何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
俺のラーメンあっぱれ屋 ~インスパイアされる味~ 
2012.05.24 Thu 21:12
 
平日、ランチ、一人・・・、 こんなめったにないシチュエーションに 私の脳内はぐるぐる回転する。

めくるめくランランランチワールド、さて、どこに行くか。
新しくオ-プンした店も気になるし、行きたいところはたくさんあるが・・・。

よしっ、前々から気になっていたあの店にしよう。

その店の名は 「あっぱれ屋」
奈良の 「みつ葉」 や 「ばろむ庵」 が修行したり、インスパイアされたりした店だ。

これらの店の “師匠の味” を知っておくことは今後の奈良のラーメン界の動向を知るためにも必要なことだろう。 動向を知る必要があるかどうかはわからないが・・・。


奈良方面から国道24号線を木津川沿いに走っていくと左手に山城大橋が見えてくる、ここを右折すると宇治田原、さらに行くと滋賀県まで続く国道307号線である。


途中、屋根の上にヒーローが乗った怪しげな中古車屋や観光地化と見まがうほどの石材店などを見ながら走ること5分。

突然現れる大きな 「らーめん」 という文字。

俺のラーメン あっぱれ屋俺のラーメン あっぱれ屋


俺のらーめん、あっぱれ屋。

この立地、まさしく、あっぱれや。


店に着いたのは1時40分過ぎ、2時30分がランチの閉店時間だから店じまいも近い、というのに、10人ぐらいの客が並んでいた。

私も素直に床に描かれている足形に沿って並んだ。

俺のラーメン あっぱれ屋俺のラーメン あっぱれ屋


並んでいる後ろ側には製麺機、おそらくここで自家製麺を作っているのであろう。
壁には誰かわからないが、K1の選手のサインが飾られている。

席はL字型のカウンターのみ。その後ろをぐるっと待ち客が囲むという作り。
食べている方は落ち着かないだろうが、前だけ向いていれば大丈夫である。


さて、15分ほど待って席に案内されたのは、カウンターの一番はし。

俺のラーメン あっぱれ屋俺のラーメン あっぱれ屋


メニューはこくまろ塩、こくまろしょう油、これらのチャーシュー麺 (大盛り無料)。限定20食のスーパーつけ麺。トッピングが味付玉子とメンマ、チャーシュー。バター風味の炊き込みご飯はあっぱれ飯。

私が行ったときにはすでにスーパーつけ麺は売り切れていたので、塩かしょうゆの選択であったが、“上にあるメニューが一押しメニューの法則” にしたがって塩を注文した。

俺のラーメン あっぱれ屋俺のラーメン あっぱれ屋


まずはスープを一口。「こくまろ」 というだけあってクリーミーでまろやか。強い魚粉の味が第一印象。麺は平打ちのモチモチしたもの。こってりしたスープによくからむ。

具はパストラミのようなまわりにスパイスが付いたレアチャーシューと切れ目を入れた材木メンマ、これに半熟煮卵が半分。

途中、塩オイルを入れたり、唐辛子味噌を入れたりして味の変化を楽しむ。
冷めにくい奥が深い器もこの店の特徴。最後まで熱々でいただくことができた。


さすが、店名にしているだけあって、完成された、あっぱれな一杯であった。
まだ、しょう油とつけ麺をいただいていないが、今後のラーメン界の動向を少しだが垣間見ることができた。

よしっ!調子に乗って 「麺屋たけい」 にも行ってみよう~、と24号を北上してみたが、こちらは定休日であった。今回の調査は一軒だけでとどめておくことにする。


俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
11:30~14:30
日・祝・第4土休
P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
あっぱれ屋、たけ井、たなか家と
この辺りには美味しい麺処が並んでますね
魅力的な場所です
もう少し奈良に近ければなぁ
・・それは自分勝手な意見ですが
URL | はち #-
2012/05/25 07:45 [ 編集 ]
 
はちさん、こんばんは。
>奈良から近ければ・・・。
いやいや十分近いですよ。
橿原に行くのと同じくらいです。

今後はたけ井、寛と調査を進めていきたいとたくらんでいます。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/05/25 18:09 [ 編集 ]
 
あっぱれ屋の手前にはUDONやまびこさんもありますしね。

あっぱれ屋さんのスーパーつけ麺はぜひ食べていただきたいとおもいます。個人的にあのチャーシューはつけ麺のほうにより良く合うと思っています。
URL | bpk #-
2012/06/19 10:15 [ 編集 ]
 
bpkさん、こんばんは。
あっぱれ屋さんに行っただけで満足していましたが、つけ麺も食べたいですね。

やまびこさんもあるし、またあの辺り行かないと行けません。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/06/19 21:10 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/471-285f0dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)