何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
麺屋横手 ~いごっその味 復活~ 
2011.12.30 Fri 09:38
 
いんふぃにさんからこんな情報をいただいた。

 旧24号に麺屋 横手というお店が年末オープンします。
 そこの大将は高知まで行っていごっその大将にラーメン作りを教わってきたようです。
 12/26からプレオープンで1杯300円?みたいです。

 幻となったあの塩ラーメン、まだ食べていませんが再現されていたらいいですね。


こんなブログ野菜とを運営しているといろんな情報をくれる人がいて本当にありがたい。(←変換ミスに気付いて下さい)

で、早速行って来た。

麺屋横手麺屋横手


場所は旧24号線を郡山方面に南下し、北之庄の交差点を越えたすぐの左側、今は閉められたが、芸能人がお忍びでやってくるという寿司の名店、松山の南向かい。

裏に5台ほどの駐車場がある。

店内にはカウンターが8席、4人がけのテーブルが一つ、壁には内装工事が間に合わなかったとのお詫びの貼り紙があって、実際ちょっとした工事が行われていた。

麺屋横手麺屋横手


メニューは いごっそ と同じ 塩、しょうゆ、みその3種類と餃子、バター、コーンなどのトッピング。これに いごっそ にはなかった からあげ、チャーシュー丼、卵ごはん。夏にはつけ麺も登場するみたいだ。

ただ、今はプレオープン期間なので、ラーメンとトッピングのみとなっている。

私たちは3人だったので、3種類のラーメンを一つずつ、塩ラーメンをチャーシュー麺にしてもらった。


待つこと5分、注文した品が運ばれてきた。

麺屋横手麺屋横手
麺屋横手麺屋横手


あっさりとしてコクのあるスープ、いごっその味をよく再現していると思う。噛めばじんわりと味が広がるチャーシュー。なかなかの出来である。

柚子胡椒で味を変えるところもまたいい。


いごっそ の閉店を悲しんだファンは多い、私もその一人だが、高知まで行って作り方を学んでくるとは頭が下がる思いである。

いったい横手さんは いごっそ閉店後、どれほどの期間 高知行きを思案し、決断をし、実行に移したのか。

 奈良市京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」が、故郷高知に退かれてから早幾年・・・。
 どうしても奈良で、塩ラーメンを出したい思いで高知まで修行に出向き、
 やっとの思いでオープンします。
 麺屋横手の塩ラーメンをぜひご賞味下さい。


「やっとの思い」 の部分にいろいろな苦労があったことが読みとれる。

「いごっそ」 は 「頑固で気骨のある男」 という土佐弁だという。

これからも いごっその味を継承しつつ、横手さんの独自性も出しながら、がんばっていただければと思う。


麺屋横手
奈良市北之庄町
090-2704-3951
11:30~14:30 17:30~21:30
不定休 P有
プレオープンは1月10日から16日まで (その間ラーメン1杯300円)
1月17日からグランドオープンです。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(1)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/429-adf48cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
麺屋 横手@奈良市北之庄町
奈良市北之庄町にあります、ラーメン店、麺屋 横手を訪れました。 店主さんが出身地の高知に帰ったので閉店した、奈良市京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」の流れを受け継ぐお ... 求夢洞【2012/01/10 23:52】
