何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
醤道ver.匠 ~こだわりがすごすぎる~ 
2011.10.09 Sun 20:25

こだわりの本来の意味は、「ささいなことを必要以上に気にすること」 である。それが、最近では、「細かな点にまで気を使って価値を追求すること」 という意味で使われることが多くなった。

さて、今日はこの こだわり という言葉を全力で使っている店の紹介である。

三条通にわりと最近オープンしたラーメン店。ここのこだわりがすごいのだ。

壁一面にこだわりを謳った貼り紙がしてあったので、全部撮ってみた。

醤道ver.匠


まずはこだわり卵。九州緑の農園で生産される 奇跡の卵。

その名も、つまんでご卵。 つまんでご覧?

せっかくだから、つまんでご飯に乗せようとしたけど、残念ながらつぶれてしまった。つまみ方が悪かったのだろう、こだわり卵に申し訳ないことをした、反省である。

さらにこの紙には、醤油のこだわりも書かれており、生駒の福寿という寿司屋さんが作っている醤油らしい。

ただし、作り方が極秘なのはわかるが、原材料まで極秘なのはちょっとこわいぞ。

店主のあだ名が
へそ というのも何だか変だ。


その卵を使った卵かけご飯にもこだわりがある。

醤道ver.匠


究極の卵に極秘材料の醤油をかけて、いっきにかきまぜたら、

究極のたまごかけご飯の完成。

これで、海原雄山と対決だ~。


お次はこだわりチャーシュー。

醤道ver.匠


2時間煮込んで、3時間漬け込む。

計5時間・・・。

すごいのか・・・? どうなのか・・・。

でも、ここのチャーシューけっこうおいしかったからまあいい。


そして、スープ。

醤道ver.匠


鶏・豚・野菜をたっぷりと使用し、6時間煮込んだ動物系スープとカツオやサバ、昆布や椎茸を使用した風味豊かな和風だしの二つを合わせた特製Wスープ。

ラーメン屋なのだからスープにこだわるのは当然といえば当然である。

鶏、豚、野菜、カツオ、サバ、昆布、椎茸・・・、他にもいろいろな素材を使い、試行錯誤の上、今に至った自慢のスープであろう。


餃子はどうか。

醤道ver.匠


豚ミンチと白菜とニラで作った手作り餃子です・・・。

こだわり餃子、と書いているわりには説明があっさりしている気がするのは私だけ?

どうせなら、豚は最高級のヤマトポークのみを使用、白菜やニラは店主の父の無農薬農園で朝から採れた新鮮なものだけを使っています、ぐらいのことを書いてほしい気がするが、この手のキャッチコピーも本当かどうかわからない怪しい店がある中で、ここのようにシンプルなのも逆に好感が持てるか。


こだわりミンチカツにこだわりエビフライ。

醤道ver.匠


だんだんラーメンから離れていく・・・。

ラーメン店ならラーメンで勝負してほしい気がするが、サイドメニューのこだわりを大々的にアピールするの店も最近多い。

この貼り紙を見て、本当に材料から製法までこだわった洋食屋さんが見たらどう思うのか聞いてみたいが・・・。


最後にこだわりコロッケ。

醤道ver.匠


さて、ここまで貼り紙の中に何度、こだわり という言葉が使われただろう、数えてみた。

この回数をクイズにしてみてもおもしろいと思ったが、めんどくさいので答えは9回である。ほとんどのメニューに こだわり という言葉が使われていると言っても過言ではない。


このラーメン店の名はタイトルにも書いている通り、「醤道ver.匠」 という。

このブログを読んだ方がどう思うかはともかく、この店、味も悪くないし、サービスもとても親切である。 (←ここ重要) テーブル横の貼り紙には、「オープン当初のサービスが悪くてすみません」 みたいなことが書かれてあったが、そんなことは全くなかった。

ただ、個人的にはこだわりをあまり乱発すると一つ一つが薄まるようでどうかと思う。

みなさんはいかが思われますか。

醤道 ver.匠
奈良市三条町474 福森ビル1F
0742-24-4810
11:00~15:00 17:00~23:00(LO)
無休 P無


P.S 文中に 「こだわ-り・る・っ」 という言葉は何回出てきたでしょうか?(広告除く)

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
レポートいつも楽しみに読ませていただいております。
こだわりのラーメン屋さん…思わず笑ってしまいました。
ここの前をよく通ってますので、ちょっと興味があったのですが、もし行くことがあれば、このレポートを思いだしてしまいそう…笑
ラーメンは何を食べられましたか?
URL | ねむ #-
2011/10/10 17:43 [ 編集 ]
 
道ラーメン、金ラーメン、餃子、卵かけご飯。テイクアウトでコロッケですね。こだわりの品ばかりです。

http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/ra-men/jandou/takumi.html
URL | naranara #bQLI5caw
2011/10/10 18:11 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/404-8651246c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)