何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
モハマヤバート ~アースデイ奈良~ 
2011.04.24 Sun 21:44
「環境のこと考えよう」と君が言ったから
                    4月22日は地球記念日


 1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。
 地球のことを思い、地球のために行動する日です。地球のこと(自然や平和のことなど)を考え、自然と共生し、循環型で持続可能な社会を目指す奈良の人々が増えるようなアースデイを創りましょう。「毎日がアースデイ」をめざして・・・。


奈良のアースデイのイベントは4月24日、奈良公園 登大路園地で行われた。

アースデイ奈良アースデイ奈良


ステージでは、佐保小学校のマーチングバンドの演奏で元気をもらい、県庁バサラの演舞、せんと君ダンスで観客が沸き、市長のスピーチで盛り下がっていた。

また、100近くあるブースではそれぞれが環境や自然について工夫を凝らした展示や物品販売を行っていた。

中でもひょうたんを使ったギターやスピーカーを売る店 (写真上) には相当興味が引かれ、つい衝動買いしそうになったが、3万円という額を見て、洗濯機と地デジ対応レコーダーが頭をかすめたので我慢した。


食事できるブースはあまり多くはなかったが、私が一度食べてみたいと思っていた店があった。

モハマヤバートモハマヤバート


純菜食インド家庭料理 モハマヤバート

この店を最初に知ったのは2009年に発行された 「なんと愉快な 奈良の本」 (→右下に写真)。 この95ページに小さく紹介されていた。

 各地イベントに参加する、純菜食インド家庭料理のユニット。絶品料理にファンが多い。現在、店無し、そして家無し(!?)でのんびり活動中。モハマヤバンドと名前を変え音楽を披露することも。

あちこちで出張料理、屋台出店をされていることは知ってはいたが、なかなか口にすることができず、そして2年の月日が流れ去り・・・♪。

今日やっと出会ったのである。

モハマヤバートモハマヤバート


この日のメニューは4種類。

メインのカレーはワンプレートで、竹の子、新じゃが、スナックえんどうの春野菜のカリー、レンズ豆と春キャベツのカリー、これに長岡市式酵素玄米。

あとチャパティロール、ココナッツスパイスプリン、ソイラッシー、それぞれ1つずついただいた。

モハマヤバートモハマヤバート


カレーはリユースできる食器をデポジットで100円払って入れてもらう。

2種類のカレーはスパイスが利いてはいるが、野菜からの甘みが出ていて優しい味。チャパティロールは辛い甘いが選べて梅とニンジンのソースが付く。私たちは辛いを選んだ。

プリンはココナッツ、豆乳、くず、寒天、原糖、これにマサラが入って独特の香味、甘夏のジャムがのっている。ラッシーは豆乳と梅酵素が入った私が今までいただいたことのない味であった。

 モハマヤバートのお料理は小さなお子さんからご年配の方まで召し上がっていただけるインドの家庭の味です。
 思いを込めて育てられたオーガニックの野菜や穀物が薬効高きスパイスと出会い、新しい感動と滋養を与えてくれます。
 体だけではなく心からの健康を願い皆さまのおいしい笑顔に出会えますように日々精進しております。(モハマヤバートショップカードより)



食後、いろんなブースを見て回った。このご時世、原発に反対する意見を主張するブースもいくつかあった。無論、私も原発がないに越したことはないと思っている、しかし、今すぐ無くすことができるのだろうか。

太陽光発電の補助が100万円ぐらいあれば、すぐに切り替えるのだが・・・。

地球のこと、環境のこと、自然のこと、カレーのこと、いろいろ考えた1日であった。

モハマヤバート
090-3617-6527 (ホリウチ)


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/389-7e4db5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)