何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
そば茶屋よしむら 
2008.03.24 Mon 21:23
少し、宣伝させて下さい。
私の叔父さんのうつわ展が行われます。

utuwa.jpg


奈良のそば屋さん、百夜月でも叔父さんの器が使われています。

もし、興味のある方はぜひいらして下さい。

詳しくはhttp://www3.ocn.ne.jp/~yu-kobo/index.htmlでご覧下さい。



さて、国道163号を大阪に向かって走っていくと県境を越えたあたり、飯盛霊園のすぐ近くにそば屋の看板がある。

そば茶屋よしむら


けっこうはやっているのでどうなんだろうと思ったが、この日はすんなり待ちなく入ることができた。

メニューをもらい、何にするか考える。

そば茶屋よしむら


前々回はざるそばのやまセット(ざるそばに麦とろ飯とかき揚げ、汁物、香の物)を、前回は鴨南蛮を食べたから今回は天そばにする。

ここのそばは福井県のそば粉を100%使い、低速石臼引きした粉を使っているので、甘みも香りも高い。

それだけに温かいそばを頼むと、少しそのあたりの楽しみが減ってしまうのだが、この日は寒かったのでまあよい。

冷たいそばはまた次の機会にしよう。

そんなことを考えていると注文した天ぷらそばが運ばれてきた。

そば茶屋よしむら


まずは一口だしをいただくとこれがもう熱々!

でも、かつおがよく効いていて、美味い。

あまり熱いとそばが早く伸びるようで、急いでそばをいただく。

う~ん、熱いだしの中でもまだコシが残っている。

そして、天ぷら。大きな海老が2尾。かりかりとはいかないが、だしを吸ってこれもまたいい。

三つ葉やのりもいい箸休めになる。

伸びるのが嫌なので一気に食べ終えてしまった。

体も温まって、お腹も一杯。

満足、満足。



そば茶屋よしむら
四條畷市下田原641-1
0743-71-0383
11:00~21:00
月・火休(祝祭翌日振替) P有




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

タグ : そば

category:食べ歩き 奈良県外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/41-723be158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)