何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
運善 ~こってりしたホルモンとおばちゃん~ 
2011.05.03 Tue 17:32

大安寺のイオンにはちょっとした買い物やら、タイムセールの散髪やらでときどき行くが、目の前にあってずっと気になっていた店がある。

その名も 「運善」。レ点を付ければ 「善を運ぶ」。

素晴らしい名前である。

今回たまたま嫁さんと子ども2人、要するに私以外が県文化会館で行われるコンサートに出かけ、私一人がどこかで飯を食べてこいという ラッキー池田 に見舞われた。

家から自転車でぶらぶらと10分ちょっと、7時過ぎに店に着いた。

運善運善


左の写真を見ていただいたらわかるが、外見は古く、入りにくい雰囲気がビシビシ伝わってくる。もしかしたら一見さんお断りかもしれない。

ただ、中に入るとそんなに小難しいことはなく、気さくなおばちゃんが笑顔で迎えてくれた。

店はカウンターが約10席、奥に座敷があり、意外と細長い。テレビではロイヤルウェディングが流れていたが、店の雰囲気とはかけ離れていて、誰も見ていなかった。


メニューは少なく、ホルモンのおまかせミックスと厚切りタン塩のみ。これにご飯、味噌汁、漬け物など。

運善運善


私は両方食べたかったので、取りあえずはビール (冷蔵庫がカウンター内から遠くにあるので客が自分で取る) とまずはタン塩を注文。塩物から先に焼いた方が鉄板が汚れないからという 寺門ジモン 仕込みの技である。

しかし、おばちゃんはさっさとタン塩を出した後、すぐにおまかせミックスも出してきた。私の意図は伝わらなかったようだ。まあ、自分で焼くのでタン塩から順番に食べればいいだけのことではあるが…。

運善運善


タン塩はメニューの貼り紙に書いてあるとおり、分厚く、これで980円は たむけん もびっくりの品であった。

薄くごま油をまぶしてあり、塩胡椒がかかっている。さらに焼いた後、クレージーソルトを付けていただくというちょっとおしゃれで ウィリアム な食べ方である。

おまかせホルモンは、先代から受け継いだという秘伝のもみダレにカルビ、ハラミ、上ミノが漬かっている。つけダレも付いてはいるが、相当濃い味で、ご飯と味噌汁で定食風に食べる人が多いのもうなずける。

このカルビやハラミが柔らかいのはもちろんのこと、ミノまで柔らかいのにはちょっと驚いた。880円で十分満足できる味であった。

運善運善


さて、客は私の他にはおばちゃんと娘の親子連れであった。

店のおばちゃんと客のおばちゃん。おばちゃん×おばちゃん、10×10=10000、なるみ×モモコ、何を書いているかよくわからないが、言いたいのはおばちゃんの相乗効果である。

話はだんなの悪口がほとんどだが、中には金言もあった。

金言1 ぬか床を動かしてはいけない。
生きている菌を一番機嫌よく働かせる湿度、温度というものがあるから、ここという場所が決まればぬか床を動かしてはならない。現にこの店では入り口すぐのところに大きなぬかの樽が置かれている。

金言2 外人さんと結婚したら棚の上も掃除しなさい。
外人さんは背が高いから棚の上のほこりも見えてしまう。きっちり掃除すること。

金言3 外人さんも結婚するときは 「娘さんを下さい」 と言いに家に来る。
これは金言とは言えないかもしれないが、何となく納得したので書いておく。とにかくもっといろいろあったのだが、時間とともに忘れてしまった。たいした話ではなかったのかもしれない。


しばらくして、こちらを向いて 「だんなの悪口ばっかりで悪いねえ~」 と話題を振ってきた。「ボクもいつも言われてるんすかね~」 と返したら、ゲラゲラ笑っていた。上沼恵美子そっくりである。


結局、二皿は多くて持ち帰り用に包んでもらった。値段といい、味といい、雰囲気といい、近所にあったら常連さんになりたい店であった。

みなさんも、外見におそれず、行ってみてください。きっと“善いこと”がありますよ。


運善
奈良市南京終町2-292
0742-61-4317
17:00~22:00
月休 P無

P.S 今回の記事で何人の有名人の名前が出てきたでしょう。答えはコメントまで。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ホルモン

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
7にん?
URL | にっしー #dAWqW9CI
2011/05/05 11:37 [ 編集 ]
 
ピンポン♪
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/05 16:47 [ 編集 ]
 お久しぶりです。
うんぜん。

入ったらおばちゃんにおかえり~って言われませんでしたか?
長らく行ってませんが、うんぜんにいくとちょっと食べても4000円。たくさん食べても4000円という非常によくわからない値段でした。最近は明朗会計になったのかしらww二人でビール2本飲んだら9000円。これ以上もこれ以下も払ったことがないのです。
URL | bpk #-
2011/05/06 10:56 [ 編集 ]
 
bpkさん、おはようございます。
たぶん行かれたのは先代のおばちゃんの時では?
今はメニューは全部で2品、880円と980円と明朗会計です。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/07 09:22 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。近々行ってみます。
URL | bpk #-
2011/05/09 08:41 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/392-d7716644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)