何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~ 
2012.05.22 Tue 06:13

 ハイテンション店主で話題を集めるたこ焼き店「フトマル」が3月20日、奈良・西大寺から 国道169号線沿いの横井に移転し 「フトマルNARA EAST YOKOI店」(奈良市横井1、TEL 0742-87-0776)としてオープンした。

こんな記事が奈良経済新聞に掲載されていて、ずっと気になっていたのだが、先日やっと行くことができた。

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


店は天理街道、国道169号線沿いにあり、店主いわく、ひゃっく ロックGO!線
私が外観の写真を撮っていると、店主はガラス越しにポーズをとってくれた。(写真右)

入る前からテンションの高さが伝わってくる。


 店主は、真っ赤なスーツにリーゼント姿で矢沢永吉さんをこよなく愛する中川太志さん(43)。西大寺の地でたこ焼き店として約3年間営業を続け、地元の人にも親しまれてきたが、昨年10月に立ち退きの通告を受け昨年11月中旬に閉店を余儀なくされた。

 新しい店舗どころか自分の住む場所すら決まらないままに旧店舗の解体作業に追われ中川さんは「路頭に迷った」と当時を振り返る。そうした中、「思ったことにがむしゃらに向かっていくと信じられないようなラッキーが待っている」という矢沢さんの言葉を自分に重ねて前向きに、「諦めたら終わり。屋台からのスタートでもいい」との思いで現状に立ち向かったという。

 すると、条件に合う物件を紹介してもらえるなどラッキーなことが起きた。「周りのみんなの協力でオープンすることができた」と中川さん。店舗面積は約15坪。テーブル5卓、カウンター含めて16席。内装は全てを自分で行った。

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


店内に入るとまず目を引くのが、大々的に貼られた店主の写真。そこに書かれた言葉を読むと苦労人である店主の思いが伝わってくる。(写真右)

テレビなどのメディアにも何度も紹介されたらしく、中には 「B.A.D」 も来店したとのことで娘が食いついていた。ちなみに 「B.A.D」 って誰?と思っていたのだが、「ごくせん」 に出ていた俳優とかで、私も顔は知っていた。


私がビールを注文すると、メニューにはビールがないらしく、冷蔵庫から自分が飲む用 (たぶん) の缶ビールを、「スーパー (マーケット) 価格でいいよ」 と出してくれた。

また、子どもたちにマンゴージュースを頼むと、チャッチャチャチャッチャチャッチャチャッチャッチャ♪ とマンボNO.5を歌いながら持ってきて、

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


最後に「ウ~ マンゴ!」といってテーブルに置いた。

マンゴージュースのメニューにチャッチャチャッチャッチャと書いてあったのはそういうことであったか。(写真右)


また、ポテトを持ってくるときには、ポテポテポテポテポテポテ~ト、皿を持ってくるときにはさらさらさらさらさら、さら~、と意味不明だが、とにかくテンションは高い。

極めつけは、突然マイクを持って、「ただいま決定しました、たこ焼きを注文した方全員にかき氷プレゼント~」 と叫んだこと。

これには会場全体が大いに盛り上がり、拍手喝采であった。(店だけど)

さて、店主の個性が目立つが、たこ焼きの話もしておかねば。

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


たこ焼きはソース、醤油、ネギマヨネーズの3種類。

粉は大阪で一番のたこ焼き店と同じものを使っているそうで、生地がとろとろ。
カリッではなくフワッ、一つが大きめでしっかりと食べられるタイプ。そして隠し味は「魂」。

店頭でも売っている店主自らが手がけた自家製ポン酢を付けると、柚子の風味がさわやかでさっぱりといただける。

 メニューは、「ロックンたこ焼きロール」(8個入り、360円)、「ロックン回転フトマル焼き」(80円)など。ユズとスダチが利き、中川さんの写真がパッケージになったポン酢の「ROCK'N'ROLL ぽんず魂」(300ミリリットル、690円)も販売する。


たこ焼きを食べ終えると、サービスのかき氷が来た。

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


この時の店主のギャグは、イチゴシロップを持ちながら、

一番、ライト イチゴ~! であった。

どこまでも、サービス精神旺盛である。でもイチローは今年 3番です。

そうめんを入れる大きなガラス食器にたっぷりと入ったかき氷は、イチロー イチゴ、コーラ、レモン、ソーダ、練乳など。

 3月8日のプレオープン後、地元の小学生らから手描きのチラシを贈られるなど、横井でも中川さんのキャラクターは親しまれているようだ。「西大寺を離れるのは寂しかったが、新たな出会いもあった。子どもたちの元気いっぱいの笑顔に元気をもらっている」と中川さん。


確かに私たち以外の客は、近所の方らしき常連さんが多かった。2時からマジシャンがやってくるということで、小学生もいた。

地元の人たちに愛されながら、私たちのような初めての客にも最大限のテンションで迎えてくれる。

 中川さんは「ここから元気を全国に伝え届けたい。感謝アンドグッドラックロッケンロール」と親指を立てる。(青字はすべて奈良経済新聞より引用)


中川さん、これからも体には十分気を付けて、みんなに元気を与え続けてください。

フトマル
奈良市横井1-711-12
0742-87-0776
11:30~19:00
木休 P有

P.S 本文中に話しの流れから入れられなかった ポテトとしょうゆたこ焼きと回転焼き の画像をそっと載せておく。

フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~フトマル~ROCK’Nたこ焼きROLL~


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




タグ : たこ焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
YAZAWAをこよなく愛するはちとしては
すぐにでも飛んでいきたいのですが
こちらはテンションが低いので躊躇してしまいます
URL | はち #-
2012/05/22 17:43 [ 編集 ]
 
BGMもヤザワです。
ヤザワ大好き店主とは話が合うのでは?
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/22 19:35 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/470-97595fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)