何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
麺人ばろむ庵 ~正義のエージェント開店!~ 
2011.05.16 Mon 20:41

ふざけたネーミングである。

こんなふざけた名前は柏木にあった 「じぇんとる麺」 以来である。

しかし、この名前、私は大好きである。この店がオープンしたことを知ってから、ずっと私の頭の中では 超人バロムワン の歌がかかっている。




ということで早速 ブロロロロ~ と行ってきた。

駐車場がないので、私の マッハロッド (軽) は 「はらぺ子」 の前のコインパーキングに停めた。ちなみに店の横は生涯学習センターで、そこに こそっと停めたい気もするが、“無断駐車は即警察に通報します” という看板があるので気を付けて下さい。

麺人ばろむ庵麺人ばろむ庵


店は以前 中華料理ちょる (철) というこれまたよくわからん名前の店があったところ。

驚いたのは店の入り口左側にバロムワンの胸をかたどった形の小窓があること。店主の強いこだわりが感じられる。もしかしたら子どものときバロムワンに助けられたことがあるのかもしれない。

中に入ると真新しいL字型のカウンター (ちょるのときはテーブル席であった) が11席、右手に券売機がある。また、左手には製麺室があり、ここで自家製麺を ギュンギュギュン と打っているとみられる。

麺人ばろむ庵麺人ばろむ庵


店主は思っていたよりも普通の方。水木一郎氏のように首に固まったマフラーを付け、「ゼェェェーット!」 と叫ぶかと思ったが、そうではなく、落ち着いた感じのご夫婦であった。


メニューは新中華そば (700円、1.5玉の大も同じ値段)。トッピングは焼豚 (焼豚新中華そば) が+200円、メンマが+100円、味付玉子(この日は売り切れ)が+100円。

ご飯ものは、ごはんが100円、温玉ごはんが200円。あとビール (600円) とノンアルコールビール (300円)。そのうちに まぜそば というメニューが加わる予定であるが、今のところこれだけ。


私たちは子どもたちに 2人で一つバロローム~ と焼豚新中華そばの大、メンマトッピングという全部入りを、それから、ノーマルの新中華そばと温玉ごはんを注文。

麺人ばろむ庵麺人ばろむ庵
麺人ばろむ庵麺人ばろむ庵


スープは鶏豚の ホネゲルゲ に魚介出汁を加えた濁り系。店主の話では鯛 使っているとのこと。麺は全粒粉を使った太めの縮れ麺。ルーロルロロ とした食感。

焼豚はスパイスを付けてから焼いた脂身の少ない肩ロース。これに煮卵半分、カイワレ、ルッコラなどサラダのような野菜、隠し包丁が入ってシャクシャクした食感の極太メンマ。

新中華そばというだけあって、既存のものではないぞ、という店主の意気込みがひしひしと感じられる。店のネーミングからは想像できない ズババババーン な一杯であった。

温たまごはんは焼豚とメンマの細切れに甘辛いタレがかかったもの。

麺人ばろむ庵麺人ばろむ庵


卓上には風味がよいというブラック&ピンクのペッパーとハラペーニョオイル (唐辛子の酢漬けオイル) があって、好みで入れるとパンチを加えたり、辛酸っぱい味になったりする。ただ、ハラペーニョというには辛味はあまりなくピーマンっぽい味であった。

また、壁には自家製麺の作られる行程が額付きの写真で飾られている。


この日、私たちの他に客はもう一人。店内を熱心に撮影されていた。もしかしたら、

ドルゲに送りこまれたエージェントかもしれない。

ただ、このエージェントも 「おいしかったです」 と言っていたので、大丈夫そうだ。

みんなで行こ~う ばろむ庵~♪。
必ず来るぞ バ~ロム ワン~♪


麺人 ばろむ庵
 
奈良市杉ヶ町27 山本ビル
0742-24-8661 (電話番号もバロム1)
10:00~14:00
不定休 P無

P.S 幅の狭い年代の人にしかわからない表現が多かったことお詫びいたします。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 麺人ばろむ庵、ぜひ行きたい。 
■こんばんは。新緑の5月、naranaraさんは
 いかがおすごしでしょうか。県内の食文化
 を求めての東奔西走いつもお疲れさまです。
 たとえば、吉野町の「ラーメン河」。ここの
 レポートには頭が下がりました。

■さて、「麺人ばろむ庵」よさそうですねー。
 ぜひ行ってみます。次の土日のお昼にも。

■なお、「超人バロムワン」は知りません。
 残念ながら掲載誌「週刊ぼくらマガジン」
 (さいとうたかを)も読んだことなく。「ヤング
 マガジン」なら知ってるけど。
・テレビ実写1972年4月~11月、〃アニメ
 2002年~2003年3月だったんですねー。
 どちらも見てません。naranaraさんとは
 世代が違うことを、しみじみ実感したり。

URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2011/05/16 21:36 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、バロムワン知りませんか?そうですか。
放送が1年ぐらいですから、かなり狭い範囲の人しかわからないみたいです。3つ下の嫁さんも知りませんでした。

怪傑ライオン丸とかレインボーマンとか、youtubeで息子に見せたら受けてました。・・・といってもバロムワンのズババババーンが一番面白かったようですが・・・。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/16 22:55 [ 編集 ]
 
バロムワン懐かしいです.この「こだわりの店名」を見た時、これは本格的においしいか、もしくは、ほんとに「な~んちゃってか」と思っていたのですが、本格的においしいラーメン店のようですね.これは、ブレイクする予感.タリカロでカレーを食べてからラーメンで締めるとかできそうです(笑)
URL | KH #-
2011/05/17 06:59 [ 編集 ]
 
あんまり奇をてらった店名だと余り期待できなさそうに思います。
今回もどっちかなあと思っていたのですが、おいしい店でよかったです。ブレイクするかもです。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/17 20:29 [ 編集 ]
 
バロム1当時見ていました。行きました。おいしかったです。
運善もおいしかったです。 いつも情報参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
URL | mmmm #SFo5/nok
2011/05/17 20:38 [ 編集 ]
 
ご丁寧なコメントありがとうございます。
こんなおちゃらけたブログを参考にしていただいて本当にありがとうございます。

バロムワンを見ていられたということは同世代ですね。また、ちょちょく遊びにいらしてください。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/05/17 21:01 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/397-6b913652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
