何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
九州旅行⑨ ~博多の夜は屋台ばい ~ 
2012.03.31 Sat 22:35
 
この日の宿は博多ワシントンホテル。
シーホークは早割でとったが、こちらは直前割引でとった。

yoyaQ.com というサイトでダブルの部屋2つで12000円、一人あたま3000円。

部屋はけっこう狭かったが、寝るだけなら十分、しかも、博多最大のショッピングモール、キャナルシティの中にあるという好立地。


私と息子は夕寝、嫁さんと娘は買い物、その後、晩ご飯を食べに町へ繰り出した。

博多といえばもちろん屋台ばい。

博多屋台博多屋台


ホテルから近い中州の屋台へ行くと土曜日ということもあってけっこうなにぎわい。
私たちは川沿いの屋台の中から、餃子の看板が目を引いた一軒の店を選んだ。

ばってん、これが大失敗。

店員は無愛想、餃子もべちゃべちゃ、焼き鳥もイマイチで、テンションの上がらないまま店を出た。ドリンクを入れて3800円ぐらいだったか。もったいない金の使い方であった。

なんばしよっとね~。

傷心を抱いて街を彷徨った、このままでは、博多の屋台はダメ というイメージで子どもたちにダメージを与えてしまうではないか。


私たちはキャナルシティの中州と反対側、屋台がポツポツと並ぶ通りに出た。
そこで見つけたのがここ。

博多屋台 天新博多屋台 天新


屋台の中の席は一杯であったが、女将さんが出てきて、人数を聞いてくれた。
私たちが4人と答えると、「寒いですけどいいですか」 と椅子とテーブルを出してくれた。

「きんしゃい、きんしゃい~。」

ここなら、傷ついた心をを癒してくれるかも知れない、そんな予感がした。

博多屋台 天新博多屋台 天新


メニューはさっきの店と違って、数も多いし、明朗会計。
「食べたいなあ」 と思わせるものが目白押し。

いろいろ、注文したかったが、とりあえずのビール、チューハイなどのドリンク、
そして、本日のオススメから、シロコロホルモン、そして餃子。

博多屋台 天新博多屋台 天新


シロコロホルモンは2011年B級グルメグランプリの品。最近ではいろんな店で扱われるようになったが、一時品薄になるほど人気の品。シコシコとした食感と脂の甘みがB級とは思えない味。

餃子は表面が黒く焦げていて、焼き過ぎか?と思わせる外観だが、焦げの苦みはなくギリギリ パリッとした食感が勝っている。

その他、卵焼きやら、何やら頼んで、最後のシメとしてラーメンを頼んだ。

博多屋台 天新博多屋台 天新


豚骨ラーメンは屋台ならではのあっさり味。屋台でこの味、と思うと、博多ラーメンのレベルの高さがうかがえる。

焼ラーメンは、店によって作り方が全然違うらしいから何ともいえないが、ここのはこってりとしたタレで焼いたラーメンにキャベツ、ネギと生卵。


満足感一杯でホテルへ帰ると、入り口の前でアジア系の外国人に声をかけられた。

「ドコカオイシイヤタイシリマセンカ?」

聞けば韓国人とのことで、英語と日本語どっちがいいか聞いたら、日本語であった。

私は躊躇せず、今食べ終わったばかりの天新にこの人たちを連れて行った。
屋台街の方が観光客にはよかったのかも知れない、とちょっと思ったが、やはりおいしいものを食べてもらいたい という気持ちが勝ったのであった。

ほんまにいい店やったばい~。

子どもたちにも屋台にいいイメージを持たせることができてよかった~。

博多屋台 天新
福岡市博多区祗園町九番の先
090-8760-3182
18:00~翌3:00
水日休(不定休) P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(4) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
おいしい屋台に巡り合えて頂いてよかったです。
屋台も本当にピンキリですもんね

昔 某都市銀行が支店の入るビルを建てる際に
建設地にある屋台が建設の邪魔になるので
屋台の出店を規制して欲しいと福岡市にお願い
したら、福岡市の担当者は「博多の街に屋台は
いるけど○○銀行はいらない」と豪語したという
噂がありました・・・・

それくらい博多っ子は屋台を愛していたのに
最近は屋台の権利は売買出来なくなり相続による
継承しか認めなくなったので将来的に博多の街から
屋台は無くなる運命のようです。

URL | まほろば鹿雄 #-
2012/04/19 00:21 [ 編集 ]
 
こんにちは
珍しいですね、下調べしていかれないとは

確かに好みもあるけど、当たり外れはあるでしょうね
観光客と見るとボルところもあるかもしれませんし

韓国人はきっと地元の人だと思って聞いてきたんでしょうね、既に溶け込んでいたんですね!(笑)
URL | きん #eNo2xelU
2012/04/19 09:52 [ 編集 ]
 
まほろば鹿雄さん、こんばんは。
屋台に関して、これからはなくしていく意向というのは聞きました。
でも、本当にもったいない気がします。

シンガポールなんかでも屋台を一掃してホーカーズセンターにまとめましたが、やっぱり屋台の魅力には勝てないような感じですね。

日本で唯一といってもいい屋台街がなくなるのはすごく寂しいです。



URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/19 22:16 [ 編集 ]
 
きんさん、こんばんは。
下調べは全然しなかったわけではないのですが、ネットなんかでは同じような店ばかりがヒットして、超有名店に行くことが、なんとなくはばかられるような、なんというか・・・。

一軒目は失敗でしたが、2軒目で成功したのでよしとします。

地元の人と思われていた件については、その通りだと思います。福岡県人に見えたのでしょうねW
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/19 22:48 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/459-1b2c7a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「博多屋台 天新」さんでソースコを食べよう!
「博多屋台 天新」さんでソースコを食べよう! 祇園町にある、博多屋台 天新さんをご紹介します。 「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ【2013/01/22 18:00】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。