何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
もも太朗 ~JR奈良駅構内でもがんばれ~ 
2012.01.23 Mon 20:47
 
東向商店街を歩いていると困った顔をして右往左往している外国人がいた。
手に持っているガイドブックからハングルの文字が見える、韓国か北朝鮮の人であろう。

その顔が新喜劇の小薮そっくりで、そう言えば小薮は元々困ったような顔をしている。
旅先ではこんなときよく助けてもらっていると思い、声をかけてみた。

ホエア ドゥ ユ ワント ゴー

韓国人と日本人が英語で話すというのも何だかとは思うが、
伝わったのだろう、困った顔が和らいで、こりゃありがたいという表情を見せた。

小薮がガイドブックの写真を指さすと、それは志津香の釜飯の写真であった。
地図にはアルテ館の場所が示されている。

そんなんめっちゃ前に移転しとるやん。

私が、「クロウズド」 と言い、「イフ ユー キャン ウォーク トゥ トウダイジテンプル・・・」
「途中にありますよ」 (←ここは思い切って日本語で)、と
地図で志津香・奈良公園店の場所を指さした。

小薮が、「チェ~ンジ?」 と言い、私が 「ム~ブ!」 と答えると、
ていねいに日本語で 「ありがとうございます」 と言って去っていった。

一つ良いことをしたな、と思ったのだが、
よく考えてみれば私は奈良の食べもん屋さんにはちょっと詳しいのである。

何が食べたいのか聞き、希望にピッタリの店を見つけてあげれば良かったと、
今はちょっと後悔しているのであった。


さて、この日のお昼ご飯はここに行った。

桃太郎桃太郎


桃から生まれた もも太朗~

桃太郎といえば高橋英樹の桃太郎侍を思い出すのは年齢のせいか。

一つ 人の世の生き血をすすり 二つ ふらちな悪行三昧
三つ 右にもハゲがある 四つ 横にもハゲがある・・・、とは小学校時代よく言った。


ここ、もも太郎は、以前 東大寺そばにある 夢風ひろば で営業されていたが、
昨年9月に三条通に移転された。

三輪そうめん地酒の店で、メニューも地酒、ドリンクとそうめんだけ。
ただ、その地酒の種類の豊富なこと、圧巻である。

もも太郎もも太郎


試飲ができるというのでやってみた。(写真右)

これが、御所市にある油長酒造の 「風の森」 という酒でお米違いを7種類いただける。
私の性格をご存じの読者には当然だが、全部試飲した。しかも無料。

全部飲んでみてわかるのだが、やはり味が違う・・・。
同じ作り方でも米の違いが酒の味にしっかりと繁栄されるということが、よくわかる。


これだから酒はやめられない。


もも太郎もも太郎


私は三輪素麺南のそうめんとにゅうめんをつまみに、
風の森 いかきとり 純米 秋津穂 をグラスでいただいた。


ところで、この店、3月にはJR奈良駅構内に移転するそう。

9月に移転してきて、わずか半年でまた移転ということになる。
次の場所では長く続けてください。

路頭に迷う外国人を増やさないために・・・。



もも太朗
現在は 奈良市角振町39-1山田ビル1階奥
木休 P無 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : そうめん 地酒

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
もも太朗さん、大好きです。このお店で「風の森」の大ファンになりました。
いかきどりも美味しいですね。
昨年末お正月用に雄町というお米で作った「風の森」を購入しましたが、これがまた絶品。
ウチではワインよりやはり日本酒!というのが定着しています。

JRに移られたら、もっと商売繁盛されるでしょう。頑張って欲しいです。

私事ですが、先週から昨日までチュニジアに行ってきました
naranaraさんのように、語学も出来なく、根性が無いので
パッケージツアーですが、なかなかハードなサバイバルな旅でした。(ウチにしては)
エミレーツは初めて乗りましたが、機内食、美味しかったです。

ではでは。
URL | おぜん #-
2012/01/31 16:56 [ 編集 ]
 
おぜんさん、こんばんは。

語学ができるなんてとんでもない、いつもカタコトでしゃべってます。

それにしてもチュニジアですか。
もう旅行できるほどに治安も回復しているんですね。

パックとはいえいろいろと美味しいものを食べてこられたんでしょうね。
また、紹介して下さいね。

エミレーツ、乗ったことないです。
似た感じのカタール航空はありますが。

今年もよろしくお願いします。
URL | naranara  #bQLI5caw
2012/02/01 06:47 [ 編集 ]
 
ちなみに四日市には「桃太郎」というおにぎりのチェーン店があります(あんまり関係ありませんが・・・・・)
今月中に奈良に行く予定で今から楽しみにしてます。
URL | 麺読斎 #-
2012/02/06 15:34 [ 編集 ]
 
来られるんですね。
ぜひ、奈良を楽しんでいって下さいね。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/02/07 07:01 [ 編集 ]
 
JR奈良駅下の工事は、もうすぐ終了しそうです。
スーパーの横にあるスペースは何になるのかなぁ?って思ってたんですが、そこに『もも太郎』が移転して来はるんですかね???

楽しみです☆☆☆
URL | まき #4RiLjCus
2012/02/07 21:48 [ 編集 ]
 
3月2日オープンらしいです。
他にどんな店が入るのか、
今から楽しみです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/02/08 19:50 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/436-7db6ad20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。 自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ【2012/01/24 16:09】
