何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ぶれー・ど・う ~勇敢な手打ちうどんを山中で~ 
2011.11.06 Sun 18:07
香川県は今年からうどん県になるという、そして、これがけっこう好評だとか。それなら、奈良県も鹿県とか、大仏県にしたら好評かもしれない。

さて、今日紹介する店は香川のうどんを奈良で再現したかようなさぬきうどんの店である。

ぶれーど・うぶれーど・う


場所は桜井市街から国道165号線を榛原方面に行き、長谷寺の手前、出雲というバス停の前。まわりは田んぼや山ばかりでのどかな風景が広がっている。

店名は 「ぶれーど・う」

変わった名前だなと思って、店主のブログを見てみると理由が書かれていた。以下転載。

 では、「ぶれーど・う」の意味ですが、 「なんで?」と聞かれる前に、
 ヤボですけど書きますと、 意味的には…

 1.ちゃんとした修業もせずに、独学でうどん屋をやることの、
  「修業して頑張ってやってられる方」へ対しての「無礼」でスイマセンという意味

 2.40代で思い切って業種を変えるという、ある意味「BRAVE(勇敢さ)」という妙なおごり

 3.ぴしっとエッジのたった手打ならではのうどんを作るにはキレる「BLADE(刃物」が絶対

 …とまあそんな感じです。



ぶれーど・うぶれーど・う


店の横にある未舗装の空き地みたいな駐車場に車を停めて店内に入る。ちなみに長時間の無断駐車、いたずら等があれば、口からうどんがあふれ出すほど食べさせられる とのことなのでご注意を。


セルフの店ということで、まずはカウンターに行って、うどんを注文する。横には、おでんや天ぷら、おにぎりなどのサイドメニューがあり、好きなものを取って自己申告する。

私はいろいろメニューがある中、何となく自信がありそうなキーマ釜玉にした。うどんが茹であがるのに15分ほどかかるというので、おでんの大根とすじを取って、中央の大きなテーブルに着いた。

なぜだか古いインベーダーゲームがあって、昔取った杵柄、ゲームセンターあらし と言われた名古屋打ちを見せてやろうかと思ったが、100円がもったいないのでやめておいた。

ぶれーど・うぶれーど・う


私の後に熟年のカップルがやってきて、目の前の席に座った。相席なので会話が聞こえてくる。

おっさんが、「かまたまって、“カマ”の“タマ”やんな。ある人とない人がおるよな。」 というおやじギャグをかましていたが、私は遠くを見てその場をやり過ごした。隣の女性は苦笑いしていた。


そうこうしていると キーマカマタマ がやってきた。 もちろん、うどんの方である。

ぶれーど・うぶれーど・う


湯がきたてのうどんはつるっとした喉ごしでコシも十分。キーマは挽肉とセロリ、パプリカ、玉ねぎなど刻んだ野菜が入る。卵と合わせるとマイルドな汁なしまぜ麺風。

ちなみにキーマ釜玉は。こんなのもできます裏ワザメニュー の中に入っており、他にはカレーうどんキーマのせとか肉Wのせとかあるが、これは普通な方で、BLD、FFT、TNBといった、AKBっぽいものまである。

さらに、TKO というメニューがあって、説明を読むと、「つくりおき」 ということで、少し時間が経ったうどんを安く提供しているようだ。かけ出汁をかけただけのチープなもので、おすすめはしない (店主談) が、100円である。


ぶれーど・うぶれーど・う


帰り際、レジの横に奥さんが作ったという店主をかたどった人形が置いてあった。よく似ているなあとほのぼのしていたら、お土産にと、佃煮をいただいた。出汁をとった後の煮干しを使ったものらしい。ありがたくもらって晩酌のアテにいただいた。

奈良市に住んでいると遠いイメージの桜井だが、京奈和道、中和幹線を使えば、1時間ほどで着く。香川に行くよりずっと近い。

今度は冷たいうどんを食べに行こうっと思っている今日この頃である。


ぶれーど・う
桜井市出雲1210-1
090-1248-3488
12:00~15:00 17:00~20:00
火休 P有 HP

地域情報 近畿 で7位になりました。6位を目指しますので、↓クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
初めまして。
ぶーれいどうさんへは月1強くらい うどん食いに行っとります。
お昼時にあそこの近辺にいる用を作るのはナカナカ難しい(^^;... 近所だったら週1行くんだけどナ

とりあえずは、普通に温かい肉うどんorきつねうどんオススメしときます。
URL | ハント #nLnvUwLc
2011/11/10 22:37 [ 編集 ]
 
ハントさん、すごいですね。
近所だと週一、ということはご近所じゃないということですよね。
わざわざでも月一行くとは相当好きなんですね。

私もおすすめの温かいうどんをいただきにまた行きたいと思います。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/11/12 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/414-01a09372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。