何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
九州旅行⑩ ~元祖 長浜屋と長浜家 ~ 
2012.04.01 Sun 10:31
 
朝飯にラーメン。 

なんと、うらやましい響きか。
そんなことができるのも福岡の魅力である。

次の日の朝、やっぱり路線バスに乗って、長浜へ向かう。
お目当ては早朝から営業しているというラーメン屋さん。

元祖長浜屋


元祖長浜屋。

“がんそ ながはまや” と読む。


実はこの店のすぐそばにも元祖を名乗る店がある。

元祖長浜家


元祖長浜家。

“がんそ ながはまけ” と読む。

ネットなどで調べると、屋の方が先らしいが、要するに関西でいう、一澤帆布店のようなものだろうか。

「なんだかなあ~」 という印象が否めないので・・・、



両方行くことにした。


まずは  。

元祖長浜屋


まず、入り口で食券を買い、相席の大きなテーブルに着くと、麺の硬さを聞いてくれる。
テーブルには胡麻と紅ショウガ、それに胡椒、やかん大にはお茶、小にはラーメンスープが入っている。

純豚骨のあっさりスープ、具はネギ、チャーシューとシンプル。
細めの麺が博多ラーメンの特徴。ラーメン400円、替え玉100円、替え肉100円。


では、もう一つの、 に行ってみよう。

元祖長浜家


まず、入り口で食券を買い、相席の大きなテーブルに着くと、麺の硬さを聞いてくれる。
テーブルには胡麻と紅ショウガ、それに胡椒、やかん大にはお茶、小にはラーメンスープが入っている。

純豚骨のあっさりスープ、具はネギ、チャーシューとシンプル。
細めの麺が博多ラーメンの特徴。ラーメン400円、替え玉100円、替え肉100円。

・・・、

一緒やん!


さらに、壁に掛かった 「アブナイ!」 の看板まで同じだった。


元祖長浜家


ちなみに、この他にも、「元祖ラーメン長浜家」、「元祖長浜ラーメン長浜屋台」、「元祖博多長浜 長浜将軍」、「元祖長浜ラータン麺」など、このあたりは、元祖だらけらしい。

何がどうなって、こうなっているのか。そんなことはよくわからないけれども、どちらもおいしかったので、ハシゴしてお腹いっぱいである。


この後、福岡城に行って天守台やきれいな桜を見たが、城に関しては息子のマニアックな趣味なので、端折ることにして、続く。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : ラーメン 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは

大分別府に住んでいましたが、どうもとんこつ味が好かないので、ラーメンはほとんど食べませんでしたね

麺が細いのは歓迎なので、「マルタイラーメン」は結構好きで買っていましたが、昔ながらの支那そば系が好きなので醤油味でほうれん草に海苔、ナルトにメンマじゃないと違和感感じます(笑)

しかし、地元人間でも覚えきれそうにない元祖だらけのラーメン店、観光客は絶対に間違ってよそへ入っちゃいそうですね
 
朝からラーメン…喜多方まで夜中に走って、7時から坂内食堂の肉そばをよく食べに行ってました
もう20年近く前のことですけどね
URL | きん #eNo2xelU
2012/04/21 02:02 [ 編集 ]
 
朝からラーメン しかも はしごとは

すごいですね!?

昔は食券ではなく 直接注文するやり方でした。

店には入ると同時に

「ラーメン 替え玉 有・無」 と 注文しました。

食べ物は ラーメンしかなかったので これで

十分なんですが 初めて入った時は びっくりでした。 

URL | まほろば鹿雄 #-
2012/04/21 02:32 [ 編集 ]
 
きんさん、こんにちは。
喜多方で朝からラーメン、私も体験しました。
朝早くから、お客さんがいっぱいでビックリしました。

朝ラーメンできる街、いいなあ。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/22 16:50 [ 編集 ]
 
まほろば鹿雄さん、こんにちは。
はしごしましたが、家族4人でしたので。
「屋」では3杯。けっこう混んでました。
「家」では2杯。がらがらでした。

食券制だからあまり気を使わなかったですね。
4人で5杯だから、食べられました。
それでもお腹いっぱいになりましたが。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/22 16:54 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/460-8bffc8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)