何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
すしGoo ~むっちゃおいしいよ~ 
2011.11.03 Thu 19:41
最近、息子が100円寿司に行きたくないと言う。どうも担任の先生から、極端に安い寿司は養殖の過程で死んだ魚や奇形魚、外国産の偽装された魚が使われているんだよ、と聞かされたらしい。 先生、あんまり子どもにショックを与えないで下さい・・・。

私、個人的な考えからすれば、安全で体に悪いものでなければ、捨てられるはずのものを食べるというのは、命をいただくという観点から、問題ないとも言える。

ただ、子どもの味覚を育てる、という意味ではやはり偽装はいかんと思う。まぐろと思ったらティラピアだったり、すずきと思ったらナイルパーチだったとなれば、やはり問題である。

そんなことでちょっとお寿司でも食べたいな、というときには100円寿司ではなく、皿によって値段の替わる店に行くことが多くなった。そのせいで支払いは倍になったが・・・。



旧24号線をJR奈良駅からずんずん南下して、大安寺の交差点も越え、新しくできたスーパー・ラムー (菊池桃子じゃないよ) まで行ったら行き過ぎ、手前の川沿いの交差点角の すしGoo という回転 寿司店。


すしGooすしGoo


長く奈良のおいしいものを紹介するサイトやブログを運営しているといろいろと教えてくれる人があって、今回は 「通りすがり」 さんからこの店の形態が変わったということを教えていただいた。

内容は 「100円寿司から皿によって値段の違う店になっていますよ」 というものであったが、この店、最初は値段の変わる店であった。それが、100円寿司になって、また今、値段の違う店に戻っているようだ。


この日、みんなで寿司が食べたいという気分だったので、確認がてら行ってみることにした。以下、いろいろ食べた中で、おいしかったもの、気になったもの、おもしろいと思ったものをいくつか紹介したい。

すしGooすしGoo


地獄ザンマイ

地獄である。 どうせなら天国三昧の方がいいに決まっているが、地獄三昧の意味は 「辛い」 ということである。

辛いとなれば挑戦したくなる性分であるが、先日も地獄ラーメンを食べられず、敗北を喫したばかりだから、今回もどうなることか。

しかも、メニューには“自己責任”と記されている。

まずは、カッパ巻きを食べてみる・・・、全く辛くない。嫁さんに食べてもらう・・・。

「辛~い!」 どうもわさびが偏っていたようだ。

あと、キムチ巻きは、しっかりと唐辛子辛く、鉄火巻きは全く辛くなかった。中を開けてみたが、わさびもなく、おそらく入れ忘れと思われる。

すしGooすしGoo


サーモン盛り

醤油皿に脂が浮くほど、脂ののったサーモンにいくら。

この他、さしみ三昧は種類があって、ご飯はいらない (例えば酒を飲んでいて) といったときにはありがたいメニューである。ただ、うなぎの蒲焼きをさしみ三昧とするのはどうなんだか・・・。


さしみ三昧があれば、寿司三昧もある。

すしGooすしGoo


イカザンマイ

アオリイカ、ヤリイカ、モンゴウイカの3種類。

食べ比べをすることで、味の違いがわかる。特にイカなんかは見た目があまり変わらないので楽しい。

他に、オオツブツブガイ、赤貝、貝 (帆立貝柱) の貝ザンマイやあぶりザンマイ、マリネザンマイなど店長の 思いつき アイデアが光るザンマイシリーズが多数。

すしGooすしGoo


たいらぎ貝刺身

「むっちゃおいしいよ」 が口癖の店主。その日のおすすめメニューは貼り紙で記されている。

活けの魚は泉佐野から仕入れているらしい。また店主は徳島の人で、柚子はそこから送ってもらっているとのこと。


さて、100円寿司と皿によって値段の違う店を行ったりきたりしている店だが、真相はおそらくこうだろう。

せっかくだから いい物をお客さんに食べてもらいたい、でも、100円寿司隆盛の中、300円皿はなかなか出ない。でも、冒頭に書いたように大手の大量仕入れには太刀打ちできない。ならば、原点に戻って、値段が変わってもいい物を出そう。

これは推測でしかないが、店主と会話のやりとりしていると、自分の出している物に自信を持っているのが伝わってくる。回転寿司でありながら、普通のカウンター寿司のような感じさえした。

値段は100円 (赤)、200円 (緑)、300円 (金)の3種類。この日は家族大人2人、子ども2人で食べて、生大、焼酎を飲んで6800円ぐらいであった。100円寿司よりは高いが、普通の寿司屋はもちろん、高級回転寿司 (長次郎など) と比べてもずっと安い。


今日も店主は、「むっちゃおいしいよ」 と言いながら笑顔で寿司を握っていることだろう。


参考までに、他にいただいたものを一気に紹介しておきたい。

すしGooすしGooすしGooすしGoo
すしGooすしGooすしGooすしGoo
すしGooすしGooすしGooすしGoo
すしGooすしGooすしGooすしGoo


しめ鯖(徳島産柚子を使った手作り)/ビントロ/中トロ/あん肝(和えた玉ねぎのせ)
こぼれいくら/海老三昧(行列甘エビ・車海老・大エビ)/サーモン三昧/ワサビナス
生ダコ/数の子/貝三昧(大粒ツブガイ・赤貝・帆立貝柱)/赤貝
サラダ寿司/生ビール大/赤出汁(魚のアラ)/コーヒーゼリー

写真はクリックで大きくなります。

最近ちょっとがんばってると自分では思ってるんですけど、もし、「がんばってると思ってるよ」 という方は↓クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 回転寿司

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
H24.9.3で閉店だそうです。
URL | #-
2012/09/03 12:54 [ 編集 ]
 
本当に残念です。
ご主人の体調の問題だそうで、ゆっくりして下さいとしかいいようがありません。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/09/04 23:21 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/413-5492c895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)