何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ミシュラン2012 ~予想と結果を考察する~ 
2011.10.20 Thu 23:46

前回の記事から一転して、A級グルメの話題である。

ついにミシュラン京都・大阪・神戸・奈良 2012が出た。

タイトルが長いので、この際、ミシュラン近畿 (滋賀・和歌山以外) にした方がいいとか、芦屋や西宮も入っているのだから神戸ではなく兵庫だろ とかいろいろな意見を耳にするが、そんなことはまあどうでもいい。

本当は明日発売なのだが、今日、予約してあった本屋さんから、「入荷しました」 という電話があり、早速自転車で受け取りに行った。(掲載される店については、18日に発表があり、知っていた)

ミシュラン奈良


ミシュランに奈良が追加されると発表されたすぐに、私はこのブログで予想を立てていたので、今回はその当たりはずれも含めて、考察してみたいと思う。 (前回の記事

まず、私は、三つ星1店,二つ星4店,一つ星13店,と予想していたが、結果は三つ星1店,二つ星3店,一つ星21店と 一つ星の数については予想を大きく上回った。

これについては奈良のレストランが想像以上にレベルが高かったのか、ミシュランの星の付け方が想像以上に甘かったのかどちらかであろう。

そば に注目してみる。そば は京都から6店 (うちNEW1店)、大阪から10店 (うちNEW5店) 兵庫から7店 (うちNEW2店)となっているが、大阪の伸びをからもわかるように、ミシュラン、けっこう そば好きである。

玄


とすれば、私は予想で、そばは 「玄」 1店としたが、3店ぐらい入れてもよかったことになる。

ちなみにこれは串カツでも言えることで、私は1店と予想し 「マスダ」 を推したが、2店とわかっていれば、「神戸亭」 も有力候補であった。外したことの言い訳をするつもりはないが、一つ星が21店も選ばれたことは、驚きである。

MASUDA


次に選ばれた店が予想と合っていたか、であるが、全25店中、11店は予想できていた。ただ、当てられなかった14店の内、10店は行ったことがない店であり、行ってもないのにとやかく言えないので、これは仕方のないところである。

普段あまり高級なところに行ってないのがわかる。


私の予想
 三つ星(1) イ・ルンガ
 二つ星(4) アコルドゥ 花垣 ラ・テラス 栃
 一つ星(13) ル・クレール AMRIT 和やまむら 尾川 菊水楼 こんどう ゆう座 
          粟 川波 ステーキ伊達 やす田 玄 MASUDA    
 行ったことはないが つる由 温石 夢窓庵 登大路ホテル

実際
 三つ星(1) 和やまむら
 二つ星(3) 花墻 夢窓庵 温石
 一つ星(21) にしむら 浪漫 千恵 尾川 かこむら きた田 川波 粟 
         玄 彦衛門 一如庵 マスダ 神戸亭 枯淡 なず菜 関 
         万惣 ゆう座 ラ・カシェット ル・ベンケイ イ・ルンガ


ル・ベンケイ


さて、ミシュランの三つ星は そのために旅行する価値がある卓越した料理 となっている。

ということは、このガイドブックを持ったフランス人、あるいは遠くからやってくる観光客が、

飛行機や新幹線を使って、わざわざ新大宮へやってくる

ということであり、何だかえらいことになりそうである。

また、二つ星は 遠回りをしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理 ということだが、京都を訪れた観光客が関空に直接戻らずに奈良に立ち寄り、高畑や学園前や法蓮を訪れるということである。ちなみに 「夢窓庵」 は我が家から徒歩5分のところにある。 ぜひ我が家にも立ち寄って下さい。

やまむら


今回、ミシュランに奈良が追加されたことは、奈良にとっては喜ばしいことである。

ただ、店の選ばれ方にについては、これで完璧だとは思わない。この店が入っていて、あの店が入っていないのか、という気持ちもないではない。例えば、富雄の 「アコルドゥ」 などは私の感覚では必ず入ると思っていた。

ミシュランガイドは毎年 調査をし直して改訂するという。この一回で終わりでないところが何とも楽しみである。

これから、行ってない店に少しずつでも行って、微力ながら奈良の食を応援していきたいと思っている。これからもよろしくお願いします。



P.S ミシュランガイド、2520円もしたというのに息子が一番興味をもったのが、パラパラマンガであった。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは、初めて投稿させていただきます。naranaraさん予想、すごいじゃないですか、イルンガ、三ツ星の予想は、以前イタリアで星一つ、日本でも星一つ、世界基準の星であり、妥当な星です、ミシュランの的確な星査定です。アコルドウも世界基準でゆうと妥当な路線じゃないでしょうか。来年以後期待したいです。京都の星3つの所にたまに行きますが、奈良の2つ星の店も、3つ星が狙える店があると思います。たまに、うかがっているんです。今回の奈良の3つ星や2つ星は世界レベルの高い店ですよ。金銭的に少し高い店が多いですが、たまには贅沢してください。来年は是非、ミシュランに掲載される店が増えるといいですね。
URL | 食通 #-
2011/10/22 19:14 [ 編集 ]
 
食通さん、はじめまして。
ハンドルネームからもおいしいものをよく知っておられるようでうらやましいです。
私もたまには贅沢をして、25店中、あと11店、行ってみたいと思います。ただ、予約が大変みたいですね。
和やまむらさんなんか1年先まで予約が一杯になったとうわさで聞きました。
ぼちぼちがんばります。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/10/23 17:09 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/408-7c306614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
