばわりはいかがなものでしょう。私は嘘もついておりませんし、私なりの良心も持っております。それと特別扱いもしてもらっていません。

不満がお有りならこんなところに書き込んでないで、直接店に言ったほうが建設的だと思いますが。人の好き好きと同じ、店に対しても好き好きがあります。自分が嫌いでも好きな人はいるものです。

貴方の意見は意見として心にとめておきます。できれば居心地満天の店を教えて下さいませ。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/07/04 21:41 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2011/07/05 00:22 [ 編集 ]
 
ありがとうございます
URL | naranara #bQLI5caw
2011/07/05 19:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/388-c81aaee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
