何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
九州旅行⑥ ~vsオリックスの開幕戦 ~ 
2012.03.30 Fri 21:47
 
福岡まで来て、オリックス戦とはどういうことか。

どうせなら、日本ハム戦でハンカチ王子とか、楽天戦で、マー君とか見たかったけれども、巡り合わせが悪く、いつも大阪ドームで見ているオリックスが相手。

それでも、福岡での開幕戦となれば、気分は盛り上がる。
試合前のセレモニーも盛りだくさんである。

福岡ヤフードーム福岡ヤフードーム


ミニライブは植村花菜さん。「トイレの神様」 フルコーラス。

おばあちゃん~ ありがとう~♪。

始球式はスマップの中居正広くん。ソフトバンクのCMキャラクターがスマップだからということらしいが、巨人ファンで有名な中居くんの起用に、球場全体が 「なんだかなあ」 という空気に包まれていた。


さて、本日の夕食は、球弁(たまべん)。

福岡ヤフードーム福岡ヤフードーム


内川弁当~

開発には内川選手本人も加わった。鶏めしが大好きという意見を反映し、鳥天やクロメのつくだ煮なども盛り込んだ大分色豊かな弁当が完成。「子どもの頃から食べ慣れているものばかり。すごくおいしい」と気に入っているという。

大分色満載であるが、海老フライとかも入って、弁当として普通にバランスよく仕上がっている。 しらしんけん~。


もう一つは、他球団喰いきり寿司。

福岡ヤフードーム福岡ヤフードーム


日本ハム=カニかま、楽天=牛タンそぼろ、西武=うなぎ、オリックス=牛焼肉、ロッテ=鰯フライ・・・ということらしいのだが、

設定に無理がありすぎないか?

西武のうなぎとか、ロッテの鰯フライなんか、どう結びつければいいのかわからん。

福岡ヤフードーム福岡ヤフードーム


さて、この日の座席は抽選販売で当たった外野席であった。
福岡ドームのライトスタンドといえば盛り上がることで有名である。

チャンスになれば、席を立って応援する・・・、それはいい。
問題は、ここではチャンスでなくても、自軍の攻撃の時には立たないといけない。

出てくる選手の応援歌を歌いながら踊る、チェンジになって、相手チームの攻撃になれば、座って休憩・・・。メールを打ったりして全然試合を見ていない人もいる。何しに来ているんだか・・・。

結論:福岡ドームのライトスタンドは疲れる。

福岡ヤフードーム福岡ヤフードーム


まあ、それでも、結局、試合は松田選手のホームランなどで3-1で勝ち、花火ショーも見事で、テレビで観るよりも迫力があった。

いつもなら、「近鉄電車ではよ帰れ」 というコールで終わるのだが、この日は 「いざゆけ若鷹軍団」 の合唱で勝利の余韻を楽しんだのであった。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
他球団喰いきり寿司は笑ってしまいますが
試合の方は年に一度の重要な試合、開幕戦
九州旅行の良い思い出になったでしょうね
URL | 8 #-
2012/04/13 08:00 [ 編集 ]
 
本当に喰いきり寿司は未だによくわかりません。

いい思い出になりました。
URL | naranara813 #bQLI5caw
2012/04/13 22:58 [ 編集 ]
 滑って転んで大分県
う~ん、大分の宝、内川聖一監修の弁当とな?
でも、大分では鳥天とは書かず、とり天なのだな(かぼすポン酢と芥子が通の食べ方)
しらしんけん よお知ってはりましたなぁ
焼酎の名前でも出てますけど、一生懸命ってことですわ

大分県人は、語尾に「ケン」を付ける人が多いので、それが大分県人の見分け方ですかねww
しゃーしいわ!(うるさいわ)そんなヨダキイ(面倒な・億劫な)事せんケン(しないから) とか使います
URL | きん #eNo2xelU
2012/04/13 23:01 [ 編集 ]
 
きんさんは生粋の大分人ですね。
「しらしんけん」は内川選手がよくヒーローインタビューで言っているので知っていました。

「やかましいわ、そんなうっとうしいことせえへんから。」
関西弁ならこうなります。

滑って転んで大分県
懐かしいですね。Wヤングのネタですね。

大分ネタはこれからあまり出ませんが、今後ともよろしくお願いします。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/14 21:25 [ 編集 ]
 大分と ちゃう
すんません、上の内川弁当コメントはトキハでした
引っ越してから大分唯一のデパートから取った「トキハ」(でも読みはときわです)から「きん」に変えてました(汗)
 
ということで、きんは生粋の大分県人ではなく、似非でございますww
何やら昨今の唐揚げブーム、聖地とかまで言われている大分県ですが、中津はかなり有名になってしまいましたね
隣の宇佐がから揚げお持ち帰り専門店の発祥と言われておりますが、どちらもかなり大分県内でも聖地化してきています
別府でも10軒ほどの持ち帰り店があるし、買う時は2kgとか、2千円とかいう感じで買いますよ
逆にとり天は家庭で作るものという認識のもと、とり天専門店はまずありません(見たことありません)
 
塩からあげや3日も醤油に漬け込んだものまであって、コンビニも巻き込んで今や唐揚げ協会までもできる始末、食べるラー油とは別な意味でのブーム、いつ収まりますやら

何やら関西圏では、大分からあげ専門店「ジョニーのからあげ」なる店が増殖中とか?
でも・・・チキン南蛮は宮崎発祥の地元フードなので、大分や宮崎モンにとっては嘘臭くって違和感ありすぎ
そこまで気にしないというか、何でもありでも、どうせ違いがわからないんでしょうね
 
本場は本場の存在意義をきっちり残していますから、亜流は好きじゃありません
URL | トキハ改め きん #/OXN0R6c
2012/04/15 08:36 [ 編集 ]
 
あら、そうでしたか。
てっきり大分県民かと思っていました。
大分のこと詳しいですよね。

ジョニーの唐揚げ、奈良はまだですが、TKOのおかんの店は求人募集してました。(間違ってたらごめんなさい)
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/15 20:33 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/456-cb2a6575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)