何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
九州旅行⑦ ~朝食は市場の海鮮丼 ~ 
2012.03.31 Sat 12:30
 
ヒルトン福岡シーホークは高そうに見えて実はリーズナブル。
4人で27500円。一人、7000円弱。

本当は朝食付きの早割、37500円を昨年から予約していたのだが、ホークスのファンクラブに入ったら、宿泊料10%オフの特典が付いていた。

ホテルに問い合わせると宿泊代は10%オフになるが、朝食代は別とのこと。朝食を食べるのと食べないのとで10000円の差がでることがわかった。

37500円-朝食代-10%オフ=10000円の差。

・・・ということで、シーホークの朝食はいいといううわさを聞いていたが、ここは断念して、その替わり、贅沢な朝ご飯をいただくことにした。


・・・で、ホテルから路線バスに乗って (フロントでタクシーなら いくらぐらいか聞くと2千円以上するという!)、赤坂というバス停で降り、北へ600m。

博多市場会館博多市場会館


福岡市中央卸売市場鮮魚市場 市場会館
 かいか~ん~

ここは、市場の中というのもあって、朝 っぱら から、何軒もの店が開いている。
ここで豪華海鮮丼やら、魚料理をいただこうという魂胆である。

店は1階のワンフロアーに集まって、しかも、どの店も店頭にメニューが出されているので、どこにするか、迷っちゃう~。

写真付きのメニューを出している店もあって、「ここなんかいいんやない?」 と思ったら、ガラガラだったりして、「やっぱり、客が多いところにしよう」 ということになった。

で、選んだのがここ。

博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸


魚道楽 博多魚がし

店内に入るとテーブル席は満員、カウンターも7割方埋まっていて、中には、焼酎でいい感じに酔っぱらっている人もいる。

客のほとんどが、関係者という感じで、観光客は私たちだけである。 

それだけに、逆に期待が高まる。

博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸


メニューを見ると海鮮丼の他に定食や一品物もたくさんある。

焼酎などの種類も豊富でカウンターのおっさん同様、一杯飲みたい気分であったが、向こうは仕事上がり、こっちは一日の始まり、ということで、今回はお茶にしておいた。

数ある海鮮丼の中から、私たちは特選海鮮丼、いくら丼、ウニ丼を選んだ。

博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸
博多市場会館 魚河岸博多市場会館 魚河岸


写真左上:特選海鮮丼 (1500円)
よこわ、鯛、はまち、えび、中トロ、あなご、いか、サーモン、うに。

写真右上:うに丼 (1000円)
たっぷりのうに、よこわ、まぐろ。

写真左下:いくら丼 (1000円)
たっぷりのいくら。丼にはそれぞれ、魚のアラ入り味噌汁、小鉢、サラダ、漬け物が付く。

博多市場会館 魚河岸


味の宝石箱や~ by 彦麻呂

こうして、私たちはいっぱいになったお腹と満足感を抱いて、帰りもバスに乗ってホテルへ戻ったのであった。


博多魚がし 市場会館店
福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
092-711-6339
6:00~14:00 18:00~翌2:00
日休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行 海鮮丼

category:旅行 おでかけ
comment(4) | trackback(1)
記事編集
コメント
 美味しそう!
ご無沙汰してます。

楽しい春の旅行いいですね!
お嬢さん、高校合格おめでとうございます!

ソフトバンクファン、こちらもいいですね。
実は我が家の娘がファンでファンクラブにも入ってます。
今はメジャーに行ってしまったムネりんのファン。
部屋には等身大のポスターも貼ってます。
それにしても、昨年は楽しかったですね。優勝ですもの。
家族そろってみてました。
でも、息子は中日ファン。なんともねぇ~・・・

うちは、何年か前に春休み、宮崎にキャンプを見学に行きました。こちらもなかなか楽しかったですよ。

娘は今年こそヤフードームに観戦に行くといってます。私がお付き合いすることになるのかな・・・・・・・
URL | おぜん #-
2012/04/15 18:01 [ 編集 ]
 
おぜんさん、お久しぶりです。
娘さん、ホークスファンでしたか。
それにしても息子さんドラゴンズファンとは去年は大変だったでしょうね。

宮崎キャンプにまで行かれたとのこと、これからはピーチがあります。
ぜひ、試合を見に行って下さいまし。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/15 20:36 [ 編集 ]
 
私 学生時代博多ですごしたものです。

博多の食も おいしいもの ばっかりでしょう?!

玄界灘のお魚は最高ばい。

社会人で博多にいたらもっと色々美味しいお店を

知ることができたのになぁ・・・と 

すこし残念に思ったりもしています。
URL | まほろば鹿雄 #-
2012/04/17 22:48 [ 編集 ]
 
博多に住んでおられたんですか。
うらやましいです。
私は奈良から出たことがありませんから。

魚に屋台、ラーメン・・・。
おいしいものがいっぱいですね。

また行きたいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/18 20:27 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/457-f058dfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【九州旅行 ~朝食は市場の海鮮丼 ~】
ヒルトン福岡シーホークは高そうに見えて実はリーズナブル。4人で27500円。一人、7000円弱。本当は朝食付きの早割、37500円を昨年から予約していたのだが、ホークスのファンクラブに入ったら、宿泊料10%オフの特典が付いていた。ホテルに問い合わせると宿泊代は10%オフ?... まとめwoネタ速suru【2012/04/14 17:12】
