何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おかる 
2008.03.23 Sun 15:49
我が家は2週間に一度、図書館通いをしている。

土曜か日曜、カゴに本をいっぱい入れて、ちゃりんこで街中を走っている4人家族を見かけたらnaranara一家の可能性が高い。



そんなわけで、今日の図書館の帰り、どこかでお昼ということになったのだが、どうも観光シーズンなのか、どの店もいっぱいで、並んでいるところが多い。

これはこれで喜ばしいことだが、さて、どこにするか困った。

餅飯殿から東向に入り、いろいろと見ていると珍しいことにおかるに行列がない。

おかる


もしかしてと思って聞いてみるとちょうど今出た人があって一つだけ席が空いているという。

ということで早速入店。



この店は何度も来ているが、食べたことがないのが特製メニュー。

例えば特製おかる焼きは豚テキ、豚ロース、有頭海老、ミンチ、いか、えび、たこ、貝柱、牛肉、卵5個入りで3900円。4~5人前という。

おかる




さすがにそれは食べきれないので、豚ロース、有頭海老、ミンチ、いか、たこ、卵2個入りのスペシャルⅡを注文。

おかる


ここのお店は焼くのもすべて店の人がしてくれるので私たちはビールでも飲みながらできあがるのを待つだけである。

まずは豚ロースと有頭海老は別に、それ以外は混ぜてから焼く。

おかる




ある程度火が通ると、豚ロースと海老をお好み焼きの上に載せて、ふたをして蒸し焼きにする。

このとき、有頭海老の頭の部分だけは油をかけてカリカリになるよう押しながら焼く。

おかる




ふたを取って、ひっくり返したらできあがり。

おかる


あとはお好みでかつお節、青のり、マヨネーズを付けて食べる。



店の人は2~3人前と言っていたが、まあ2人前がいいとこかな?

よく食べる人なら一人でも食べるかもしれない。



ちなみにこの店、英語のメニューも用意されていて外国の観光客も多い。



おかる
奈良市東向南町13
0742-24-3686
11:00~22:00 不定休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 明石焼き お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/43-d1dbce25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。