何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
九州旅行⑦ ~朝食は市場の海鮮丼 ~
2012.03.31 Sat 12:30

ヒルトン福岡シーホークは高そうに見えて実はリーズナブル。
4人で27500円。一人、7000円弱。

本当は朝食付きの早割、37500円を昨年から予約していたのだが、ホークスのファンクラブに入ったら、宿泊料10%オフの特典が付いていた。

ホテルに問い合わせると宿泊代は10%オフになるが、朝食代は別とのこと。朝食を食べるのと食べないのとで10000円の差がでることがわかった。

37500円-朝食代-10%オフ=10000円の差。

・・・ということで、シーホークの朝食はいいといううわさを聞いていたが、ここは断念して、その替わり、贅沢な朝ご飯をいただくことにした。

・・・で、ホテルから路線バスに乗って (フロントでタクシーなら いくらぐらいか聞くと2千円以上するという!)、赤坂というバス停で降り、北へ600m。

博多市場会館博多市場会館

福岡市中央卸売市場鮮魚市場 市場会館
 かいか~ん~

ここは、市場の中というのもあって、朝 っぱら から、何軒もの店が開いている。
ここで豪華海鮮丼やら、魚料理をいただこうという魂胆である。

店は1階のワンフロアーに集まって、しかも、どの店も店頭にメニューが出されているので、どこにするか、迷っちゃう~。

写真付きのメニューを出している店もあって、「ここなんかいいんやない?」 と思ったら、ガラガラだったりして、「やっぱり、客が多いところにしよう」 ということになった。

で、選んだのがここ。

魚道楽 博多魚がし

店内に入るとテーブル席は満員、カウンターも7割方埋まっていて、中には、焼酎でいい感じに酔っぱらっている人もいる。

客のほとんどが、関係者という感じで、観光客は私たちだけである。

それだけに、逆に期待が高まる。

博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸

メニューを見ると海鮮丼の他に定食や一品物もたくさんある。

焼酎などの種類も豊富でカウンターのおっさん同様、一杯飲みたい気分であったが、向こうは仕事上がり、こっちは一日の始まり、ということで、今回はお茶にしておいた。

数ある海鮮丼の中から、私たちは特選海鮮丼、いくら丼、ウニ丼を選んだ。

博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸

写真左上:特選海鮮丼 (1500円)
よこわ、鯛、はまち、えび、中トロ、あなご、いか、サーモン、うに。

写真右上:うに丼 (1000円)
たっぷりのうに、よこわ、まぐろ。

写真左下:いくら丼 (1000円)
たっぷりのいくら。丼にはそれぞれ、魚のアラ入り味噌汁、小鉢、サラダ、漬け物が付く。

博多市場会館 魚河岸

味の宝石箱や~ by 彦麻呂

こうして、私たちはいっぱいになったお腹と満足感を抱いて、帰りもバスに乗ってホテルへ戻ったのであった。

博多魚がし 市場会館店

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行 海鮮丼

category:旅行 おでかけ
comment(4) | trackback(1)