何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
パン工房のら ~宇陀のワイルドなパン屋さん~ 
2012.05.07 Mon 19:13
 
せっかくのGW、うだうだしていても仕方ない。どこかに行きたいな、

そうだ宇陀に行こう。

宇陀にはハードルが高くてなかなか行けないままでいるパン屋さんとインド料理屋さんがある。ぜひともこの機会に制覇したい。

午前9時30分、奈良を出発。混みそうな天理街道や名阪を避けて、高畑から水間を抜け、宇陀には10時40分に着いた。

・・・で、まず最初に訪れたのがこちら。

パン工房のらパン工房のら


パ ン 工 房 の ら

宇陀の中の都会、松山地区からさらに東吉野方面に車を走らせること5分、阿騎野ゴルフクラブを抜け、栗野というところで左折、すっかりハゲハゲになった安全パトロールのお姉さん (写真左) を見つけたら、また左折して約1分、小さな看板が見える (写真右)。

しっかり調べて行かないと絶対見つけられないだろう。

この看板から少し坂道を上がったところに店がある。いや店というより小屋で、商品を並べる棚や支払いカウンターなど店らしきものは一切ない。

パン工房のらパン工房のら


あるのは自家製というレンガ造りの石窯と簡単な椅子とテーブルのセットだけである。

 野良 《「ら」は接尾語。「良」は当て字》
     1 野。野原。 2 田や畑。「―仕事」 (yahoo辞書より)

店名の通りだぜぇ、ワイルドだろ~。 by杉ちゃん

私たちは予約していなかったので (本当は前日の夕方電話したのだが、誰も出なかった)、買えるのかどうか心配ではあったが、予約よりも少し多めに焼いているので、種類は少ないけれど買うことはできるとのこと。

私たちが座って待っていると店主がやってきて、「あと10分ぐらいで焼き上がるので、たけのこでも掘ってきたら」 と息子に鍬を持たせてくれた。さらに 「大きなフキは育てているからあかんけど、小さなフキやったら採ってもええで」 と笑った。

やはりワイルドである。


そうこうするとパンが焼けた。

パン工房のらパン工房のら


店主が窯を開け、中からパンを取り出して、パンパンと叩いて灰を払い落とす。
いかにもずっしりとしたハード系という言葉がピッタリくるようなパンである。

右上から、ピッツァカンパーニュ、ピッツァカルツォーネ、オリーブとチーズとドライトマト、右下から、マンゴーとクリームチーズ、いちじくとナッツ、胡桃とレーズン。下3つの順は自信ない。

待っているときもう一組お客さんが来たので、この中から4つ (ピッツァカンパーニュは2つあったので) 買って、たけのこをもらって、松山地区へ戻ったのであった。

パン工房のらパン工房のら


パン工房 のら
宇陀市大宇陀田原859-1
0745-83-0766
11:00~17:00(売切れ閉店)
水木・毎月28・29日(日曜営業)休
P有 地方発送はTelまたはFaxで。

次の日、朝食でこれらのパンをいただいた。しっかりとした歯ごたえで噛むほどに味わい深いおいしいパンであった。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : パン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(4) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
うまい店100選に出ているお店ですよね。

相当分かりにくい場所にありそうですね・・・

行くときには気合が必要のようですね・・・

遠出した時に 天然酵母のパン の

看板を見ると ついつい 買ってしまいます

URL | まほろば鹿雄 #-
2012/05/07 22:22 [ 編集 ]
 
いや、ほんとにわざわざでない限り行きつけない店です。
そして、このパンの個性が好きという人が行く店だと思います。

焼き上がりの違う時間帯に行って、別の種類のパンも食べてみたいと思いますが、何しろ奈良からけっこうかかるので・・・。

でも、機会を見つけてまた行きたいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/07 22:58 [ 編集 ]
 
パンが好きなので
方々へ買いに出かけますが
このお店のパンは大好きです
なんだか時間がとまったような空間も・・
いいお店ですね
URL | はち #-
2012/05/08 21:42 [ 編集 ]
 
はちさん、こんばんは。
町中のパン屋さんと違って、山中の空気まで吸っているような味がいいんですよね。

いいお店だと思います。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/09 23:10 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/467-d02d976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もしもアイアンが思い通り曲げられるとしたら・・
正しいスイングでまっすぐ打とうとするから、いつまで経ってもスコアが縮まらないのです!まっすぐに打たないからこそスコアをアップできる“4つのラインの秘密”をあなたも知りたくはありませんか? アイアンを曲げて攻めるゴルフ【2012/05/09 06:51】