何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
平城京天平祭 ~今年もいろいろいただきました~ 
2012.05.04 Fri 21:34
 
GWの後半、みなさんいかがお過ごしですか。
私は今年も平城宮址に行ってきました。

ここで毎年行われているイベ ント、平城京天平祭。

自転車に乗り、会場に着いたのは11時過ぎ。

平城京天平祭平城京天平祭


大極殿では鷹狩りの実演が行われていたが、一番盛り上がったのは、鷹匠のいうことを聞かないハヤブサが逃げ出して、カラスと空中戦を演じたときであった。

その後、天平行列のゆっくり歩くべっぴんさんを見たりしながら、今回、というか、いつもお目当てである、うまいもん東市・西市へ。

平城京天平祭平城京天平祭


去年までは道に沿って、細長くブースが並んでいたが、今年は広場のまわりにブースをおいて、真ん中にテント張りの飲食スペースを設置していた。

レイアウトが変わったわけだが、私としては絶対にこの方がいいと思う。

天平祭実行委員会、グッジョブである。

店は全部で50店舗、中には食べ物以外のものもあって、絵図屋のブースではYAMATO超人ナライガーが全面的に売り出し中であった。

平城京天平祭平城京天平祭


ちなみにYAMATO超人ナライガーとは、

遥か昔、春日の山の聖なる森に生れたYAMATOのヒーロー。
自然豊かな大和奈良の環境を汚染し、ひいては地球征服を企む「汚~セン帝国」の野望を阻止し、美しい地球と大和奈良を守るため1400年の時空を超えて蘇る絶対正義のエコファイター。
自己中心的、わがままな人々のゴミのポイ捨て等による「環境破壊」や「マナー違反」は許さない。
人々の叫びを、2本の角「ハイパーホーン」でキャッチすると、颯爽と登場する。
「そうめんフラッシュ」「鹿せんクラッシュ」という強力な得意技を持つ一方、汚染された場所では、ハイパーイオン「ラヅケーナ」のチャージがないと活躍出来ないという一面もある。 ポイ捨てする奴ぁ許さねぇ!


・・・、という奈良の新たなキャラクターである。
実は昨日であればショーが催されていたのだが、この日は、

残念ながらせんとくんショーであった。


さて、今日いただいたものをドドーンと一挙紹介したいと思う。

平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭


左:ホルモン煮込み
 
フク (肺) などのホルモンを甘辛く煮たもの。ちょっとクセがあるが柔らかくビールが進む。
中:香港焼きそば
右:鶏唐揚げ

以上、海鮮中華呑のブースから。

平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭


左:フォーガー

鶏のスープに米の麺。平打ち麺と細麺の2種類が入っていて食感が楽しい。
中:チキンカレー
ココナッツミルクを使ったベトナム風マイルドカレー。
右:揚げ春巻き
一口サイズ、カリカリの食感。

以上、コムゴンのブースから。

平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭


左:うにかるぼな~ら
茹でたそうめんにウニの味のソースをからめていただく。
中:ナラコロ
かぼちゃ入りのライスコロッケ。
以上、タマユラボ (平宗の実験的店舗) から。

右:一勝の鳥
鉄板で焼いたスパイシーな鶏。一勝のブースから。

平城京天平祭平城京天平祭平城京天平祭

左:めはりずし
四季旬菜 大和路のブースから。
中:タピオカミルクティーとタピオカマンゴージュース
コムゴンのブースから。
右:抹茶のくず餅のアイスクリーム

あんこ、イチゴジャム入り。あーすかふぇのブースから。


もちろんであるが、ビールも飲んで、ワインもいただいた。
この日は晴れたり曇ったり、時には雨が降ったりとややこしい天気であったが、外で飲むビールは最高である。ましてや、この広い平城宮址ならなおさらである。

とってもいいイベントなのでみなさん行ってみてください。明日もやってます。
あさってはB級グルメ選手権大会らしいです。

平城京天平祭公式サイト


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
私3日の天平行列に参加してましたv-13

楽しかったですよ。行列は見るより参加がお勧めです。

我が家では ちょっとした ナライガーブームです。

3日は行列で待機している時に 舞台での

ナライガー ショーを聞いてました。見に行きたかった・・・

しょーもないダジャレのオンパレードのわりに

意外とかっこいい!なんて思ってます。


URL | まほろば鹿雄 #-
2012/05/08 22:39 [ 編集 ]
 
参加されましたか~。
行列を見ながら、これ誰が参加してるんやろねって話していたんです。やっぱり応募ですか?

ナライガー、だじゃれを吐くのですか、ショーを見ていないのでわからないですが、なんとなくツッコミどころが多そうな気がします。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/09 23:13 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/466-17a55dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)