何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
梅本商店・後編 ~ラスカルに会わせてくれて~ 
2012.03.23 Fri 19:45
 
さて、続きである。

ご飯ものとして注文したのが、これ。

梅本商店梅本商店


鹿カレーと猪チャーハン。

奈良に住んでいると鹿といえば奈良公園の鹿であり、神様の使いでもある。
しかし、だからといって食べないわけでもない。
柔らかく煮込まれた鹿肉はカレーのルーと相まって美味であった。

猪チャーハンはスープ付き。
お好みでチャーハンにスープをかけると雑炊になるとのことであった。
壁に貼られた猪雑炊はそういうことであったか。


この店、猟師さんがやっているとあって、猪や鹿の肉が直売されていて、それらは店内でいただくこともできる。

冷蔵庫の中に鮮度の良さそうな鹿肉があった。店主が言うには 「いろいろとうるさいので、しゃぶしゃぶでおすすめしてます」 とのこと。

「なるほど、じゃあ一つください。」

出てきたのはしゃぶしゃぶ肉なのに、なぜか醤油皿としょうが、わさびが添えられ、肝心の昆布出汁がない。

梅本商店梅本商店


仕方なく、そのまま食べると、鹿肉特有の甘みが口の中にひろがってうまいではないか。

店主は、鹿肉 300円で食べれるのはうちぐらいやで」 と満面の笑みで話しておられたが、深くはつっこまない方がよさそうだ。 (必ず自己責任でお願いします)


さて、鹿しゃぶで調子に乗った私は、嫁さんに運転を頼むことにして、ビールを注文。 (これが500ml缶の発泡酒だったりするのだが)

しばらくすると店主が、「ビールのアテや」 といって皿を持ってきた。
私が、「何ですか?」 と聞くと、「ラスカルや」 と答えた・・・。


ラスカル?

ラスカル


「ラスカルって、アライグマの?」

「そうや、アライグマ」

「・・・・・・・・・」

「駆除で捕ったやつや」

「・・・・・・・・・」

「これ出すんは、うち以外は大阪に一軒あるだけや」

「そら、そやろ・・・」 ←心のつぶやき

梅本商店


こんなところで、ラスカルに会わせてくれるなんて。

出てきたアライグマは胡麻とかマヨネーズがたっぷりかかって、いかにも臭みを消しています、といった見た目であったが、実際臭みはある嫁さんや友人はちょっと無理と言っていた。

味的には100円寿司の鴨ロースに臭みを足したような感じ。
ちょっとクセがあるが、珍しいものを食べたい人はぜひどうぞ。


さて、フレンチなどで、「フランス直輸入の○○です」 などというフレーズを聞くことがあるが、ここは “正真正銘のジビエ” がいただける店である。

ジビエとは、味なる物 である とは、かの楢奈良男さんの言葉である。
価値観が合う人はぜひ行ってみてください、人によりますが、おすすめします。


私たちは、この後、コストコに行って、座布団みたいなピザや、洗面器みたいなティラミス、業務用のマッコリなどを買って帰ったのであった。


猪肉・鹿肉  梅本商店
京都府綴喜郡井手町多賀下川42-1
0774-99-4302
11:00~16:00
不定休 P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:京都 - ジャンル:旅行

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
ぜひぜひ 探偵ナイトスクープに紹介しましょうv-14

それにしてもご一緒される家族の方もすごいですね!!!

URL | まほろば鹿雄 #-
2012/03/24 00:59 [ 編集 ]
 
確かにパラダイスですね。
小枝師匠にレポートしてもらったら、
おもしろいかも。

家族ですが、いつものことなので、
けっこう楽しんでますよ~。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/03/24 10:59 [ 編集 ]
 
鹿肉は食べたことが無いので、一度行ってみたいです!

しかも生。どんな味なんだろ~???

ちなみにうちもコストコ会員ですv-218
URL | まき #/3WEEAIQ
2012/03/26 23:54 [ 編集 ]
 
鹿肉は下北山に住んでいたときは獲れたときにいただいたりしましたが、生が一番おいしいと思います。

すき焼きみたいなのもしましたが、煮ると泡が出ていまいち。

もちろん、フレンチやイタリアンなどソースで食べるような調理法だとおいしいですが、家で食べるなら生がいいかなと思います。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/03/27 17:07 [ 編集 ]
 
ご無沙汰しています

やはり山は生命の根源、何かありますね

お店としてはHPも作っているので宣伝したいのでしょうが、害獣駆除と言ってもアライグマを食用に客に提供できるのか甚だ疑問ですし、あまりメディアで出ると保健所とかそっちの関係でうるさくなりそうな感じですね

私も龍神時代にはシカやシシ(地元では普通イノシシとは言わないです)は頂いたりごちそうになったりしましたが、ラーメン用のチャーシューにまで加工する手間をかけることはないですね

販売されているお肉含めてかなり安いと思いますので、ぜひチャレンジしたいと思います
ラーメンが300円ならさらに魅力的、チャーシューだけでもその価値が有りそうです
鹿カレーは450円なら(おいしいカレーなら)安いですよ
さすがにラスカルは不安なので無理ですが、鹿刺し 鹿のしゃぶしゃぶ(?)もいいですね

…でもたぬき汁は臭くないんですかね

龍神には天然記念物のニホンカモシカが生息していて、ごくまれに誤射してしまう場合があるとかないとか
「カモシカ?あれは、うもぉないよ(おいしくないよ)」とは職場の先輩の談ww

URL | トキハ #eNo2xelU
2012/04/01 12:51 [ 編集 ]
 
トキハさん、お久しぶりです。
ぜひ行ってみてください。

ラスカルは無理、と書いておられますが、注文していないのに出てきましたから、出会える可能性は大です。

それと、カモシカの話、私も下北山に住んでいたとき、よく耳にしました。
私は残念ながら、食べられませんでしたが(やはり誤射したときのみで、禁猟であることは確かです)、牛科なので牛肉のような味がすると聞きました。

山は命の根源、まさにその通りです。
ありがたくいただきましょう。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/02 18:41 [ 編集 ]
 
あらいぐまラスカルがジビエなのかは、丁々発止議論を尽くさないといけないようなテーマですが、ビールもどきのおつまみに勝手にサービスで出てくるあたり、
店主としては「厄介払い」で早いところラスカルを片付けたいのか、
いやいやちゃいますって、こんなんめったに食べられまへんで旦那はん!
とサービス精神旺盛の完全なお客様第一主義なのか…
まあどちらにしても 迷惑な 嬉しい話ですね(笑)

現在は別府から転居して東大阪にいるのですが、けいはんな線沿いなのでJRに乗り換えて結構面倒な感じです
生駒で近鉄に乗り換え、西大寺でも乗り換えて祝園、そこでまたJR乗り換えて木津へ
木津から京都線に乗り換えて山城多賀 面倒ですね
680円かぁ、調べたらちょいとした小旅行で思案のしどころです(でも行きたいです)

近鉄奈良からJR奈良まで歩いたほうがいいですかね?
URL | トキハ #eNo2xelU
2012/04/03 05:19 [ 編集 ]
 
小旅行、いいと思います。
近くでも、列車を乗り継いで、旅気分も楽しいかと。

奈良乗り継ぎよりも、祝園の方が旅行気分が味わえるかも。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/03 23:35 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/446-0e54beab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)