何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
奈良マラソン ~屋台がなかなかすごいんです~ 
2011.12.11 Sun 19:49
 
昨年から始まった奈良マラソン。

今年も息子が出場 (といってもマーチングでだが)、するので、会場である鴻ノ池運動公園まで家族で出かけた。

プップクプーっと息子の出番が終わって、さて帰ろうかと思ったら、駐車場あたりがなにやら賑やかだ。鶏を焼いたような香ばしい匂いもしてくる。

つられて行ってみたら、何だかお祭りのようなことになっていた。

奈良マラソン奈良マラソン


そこには飲食や物品、体験コーナーなどのブースが約50店、ずらっと並んでマラソンとは別のにぎわいを見せていた。

思っていた以上に盛況な雰囲気だったので、ここで昼ご飯を食べることにした。といっても、まだ10時過ぎであるが・・・。

飲食のブースはざっくりと分けて、東北ブース、B級グルメブース、奈良から出店ブースとなっていたが、気になったのは外国料理ブースである。

奈良マラソン奈良マラソン


まずは、はるばる東京からやってきたというロシア料理の店、サマバー。

出しているものは、これぞロシアと言える、ボルシチ、ウォッカの他、グルジアワイン、ドネルケバブ、トルコアイスなど近隣諸国の品もあった。

ここではグルジアワイン、ウォッカ、ケバブサンド、トルコアイスを買った。


その隣のインド料理のタブラは客引きがおもしろかった。

「3時半になったらインド人いなくなるよ~」

「これ食べたら明日の6時半までインド人になるよ~」

「インド人、タンドリーのだんどりーしてるよ~」


ついついタンドリーチキンを買ってしまった。

奈良マラソン奈良マラソン


その隣は今何かと話題のギリシャ料理のブース。

副店長という腹話術の人形が 「高いところからすみません」 とぶら下がっていたり、「マラソンの聖地といえばギリシャ、ギリシャまで走らんでも食べれます」 という貼り紙があったり。

ここではギリシャのソーセージ、「ルカニコ」 を買った。


その他、いただいたものはこちら。

奈良マラソン奈良マラソン奈良マラソン
奈良マラソン奈良マラソン奈良マラソン
奈良マラソン奈良マラソン奈良マラソン


上左:ドネルケバブサンド
上中:タンドリーチキン
上右:ルカニコ (ギリシャのハーブ入りソーセージ)

中左:ピロシキ
中中:生煎饅頭
中右:ホルモン焼き

下左:めはり寿司
下中:トルコアイス
下中:ビールとグルジアワイン


奈良マラソン奈良マラソン


結局、食べて飲んですっかりできあがったころ、フルマラソンのトップランナーが帰ってきた。

やすらぎの道を下っていくといろんなランナーとすれ違った。カッパ、スイカ、イチゴ、サッカーボール、ゴレンジャーなどのコスチュームに凝った人、つらそうな人もいたが、笑顔の人も多かった。

沿道から、「がんばれ~」 と声をかけていると、何となく走っている人がうらやましく思えてきた。来年あたり走ってみたいな、と考えたが、この屋台のお祭りも捨てがたいと思ったのであった。

↓ これからも応援して下さる方は、クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは。

随分楽しそうなイベントになってるんですね。

外国料理ブース、魅力的!わざわざ東京から出店するなんて・・・。
それにしても、呼び込み文が面白いですね。
やっぱりインド人って面白い・・・。

以前イスタンブールに行ったとき、バザールの商店のおじさんが「ばざーるでござーる」と叫んでいたのを思い出しました・・・・

マラソンはとんとご縁がないので、こちらを見学してみたいですね。
URL | おぜん #-
2011/12/14 09:12 [ 編集 ]
 
インド人の呼び込みですが、12時頃、むちゃくちゃ列ができたときには静かになり、列が引いてきたころまた始まりました。余裕がないときはできないんだなあって思いました。

他に「インド人ヘリポートで帰るよ」とか「お釣り500万円」とかべたなギャグもあり、なかなか笑わせてもらいました。

おぜんさん、けっこう楽しいので、マラソンに関係なくぜひ来年いらしてみてください。
URL | naranara813 #bQLI5caw
2011/12/14 21:42 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/424-32e60f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)