何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
多古久 
2008.03.27 Thu 22:06
老春手帳を持っているオトンに頼んで子どもを映画ドラえもんに連れて行ってもらった。

今日はその帰りに食べたお店のレポートである。




高畑の通りを福智院北の交差点から若草山に向かって少し行くと右手に和風の建物がある。

昨年までは花ゆうという和食を出す店だったが、おでんを中心としたお店に変わっていた。

形態も店の作りも似ているのだが、女将さんによるとまったく経営は別で新しく店を開かれたとのこと。

多古久


表にはランチメニューが書かれている。

ぐるなびにもおでんが自慢ということが書かれていたが、ランチにもおでんセットがある。

多古久


そのぐるなびのクーポンにグラスビールかコーヒーサービスとあったので、聞いてみるとランチにも使えるとのこと。

…ということでオトンは食後のコーヒーを、私と嫁はグラスビールをお願いした。

もちろん運転手を頼む嫁の分まで飲むので私が2杯飲むことになるのだがm(_ _)m。

多古久



今回は大人3人と子どもで行ったので、3つのセットを注文。

私は自慢というからにはおでんセット。1000円。

多古久

おまかせのおでんは大根、厚揚げ、ごぼ天の3種類。

あっさりとかつお昆布の効いた出汁で上品な感じ。

でもせっかく自慢ならもう一つか二つ食べたかったなあ。

夜に来ることができたら、ぜひいろいろと食べてみたい。



オトンが頼んだのは天ぷらセット。

多古久

海老や貝柱、野菜はアスパラ、ふきのとう、ししとう、なすび、さつまいもなど。

天つゆと塩の両方出るのでお好きな方で。

これはけっこう量があった。



嫁さんが選んだのは麦とろセット。

多古久


これが今回ランチをいただいた中でよかった。

たっぷりの本格山芋のとろろのなかに卵が落とされている。

ご飯は麦3に対して米7。これが一番いい比率だそう。

さらに天ぷらが4種類付いている。

多古久


夜は予約で営業ということだが、おでんだけでなく、懐石料理や宴会にも対応しているとのこと。

いろんなシチュエーションで使いたい店である。



多古久
奈良市高畑町939-1-2
0742-26-5545
11:30~15:00 17:00~22:00(予約で営業)
水休 P有





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : おでん

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/45-d09bde93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)