何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
蛍の会 復興支援チャリティー屋台&ライブ 
2012.03.11 Sun 20:25
 
あの3.11、東日本大震災から丸一年、まだまだ、復興というにはほど遠い状態である。
そんな中、蛍の会による復興支援のチャリティーイベントが行われた。

~食を通じて被災地支援~
  東日本大震災から一周年 「蛍の会」チャリティー屋台


食を通じて支援ができるのか・・・、なら行くっきゃない。

ならまちセンターへ向かう道の途中、KHさんから教えてもらったイタリアンの新店、Restaurant & cafe Bambuno があって、一瞬迷ったが、こちらは来週でも行けるし、今日は復興支援という大きな目的があるのだという強い気持ちでスルーした。


会場に着くとすでに多くの人で賑わっており、屋台に並ぶ人、ステージでの演奏に聴き入っている人など様々であった。

蛍の会 チャリティー屋台&ライブ蛍の会 チャリティー屋台&ライブ


チャリティー屋台参加のお店

■清酒「春鹿」醸造元 今西清兵衛商店
■Curry & Cafe 香炉里(こるり)
■美酒楽菜 しゃらく
■スリランカ料理 ハンターナ
■中華料理 ふぁんろん
■欧風料理 Friponne(ふりぽんぬ)
■Moffle & にくぱん もくもく

■奈良県被災者の会ブース
■十津川村ブース

蛍の会 チャリティー屋台&ライブ蛍の会 チャリティー屋台&ライブ


とりあえずのビール、と思ったが、どの屋台にも置いてなかった。
ビールを通じて支援しようと思っていただけに残念であったが、ふりぽんぬさんが、
ワインを出しておられたので、白ワインと 海ぶどうのサラダ・ホタルイカ添えをもらった。

これに しゃらくさんの大和牛のすじコン煮と大和ポークの塩ダレ豚丼。
豚丼は生姜とニンニクが利いたタレでがっつりいただける。

ふりぽんぬさんには 岩手県産牛ホホ肉の赤ワイン煮 十津川産椎茸のバターライス添え、
というメニューもあったが、ちょうど品切れで、今 店に取りに行っているとのこと。


ステージでは高牟礼文彦さんと渡辺由紀さ­んのライブが行われていた。

蛍の会 チャリティー屋台&ライブ


♪君が教えてくれた どんなときでも負けない強さ
  きっと僕らは歩いてゆける も一度あの場所へ


胸にジーンとくる歌詞である。
私は性格的に楽曲で重要視するのは詩である、メロディーが大事という人もいるが、
私は断然、詩の方が大事である。

時には洋楽の歌詞も意味を調べて聴くほどで、
シンディーローパーの 「True colors」 などは聴いて涙してしまうほどである。

高牟礼さんはいろんなところで震災チャリティーライブを行っているのだそうだ。
その透き通った歌声に癒される人も多いであろう。


“自分に何ができるか” そんなことを考えていたら、ふりぽんぬさんが戻ってこられたので、牛ホホ肉赤ワイン煮込みをもらいに行く。 そして赤ワイン追加~。

蛍の会 チャリティー屋台&ライブ蛍の会 チャリティー屋台&ライブ


帰り際、少しだけれど、募金したら、募金箱を持っていた奈良産業大学のボランティアスタッフから、大きな声で 「ありがとうございましたぁ~」 と言っていただいた。

そのさわやかな笑顔にこちらが元気をもらった気分になった。


私には何かを動かすような力はない、現地に行ってがれきを撤去することもできない。
料理を作ることもできないし、歌を唱うこともできない。

何もできなくて本当に恐縮するばかりである。
でも、何ができるか考えること、思うこと、は忘れないでいたい。

小さな流れがやがて一つになって、やがて大河になるように 「思い続けること」 がいずれ大きな力になると信じたい。


帰り際、これも支援と “なみえ焼きそば” を買おうとしたら、嫁さんから 「晩ごはん焼きそばよ」 と言われた。それならと、十津川名産 めはり寿司を買って帰ったのであった。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんにちは、僕も傍を通りましたが、他所(タリカロ)で昼食を済ませていたこともあり、入り込んでしまうと、思わず食べ過ぎてしまうのが目に見えていたので、そのままスルーしてしまいました.
Bambunoも腰を落ち着けて、根付いてほしいです.今は1階だけですが、2階もゆくゆくはパーティースペースとか団体用に改装されるという話もお聞きしました.では、では.
URL | KH #-
2012/03/12 10:10 [ 編集 ]
 
KHさん、こんばんは。
Bambunoさんについてはまた今度、
行かせていただきたいと思います。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/03/12 19:56 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/442-9cdb6fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
