何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
京都日帰り旅行 ~秀吉の足跡を訪ねて~ 
2011.12.26 Mon 22:03
 
みなさん、3連休はどこに行かれましたか?

私たちは息子の中で巻き起こっている戦国時代ブームに乗って、京都へ行ってきました。

しかも、秀吉限定。クリスマスイブだというのに秀吉。(--,)


JR奈良駅まで歩き、9:09発のみやこ路快速に乗って京都駅へ。

今回は息子が作ったしおりに書かれた行程表に沿って行動する校外学習である。

京都駅からバスに乗って方広寺へ。

三十三間堂のバス停で降りて、三十三間堂とは反対方向に歩く。国立博物館も通り過ぎると右手に大きな石垣が見えてくる。

方向寺方向寺


これが幻の京の大仏があった場所である。

秀吉がこの地に大仏を建立したのは1595年。当時は19mの高さを誇り、木造とはいえ、奈良の大仏よりも3m高かった。しかし、開眼直前の1596年の地震で倒壊。

このとき秀吉は、「京を守るために作ったのにお前が最初に壊れてどないすんねん」 と大仏に向かってツッコんだらしい。

今はこの場所は方広寺、豊国神社の敷地のみならず、月極の駐車場として使用されている。(←いいのか?)


豊国神社豊国神社


豊国神社の鳥居をくぐると正面に国宝の唐門が見える。ひょうたん型の護摩木がたくさんつり下げられ、豊臣秀吉ムード満載である。

賽銭をしてお参りをすませ、戻りつつ、右の方向には方広寺。

ここには大坂冬の陣が起こった原因とされる鐘がある。

方向寺方向寺


鐘に書かれた銘文の中に 「国家安康」「君臣豊楽」 とある。

これが徳川家康の家と康を分断し豊臣を君主としたとして、大坂の陣による豊臣家滅亡を招いたとされる。


ここで2つのツッコミを入れたい。


1.わかりやすいからといっても四角で囲むな。

この鐘、重要文化財に指定され、日本三大名鐘にも選ばれているのだが、「国家安康」「君臣豊楽」 と部分だけ、白で囲まれている。

誰がしたのかはわからないが、やっちゃいかんだろ。


2.これを見て大坂城を攻めた家康、言いがかりひどすぎ。

よう、気付いたな。白で囲んでなかったら気ぃつかんやろ。こんなところに言いがかりをつけて豊臣家をつぶす口実を作った家康にはすごいとしか言いようがない。


その後、豊国神社の宝物館へ。

豊国神社豊国神社


ここには狩野内膳の立派な屏風絵や鎧兜などいろいろあったが、一番気に入ったのが、

秀吉の奥歯。 (写真右)

なぜ奥歯が抜けたのかわからないが、それを宝物として残そうという気概に感動である。

ちなみにDNA鑑定で秀吉の血液型はO型とわかったそう。 私と同じである。


その後、近くにある耳塚 (秀吉の朝鮮出兵で戦功の証として討ち取った朝鮮人の耳や鼻をそいで持ち帰ったものを葬った塚) を見て、心の中でごめんなさいとつぶやきながら、昼食場所に向かったのであった。

昼食については別記事にします。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:京都 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
突然コメント失礼いたします。大分前からブログ拝見してまして毎週月曜は必ずアクセスしています☆彡実家が木津で、今は四条で一人暮らしの独女OLですがほんといつも楽しく読んでいます。なんかしょーもないことでへん込んだときでも元気でます!これからも奈良近辺情報楽しみにしています✩
URL | ゆみ #-
2011/12/27 00:26 [ 編集 ]
 
たまの京都ネタもいいもんですね。
読んでいただける人がいるとは。
ありがとうございます。
またゆみさんに元気が出る記事を書いていきたいと思います。
よいお年を!
URL | naranara #bQLI5caw
2011/12/27 16:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/428-1c4f655c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
