何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
麺乃家 ~リベンジはホールドオン(前編)~ 
2012.07.01 Sun 21:44
 
アタック25の予選落ちから、3週間。ついにリベンジのときが来た。

今日はホールドオンの予選会である。

ホールドオン、正式には連続クイズホールドオンというNHKの視聴者参加型のクイズ番組で、22分ながら、月曜から金曜まで毎日やっているという画期的な番組である。

この日のために私たち (そう、今回もペア大会、そして、正真正銘の親子大会である) は血の滲むような努力をしてきた。

ホールドオンやアタック25は欠かさず録画してテレビの前で参加してきたし、先日放送された、「THEクイズ神」 ではあまりの問題の難しさに、少しでも神に近づけるよう問題と答えを覚えたりした。

その結果、本屋に長時間いると便意を催してしまう現象は 「青木まりこ現象」 ということも覚えた。景気の変動の波を4つ答えなさい (答えはキチンの波、ジュグラーの波、クズネッツの波、コンドラチェフの波) は私には無理だったが、息子は覚えた。


私たちは準備万端、やる気満々、勇気りんりんで谷町にある大阪社会福祉会館に向かった・・・、が、その前に昼飯。

麺の屋麺の屋


麺乃家

店に着いたのが12時半。並んでいる人は10人ほど。
予選会は2時からだったので、時間はある、私たちは最後尾に並んだ。

小雨降る中、約20分で入店。
そして、あらかじめ注文してあった品がやってきた。

麺乃屋麺乃屋


左:麺乃家ラーメン・元味 煮卵トッピング (780円)
スッキリした醤油味、これが元というのもよくわかる基本の味。鶏がらと少し魚介の風味。麺は細めの縮れ麺。貝割れと菊菜がアクセント。

右:醤油つけ麺・濃い味 (850円)
麺は太めのつるっとした自家製麺 (2玉)。つけダレはこってりとした醤油味。サンマの味が強く、事実サンマの身も入っている。チャーシューだと思って食べたら、サンマだったときは頭が混乱した。麺を食べ終わったら、スープ割りをいただける。

セットで餃子 (5個・170円) もいただいたが、これは普通。ランチでは白ご飯がサービスで付くがこれは遠慮した。

麺乃家
大阪市中央区上本町西5-1-6 寛永ビル1F
06-6761-9117
11:30~14:30
18:00~23:30(売り切れ次第閉店)
無休 P無


さて、お腹も一杯になった。「いざ、ホールドオン、待ってろ ぐっさん」 と、勢いをつけて、会場へ向かったのであった。

続く・・・。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
結果はどうだったんですかぁ???

ところで クイズ番組で「景気変動の波」なんかが
出題されるんですか?

先日会社で「まほろば さんは経済学部だから
なんとかの波って知ってますか?」と尋ねられた理由が
分かりました。

こんな黴が生えたような理論を今頃なんで、この人は
口にするのか???でしたが、尋ねられた訳が
わかりました。
URL | まほろば鹿雄 #-
2012/07/02 00:19 [ 編集 ]
 
これほど先が早く読みたくなるブログも初めてですね
さてどうなったんでしょうか・・?
URL | はち #-
2012/07/02 13:14 [ 編集 ]
 
まほろば鹿雄さん
はちさん こんばんは。

結果についてですが、まだわかりません。
追って連絡する、とのことです。

そして、結果についてはここでは公表しないつもりです。
落ちたときは書くかもしれませんが・・・。

理由はテレビ放送で、naranara=福山雅治(本名)、素顔、がわかってしまうと、今後のネット上での活動がしにくくなるからです。

本名での活動とネット上での活動は別にしておきたいのです。

ただ、いつも読んでくれている方々にはきっとわかるような書き方をすると思います。その辺はご想像におまかせするということで。

せっかく期待していただいて本当に申し訳ないのですが、ご理解下さい。

あっ、でも本当にまだ連絡来ていないので、通った気でいるバカ者だと思っていただいてけっこうです。(笑)
URL | naranara #bQLI5caw
2012/07/02 18:53 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/474-c0be8d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)