何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
若草カレー本舗 ~スパイシーな若草色~ 
2011.11.19 Sat 14:13
 
東向商店街にパレスビルという雑居ビルがあって、天下一品や串たりつ、立ち飲みの店があったりするのだが、宮殿と名乗るにはちょっと無理があるんじゃないか。

ここに、10月11日オープンしたばかりのカレー屋さんがある。

若草カレー本舗若草カレー本舗


若草カレ-本舗

若草といえば若草山とか若草中学校とか若草書店とか、いろいろあるが、何となく奈良っぽいネーミングである。

東向北商店街にはやはり、「わかくさ」 という名のカフェがあって、いつ行っても緑色の服を着たマスターが出迎えてくれるのだが、ここも緑一色の装飾だったりするのだろうか。

・・・と思ったが、カウンター9席のシックな内装の店であった。ちなみにマスターの服は黒のコックコートであった。

若草カレー本舗若草カレー本舗


壁には棚があり、スパイスがずらっと並んでいる。興味津々で見ていると、マスターが一つ取ってくれて、「うちのカレーの香りのベースはこれです」 と言った。

それは、フェネグリークパウダーという、モスグリーン色をしたスパイスで、インド料理によく使われるものだそう。

若草カレー本舗若草カレー本舗


メニューを見ると基本のカレーがあり、トッピングや辛さ、ご飯の量などで好みに仕上げるよう。

といっても、基本のカレーが辛口、スパイシーなので、別に少し甘めのカレーもある。また、新しいメニューとして、焼きカレーもあり、私たちは野菜カレー、この日のカレー、焼きカレーを一つずつ注文した。

若草カレー本舗若草カレー本舗


左 野菜カレー
ベースのカレーはほうれん草とミンチを使ったキーマ風。店名のように若草色をしたルーはスパイスが効いた辛口。素揚げの野菜はカボチャ、オクラ、ジャガイモなど。

右 本日のカレー
本来は海老フライカレーだったが、「昨日海老フライを食べた」 と言ったら、チーズカツに変更してくれた。とろみがあり、辛さもマイルドなカレーは日本風で子どもでも食べられる。

テーブルにはガーリック入りアーモンドオイルが置いてあり、カレーに入れると風味が変化する。また、付け合わせは玉ねぎのピクルス、らっきょとか福神漬けではないところがおもしろい。

若草カレー本舗若草カレー本舗


左 焼きカレー
若草カレーにチーズと卵をのせて焼いてある。チーズが香ばしく、半熟卵がとろり。門司のご当地カレーをアレンジしたもの。

右 ミニマンゴーラッシー
ライスは普通盛りが220g、大盛りが無料で300g。逆に小盛りにすれば、このミニマンゴーラッシーが付く。


さて、このパレスビル、店も増えてさながら屋台村のようになっている。今のところ座った席の店のものしか注文できないようであるが、天下一品のラーメンに串カツとか、カレーに餃子とかできたら楽しいかもしれない。


若草カレ-本舗
奈良市東向南町2 パレスビル1F
0742-24-8022
11:00~15:00頃 18:00~翌0:00頃
火夜・水昼休 P無 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : カレー

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
若草カレー本舗.いろいろ新メニューを打ち出してはります.最近では、カレー麺というのがありました.これは2種類あって、まず、最初はスープの中に中華麺が入っているタイプ.その次は、麺の上に、ライスにかけるルーがかかっているあえ麺タイプ.それから、呑み助用に、ライス台ではなくて、フライドポテト台の焼きカレーを提案しておきました.では、では
URL | KH #-
2011/11/22 11:41 [ 編集 ]
 
そうなんですか。
ますます楽しみなお店ですね。
また行ってみたいです。
KHさん、いつも新しい情報ありがとうございます。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/11/23 18:07 [ 編集 ]
 
初めまして、でもよく拝見しております。
若草カレー、妻と子で行ってきました。
安くピザを食べようと初めて行く寺町にあるビルバンテに向かったけど、休み。安くなんだからとビブレそばの鶏田村の支店で親子丼をと行ったがけど、休み。奮発しておかるでと向かったが、観光客でいっぱい。商店街を下り天下一品の横のピザが食べれるところでどうしようか、と悩んでいたら、あの若草カレーの看板が。妻は天下一品のドアを入る、おいおい、と思えば入り口は一緒。
昼限定が甘口で、今日は手羽先トッピングカレーだったので、子も食べれるよう温玉トッピング、それと若草カレーを注文しました。
若草カレーはベースにほうれん草やトマトなどのペースト、香辛料を加え、小鍋で調理されていました。小麦粉は使ってないそうです。いい刺激ですね、汗が吹き出ます。無料のタマネギの酢漬けやガーリックとアーモンドのオイルでマイルドになります。このオイルはいいですよ。
KHさんがおっしゃるカレーラーメン、常連さんらしき人が頼んでいました。店主さん曰く、これ好きなんです、とのこと。
URL | kazuura #-
2011/11/24 00:44 [ 編集 ]
 
kazuuraさん、はじめまして。
23日のことでしょうか。
私も東向やビブレ界隈をうろうろしておりました。
もしかしたらすれ違っていたかも、ですね。
私は上海楼で中華をいただきましたが、確かにどこもいっぱいでした。

若草カレー本舗、行かれたんですね。
とても詳しいレポありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/11/24 07:48 [ 編集 ]
 
ごぶさたしております。若草カレーのとなりのKANEYASUという居酒屋にこの前行きましたら、客がとなりの若草カレーを食べていました。くしかつも注文できるようで、ラーメンも注文できるようで、いったいこの居酒屋はなんでしょう。でも良いシステムです。
URL | 飛火野 #-
2011/12/07 23:22 [ 編集 ]
 
立ち飲みの店ですね。
たぶんここが太っ腹なのでしょう。
天一でカレーとかはできなさそう。
kaneyasu(金安?)が気になります。
URL | naranara813 #bQLI5caw
2011/12/08 07:25 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/419-36a0e5f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)