何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
九州旅行⑪ ~門司港で焼きカレー ~ 
2012.04.01 Sun 20:54
 
福岡を後にして、特急ソニックで門司へ。
夜のフェリーの出航時間まで門司港で遊ぶことにする。

実は門司には2つ駅があって、にぎやかで観光地化されているのは門司港の方、それなのに間違って手前の門司で降りてしまい、もう一度電車に乗り直して、門司港に着いたのは、2時過ぎであった。

腹ヘリコプター~ ←古いぞ

ということで、早速、駅前で昼食をとることにする。
門司といえば、ふぐ、バナナ、焼きカレーだが、現実的な判断で焼きカレーにする。

門司港 焼カレー門司港 焼カレー


駅前だけでも焼きカレーを出す店は数軒あったが、伽哩本舗という店に決めた。
ここは横濱カレーミュージアムで殿堂入りを果たすなどなかなかの有名店である。

メニューはいろいろあるが、私たちは、オーソドックスな “昔の焼きカレー” と門司ならではの “バナナの焼きカレー” をチョイス。

門司港 焼カレー門司港 焼カレー


メニューには、初めて焼きカレーを食べられる方へ、という注意書きがある。

1.まずはグツグツとした焼きカレーの、カレーソースとご飯のところだけを一口食べて、独自のブイヨンスープの味をお確かめてください。(原文まま)
2.次に、トロトロの卵を割ってカレーソースと一緒にどうぞ。(この時、石焼きビビンバのように完全に混ぜる方もいらっしゃいます。この食べ方も風味が変わっておいしいのですが、初めての方はまずは、少しずつカレーソースに玉子を混ぜる食べ方をお薦めします)
3.ご飯も半分くらいになったところで、辛いものが苦手でない方は、是非自家製カレーラー油をお使いになることをご提案します。(ラー油はよくかき混ぜて、2,3滴カレーソースにかけてお召し上がり下さい。ブイヨンの味がアジアンテイストに劇的に換わります。)
4.最後に、ジャコの入った特製福神漬けを一つまみ、これにより和風のあっさりした後口になります。


↑みなさんこれ読みました?


すごくお腹が空いていたので、細かいことは考えずに食べてしまいました。

・・・で、味はというと、おいしい・・・、けれども・・・・・・、カレードリア・・・?
バナナも思ったより違和感なく、普通においしかった。

特に決められた定義はないが、オーソドックスな形状は「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」というもの。

家でも作ってみるといいだろう。


その後、門司港レトロで土産物を探したり、商店街を散策したり、バナナマンと一緒に記念撮影したり、残念ながらバナナのたたき売りは時間が合わなくて見られなかったが、楽しい時間を過ごしたのであった。

昔の焼きカレー門司 バナナマン

ちなみにバナナマンは芸人のバナナマンではなく、↑こんなキャラクターである。

続く。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行 カレー

category:旅行 おでかけ
comment(2) | trackback(1)
記事編集
コメント
 Hot門司
こんばんは~ きんですぅ

どうも食べ方の講釈が書かれていると、嫌でも反発したくなる天邪鬼なんで、この手は苦手ですね
確かに食べ方のルールと言いましょうか、その方が美味しいんやでぇ、ってのがあるとは思うんですが、そこまでしないと「マズイ」のか?とも思いますよね

だいたい、初めての人がそこまで読んで、ふむふむとか思いながら食べても美味しくは感じないだろうという考察ですわね

しかし、今、門司では焼きカレーが熱いんですか、キテるんですね、ちっとも知りませんでした
焼きカレーが熱くなくてぬるかったら怒りますけどね ^^;
URL | きん #eNo2xelU
2012/04/23 00:54 [ 編集 ]
 
きんさん、おはようございます。
門司の焼きカレー熱いですよ。
両方の意味で。
焼きカレーマップなんてものもあって、
たくさんの店で焼きカレーを出しています。
黒米カレーよりもずっと盛り上がっています。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/04/23 06:27 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/461-6f9c260c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【九州旅行 ~門司港で焼きカレー ~】
福岡を後にして、特急ソニックで門司へ。夜のフェリーの出航時間まで門司港で遊ぶことにする。実は門司には2つ駅があって、にぎやかで観光地化されているのは門司港の方、それなのに間違って手前の門司で降りてしまい、もう一度電車に乗り直して、門司港に着いたのは、2時... まとめwoネタ速suru【2012/04/22 16:55】