何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
金久衛門 ~食べログ3年連続No.1の店~ 
2012.01.29 Sun 17:20
 
普段は職場が奈良県内ということもあって、県境を越えることはめったにない。

・・・と前々回、宮田麺児の記事で書き出したばかりだというのに
また大阪に行く用事があった。

ということで、やっぱり話題のラーメンをいただくことにする。
今回訪問したのは、ここ。

金久衛門金久衛門


金久衛門。 キングえもんと読む

この店、あの食べログで3年連続、大阪のラーメン部門第1位という、
輝かしくも微妙な経歴を持つ。

ちなみに食べログのやらせ問題であるが、
ネット、特に投稿サイトを信用しすぎるのはどうかと思う。

その点、奈良グルメ図鑑の管理人さんは、ヤラセ、サクラ一切無し、完全無料!
と何だかいかがわしい宣伝文句のようだが、自腹でよくがんばっていると思う。

いずれ、がんばったで賞を贈りたいと思う。


さて、この金久衛門、先日、毎日放送で放送された、
大阪ラーメン覇王決定戦という番組で2位を獲得した店でもある。

金久衛門金久衛門


この番組、8つの大阪のラーメン店がトーナメント方式で戦うというもので、
前回いただいた宮田麺児も出場していた。

ちなみに1回戦の相手は某有名塩ラーメンの店であったが、
あまりにも態度がえらそうで気になった。

ラーメンなめたらあかんぞ…」 「もし負けたら皿洗いしたるわ…」

言葉だけならラーメン店の意地とプライドが感じられる・・・、で済むのだが、
てつじのことを見下しているような、バカにしたような態度にテレビの前で引いてしまった。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。  まっそれこそヤラセかも知れんが…


さて、話を金久衛門に戻す。
いただいたのは、なにわブラック、丸腸トッピングとチャーシュー丼。

金久衛門金久衛門


なにわブラックは大阪ブラックにカキやアサリの煮干など貝の旨みを効かせ、
最上級の醤油ラーメンに仕上げたとのこと。

・・・で、大阪ブラックはというと、人気の黒醤油ラーメンをベースにイカのワタ、海老などの
風味を効かせ、かなり味わい深く仕上げたとのこと。

・・・で、黒醤油ラーメンとは濃口醤油のしっかり味。
魚介を使わずに赤ワイン、老酒で仕上げた定番ラーメンとのこと。

なにわブラックは足し算から生まれたスープのようだ。


澄んだスープの上にどろっとした黒い醤油ペーストが乗っていて、
くずしながらいただくと味に変化があって面白い。

さすが、食べログ1位の店だ。
味だけでなく、食べる楽しみも考えている。

ちなみに奈良のバロム庵でこれにインスパイア (パクリとは言わない) された
やまとブラックというラーメンもあり、今後ますますブラックから目が離せない。


さて、この店には持ち帰りもあったので、金醤油ラーメンを買って帰った。

金久衛門金久衛門


後日、家で作って食べたのだが、こちらは薄口醤油ベースのあっさり味であった。

金久衛門、醤油ラーメンや○○ブラックで有名だが、期間限定のラーメンもあるよう。
近かったら (奈良からでも十分近いが) 通いたいと思わせる店であった。


金久右衛門 本店
大阪市東成区深江北3-2-8
06-6975-8018
11:00~15:00
日・祝休 HP




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2012/01/31 13:12 [ 編集 ]
 Re: 大阪ラーメン覇王決定戦
本当にごめんなさい。
消してしまいました。

これを読んでいるどなたか、
大阪ラーメン覇王決定戦を録画された方おられませんか。

関東の方でどうしても見たいという人がおられます。
もし録画が残っているという方、コメント覧に書き込みお願いします。
URL | naranara #-
2012/02/01 19:20 [ 編集 ]
 「大阪ラーメン覇王決定戦」見ましたけど
私も見てすぐ消してしまいました。すいません。
企画としては面白くなる要素ありましたが、判定を赤と青のプレートを順番に揚げていく時点で、日本人には平均に近づけたい本能があるので、その時点で番組としては失格でしたね。M-1方式じゃないと公平にはなりません。「菊の井」のオジサン困ってたでしょ?!またなぜあの8軒だったのかも疑問ですね。
あと司会の「自称ラーメン通」の辻本が鼻に付いていただけなかった。「自称オーディオ通」の「とくダネ!禿ズラ小倉」と同じニオイがしました。
同じ様にラーメン屋の間では、てつじは口だけのヤツと言うのが定説で事実です。
龍旗信のオーナーが「ラーメンは口と頭で創るんやない!腕とハートで創るんや!!」とゼスチャーで示したのは大阪のラーメン好きの総意です。
大阪にはまだまだ美味しい店が潜んでます。てつじの店は論外ですけど・・・。
つらつらながながすいません。
URL | BIBI #qbIq4rIg
2012/02/03 21:16 [ 編集 ]
 Re: 「大阪ラーメン覇王決定戦」見ましたけど
> 「菊の井」のオジサン困ってたでしょ?!
確かに。

> ラーメン屋の間では、てつじは口だけのヤツと言うのが定説で事実です。
そうなんですか。
私は奈良専門で大阪のことは全然知らないもので。
判官贔屓というか、けちょんけちょんに言われているのがかわいそうに感じたのです。

> 大阪にはまだまだ美味しい店が潜んでます。
もちろんそうでしょう。
私もたまに大阪に出たときにおいしいものを食べ歩きたいと思います。

奈良も数では負けますが、いい店があります。
BIBIさんもぜひお越し下さいね。
URL | naranara #-
2012/02/04 15:36 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2012/02/07 00:50 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/437-9e3885c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)