何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
宇UDDA陀 ~インド×宇陀=スパイス~ 
2012.05.09 Wed 23:01
 
パン工房のらでパンを買った後、道の駅の駐車場 (一応遠慮して第2駐車場、もちろん後で買い物もする) に停めて、宇陀の町中を散策した。

松山地区は古い街並みが残って、しっとりとした いい雰囲気であったが、思ったより店は少ないのね。

ぶらぶら、そして、またぶらぶら・・・、半ば時間つぶしみたいな感じでうろうろして、予約してあった12時20分よりちょっと前に目的のインド料理店に着いた。

宇UDDA陀宇UDDA陀


宇UDDA陀

宇陀と仏陀をかけて、ウッダ・・・。  だじゃれかな・・・? ちがうかな・・・。

場所は大宇陀高校の正門の前、民家そのものの店構えなので、小さな看板を見逃さないことが店を見つけるコツ。


12時18分に着いたら、玄関から年齢不詳 (たぶん40~60歳ぐらい)、ヒゲを生やして、インドの街角でふらっとチャイでも飲んでいそうな風貌の店主が出てきて、「ナマステ」 と言った、・・・というのはうそで、店主の第一声は「ちょっと早いな。」 だった。


ちょっと早いので、テラス席に座って、何にするか、メニューをじっくりと見ることにする。

宇UDDA陀宇UDDA陀


スパイスは、インドや中国では健康を管理する薬膳として使われています。宇陀(うっだ)では新鮮な地元の野菜と20種類のこだわりのスパイスを使い、心も身体も喜ぶヘルシーなカレーをお召し上がりいただけます。

ウッダのカレーは、宇陀産のたっぷり野菜とスパイスで仕上げた本格インドカレーです。ヘルシーで日本人の口に合うようにアレンジしています。お子様やお年寄りの方にも召し上がっていただける辛さです。辛味好みの方にはビンダルーペーストでご調整いただけます。チキン抜きも出来ます。(皮無し胸肉)



メニューには数字が付いていて、1~25まである。また、マイルド、売れ筋、おすすめが色分けされたニコちゃんマークで示されていて、何も付いていないシーフードなんかは頼みにくい雰囲気になっている。

宇UDDA陀宇UDDA陀


この中から、嫁さんはキーマカレー、息子はタンドリーチキンカレー、私はサグガルバンゾーカレーを注文した。

ガンバルゾー ガルバンゾー。


待っている間、店内を見させてもらうとスパイスが飾られた棚がなかなかすごいことになっていた。100種類以上はあるかも、そういえば宇陀は薬の町でもある。

これだけあれば、中には “毛が生える薬”“飲むだけで大金持ちになれる薬” なども含まれているかもしれない。


さて、待つこと10分。注文した品が運ばれてきた。

宇UDDA陀宇UDDA陀


左:キーマカレー
よくある汁なしのカレーではなくて、生姜がよく効いたサラサラタイプ。セットにはナン、チャパティ (豆粉を使ったインド風せんべい)、サフランライス、アチャール (さっぱり味のインドの漬け物)、ビンダルーペースト (辛味を調節する)、ヨーグルトが付く。

右:タンドリーチキンカレー
タンドリーチキンは肉厚でジューシーかつスパイシー。インド料理店でよくあるタンドリーではなくチキンステーキのような味。カレーはこれが基本?と思わせる野菜とチキンのあっさりカレー。

宇UDDA陀宇UDDA陀


左:サグガルバンゾーカレー
サグはほうれん草、全体的に緑がかったソース。ガルバンゾーはひよこ豆、ホクホクした食感が特徴。じゃがいもやにんじん、トマトなどの野菜もたっぷり。

右:チャイ
セットに付くドリンク。ホットとコールドから選べる。砂糖がたっぷり入って甘いが、これがまたほっこりする。


はじめは、取っつきにくい感じの店主だったが、実は気さくな人で、時折テーブルに来て、「ビンダルーペースト辛くないか?」 とか、「どこから来たん?」 とかニコニコと話しかけられて、終始穏やかなムードで食事することができた。

ダンニャワード~ 

予約が必要なのは、お客様に失礼のないように対応するためとのこと。
ぜひとも宇陀の散策のついでに、いや、カレーのついでに宇陀を散策してください。


宇UDDA陀
宇陀市大宇陀区迫間56-1
090-3658-2041
11:30~17:00 (ゆるく予約制)
18:00~20:30 (予約で営業)
火休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : カレー インド料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/468-8f830eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
