何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
平城京天平祭 ~今年も行きました~ 
2011.05.01 Sun 23:07

平城京天平祭に行ってきた。

これは2006年から平城遷都祭として行われてきたイベントが今年から名前が変わったものである。

平城京天平祭平城京天平祭


この日は午前中小雨が降っていて、少し肌寒い天気であった。

私たちはJR奈良駅に自転車を停めてシャトルバスに乗ったのだが、これが去年までは無料だったのに今年は有料であった。思わずイトーヨーカドーのお買い物バスに乗って、そこから歩こうかと考えたが、時間が合わなかった。

ただ、この変更が近鉄やら奈良交通やらに気を遣ってのことはだいたいわかる、今年から近鉄奈良駅や奈良公園から平城宮跡行きのバスが出ているのだ。

人を集めるためには観光客の多い近鉄奈良駅付近から平城宮跡行きのバスは出したい、でもそれだと近鉄や奈良交通の乗客を奪うことになる、ならば有料にしようってことか。


さて、200円の愚痴はこれぐらいにして、このブログのテーマである食べ物について書いていきたい。

平城京天平祭平城京天平祭


屋台は全部で57ブース。無鉄砲やハンターナなどの常連に加えて、はらぺ子やKIZUNACafeなどの新しい顔ぶれもある。

中には聞いたこともない名前のブースもあって、よりどりみどり食べてみたいものだらけであった。これが、後半の3連休にはさらに増えて、63店になるという。


では、私たちのチョイスを一気に紹介しよう。

平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭
平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭
平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭


上左:男寺党日本支部マンナムという何だか堅そうな名前のブースにあったチヂミ。
上中:焼き肉一輪の牛串。
上右:同じく焼き肉一輪の焼肉丼卵入り。
中左:大和牛ホルモン、フク(肺)の唐揚げ。
中中:アマゴの塩焼き。
中右:無鉄砲の地鶏の網焼きと鶏出汁スープ。
下左:山の辺の柿の葉寿司。
下中:タンドリーチキンと牛すじ煮込み。
下右:あーすかふぇのトマトアイス。

もちろん、ビールも飲んですっかりいい気分、しっかりお腹も大きくなった。

ただ、帰り一条通からバスで帰ろうとしたら一時間に一本しかなく参った。私たちは仕方なくタクシーで帰ったのだった。

イベントは5月5日まで行われています。5日にはB級グルメ選手権もあります。

平城京天平祭

平城京天平祭HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん
レポートありがとうございます.毎年行われているのは知っているのですが、まだ行ったことがない・・・JAYのオーナーのディパックさんは、あんまり人が来ない、ってぼやいてはりましたが・・・天平祭のホームページを見ても、どんなお店が出ているのかわからないんですが、わかればそれ目当てに行きたい、と思ったりすると思うのですが?
またレポートをよろしくお願いします.
URL | KH #-
2011/05/02 04:43 [ 編集 ]
 追加しました
お店の出店表、どこにもないのですね。
持っているパンフレットからアップしておきます。
ご参考まで。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/02 07:20 [ 編集 ]
 
naranaraさん

情報ありがとうございました.なかなか日中は行ける機会がないのですが、話しのタネになります.また、よろしくお願いします.
URL | KH #-
2011/05/02 17:15 [ 編集 ]
 
いえいえ、みなさんの参考になれば幸いです。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/03 17:36 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/393-06788fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
