何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
クーカルバザール前編~パンとおにぎりで朝飲み開始~ 
2011.11.12 Sat 20:39
 
拝啓 志賀直哉様 おいしい奈良、できました。

「このコピー、いいっ!」 と思ったのは私だけだろうか。

何しろ、「奈良にうまいもんがない」 と世間に広めた張本人が志賀直哉である。その志賀直哉に対して、「拝啓」、「~様」 と礼を尽くしつつ、「できました」 と報告である。

腰を低くして、へりくだった表現でありながら、実は心の中では、「これで、どやっ」 という奈良県民の気持ちをうまく言い表している。

まるで、CSで負け続けてきたホークスが松中の満塁ホームランで呪縛を解いたかのような感じである。 (例が難しいかもしれないが・・・)

このコピーを考えた人に10点あげたい。


さて、このクーカルも残すところ少し、という今日行ってきた。

クーカルバザール2011クーカルバザール2011


場所は県庁前、奈良公園の登大路園地と言われるところ。実は去年まで東大寺参道横の浮雲園地で行われていたので、最初そこに行ったらやってなくてちょっと焦った。

しかし、この時期、近鉄奈良駅から国立博物館、東大寺方面に歩く人が多いから、こっちの場所の方が断然いいと思う。


ここでやっているのはクーカルバザール。出店は 「くるみの木」 「PIANO」 「cafe イ・ルンガ」 「うめもり」 「もっふる」など・・・。これに地酒ブースや日替わりのブースなどなど・・・。

この日の日替わりは、「ミアズ・ブレッド」 と 「だいどころ飛鳥」。 実はこれがお目当てだったりする。

クーカルバザール2011クーカルバザール2011


ミアズ・ブレッドは佐紀町にあるパン屋さんで、パンを買うのに整理券がいるほどの超人気店である。ある情報によると沖縄から北海道まで買いに来る人がいるという。 w(゚o゚)w

私たちも早く行かないと売り切れると思い、開店時間の10時に行ったが、すでに行列ができていた。

ワインに合うという、カマンベールチーズいりいちじくのパンやコーヒーに合うというシナモン・くるみ・クランベリーベーグル、スコーンなどを何とかゲットしたが、後ろの人、数人で売り切れていた。 もうちょっと多めに出した方がいい。

クーカルバザール2011クーカルバザール2011


だいどころ飛鳥はケータリング専門のお弁当屋さん。SAVVYにも紹介され、先月のオーガニックマーケットでもゲットを試みたが到着が少し遅れ売り切れていた。 もうちょっと多めに出した方がいい。

この日は時間が早かったこともあり、何とか買うことができた。ごもく、かんこく、たらこうめ、おいもさん、たまごちゃんの5種類。

クーカルバザール2011クーカルバザール2011


これに、「ばぁる・ぴあの」 で買った、レッドビール、モレッティ・ラ・ロッサで、

午前10時、朝飲みの開始である。

さて、この後、日本酒の試飲や何やらと続くのであるが、今現在、酔いが回って書く気力も失せてきた。ホークスも負けたことだし、次回に続く。


ミアズ・ブレッド
奈良市佐紀町2406-1
0742-36-1298
11:30~売り切れまで (カフェ9:30~16:00)
月・日祝休
P有 HP

だいどころ飛鳥
090-3355-2549
実店舗なし
予約は前日の昼までに HP

↓続きを読もうという方も、どうでもいい方も、クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは

私もこのコピー好きです^^

今日はお天気が良くて、クーカル日和でしたね。
私は先週土曜日に伺いました。
もう明日で終わってしまいますね。
もっと通いたいけどなかなかそうもいかず・・・
でもこれからも楽しみにしています。
続きの記事も^^
URL | にっしー #dAWqW9CI
2011/11/13 01:16 [ 編集 ]
 
にっしーさん、お久しぶりです。
私もクーカルでシェフズダイニングに行けたのは1年目だけでした。今年で終わりだそうですが、バザールのようなものは残してほしいなと思っています。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/11/13 17:20 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/416-cefc97ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)