何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
九州旅行④ ~天外天で熊本ラーメン ~ 
2012.03.29 Thu 23:45
 
先々週から、ぼたん (猪)、もみじ (鹿)、そして さくら (馬) と制覇してきた私たちであったが、まだ腹八分目であった。

もちろん、むつ五郎にも おにぎりやお茶漬けなどあったが、それらでお腹をいっぱいにするのは少しもったいない気がした。

私たちは空いた胃を埋めるべく、二件目の店に向かった。 子連れでハシゴするか?

・・・で、行ったのがここ。

元祖九州ラーメン天外天


元祖九州ラーメン 天外天

場所は下通り商店街を北へ、鶴屋百貨店の手前を右に、小泉八雲の旧居を見つけたらその近く。9時前に着いたが、長蛇の列、いや、二人待っていた。

席が空いて店内に入るとカウンターのみ12席の細長い空間。椅子に座ると後ろは人が通れないほどの狭さで、おそらく厨房の方が広いと思われる。


元祖九州ラーメン天外天元祖九州ラーメン天外天


メニューを見ると、ラーメンのスープは1種類のようだ。
辛味を足した辛口ラーメンと、トッピングがいくつか、大盛り、替え玉、これに餃子。

私たちはとりあえずのビールと餃子、辛口ラーメンと普通のラーメン (×2) を注文。
すると、「餃子は焼くのに時間がかかりますから、ラーメンは後で出しますね」 と。

飲んだ後に訪れる客が多いのであろう、こういったサービスは本当にありがたい。

元祖九州ラーメン天外天元祖九州ラーメン天外天


餃子はカリッとした食感が楽しい一口餃子で、ビールによく合う。
10個、380円という値段もうれしい。

テーブルに置かれた醤油漬けニンニクなんかもアテにしながらビールを飲んでいるとラーメンがやってきた。

元祖九州ラーメン天外天元祖九州ラーメン天外天


スープは透明感のあるあっさり味、表面にニンニクパウダーがたっぷりとかかって、パンチを効かせている。熊本ラーメンといえばマー油というイメージが強いが、パウダーもなかなかのものである。

辛口ラーメンは辛さが3種類から選べるが、激辛をオーダー。これがまたいい感じで飲んだ後のシメにぴったりであった。

天外天
熊本市安政町2-15
096-354-8458
19:00~翌4:00
金・土 ~翌5:00
日・祝休 P無

P.S ホテルへの帰り道、気になる看板を見つけた。

豚足の家康

家康本店

なぜに熊本で家康? 法一の豚耳、淀君の子ぶくろ あたりはぎりぎりわかるが、ヤエチャンって誰?そしてなぜにすずめ?

謎が謎を呼ぶが、すでにお腹パンパンだったので、あきらめてホテルに帰る。
どなたか、信長、秀吉、平九郎、大蛇丸のメニュー教えてください。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行 ラーメン

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(2)
記事編集
コメント
 
熊本らーめん美味しいですね
金沢と熊本は
「美味しいものばかり」な印象です
URL | 8 #-
2012/04/09 10:00 [ 編集 ]
 
熊本は一泊だったので、どうしても熊本ラーメンが食べたかったので、二件目として行きました。

「こむらさき」や「桂花」などは関西でも食べられるので、今回は支店がない(?)天外天にしてみました。

ほんとにおいしかったです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/09 21:19 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/454-35076fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【九州旅行 ~天外天で熊本ラーメン ~】
先々週から、ぼたん(猪)、もみじ(鹿)、そしてさくら(馬)と制覇してきた私たちであったが、まだ腹八分目であった。もちろん、むつ五郎にもおにぎりやお茶漬けなどあったが、それらでしもったいない気がした。私たちは空いた胃を埋めるべく、二件目の店に向かった。子... まとめwoネタ速suru【2012/04/08 14:40】
まとめteみた.【九州旅行 ~天外天で熊本ラーメン ~】
先々週から、ぼたん(猪)、もみじ(鹿)、そしてさくら(馬)と制覇してきた私たちであったが、まだ腹八分目であった。もちろん、むつ五郎にもおにぎりやお茶漬けなどあったが、それらでしもったいない気がした。私たちは空いた胃を埋めるべく、二件目の店に向かった。子... まとめwoネタ速suru【2012/04/08 14:40】