何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
HAMBURG ~ホールドオン予選会打ち上げ(後編)~ 
2012.07.03 Tue 22:36
 
ラーメン屋を出て、西に5分、北に3分、空堀商店街の手前に社会福祉会館はあった。

時間に余裕があればプリンセストヨトミのロケ地でも巡ろうと思っていたが、ラーメン屋での待ち時間がちょうどよかったのか、集合時刻 14:00のの20分前に着いた。

ホールドオンホールドオン


受付を済ませ、予選会場に入る。約40組ぐらい来ているか。

机に置いてあるエントリーシートには名前、住所などの基本情報の他、アピールを書く欄があり、私は旅好きと書いた。

ディレクターらしき人が現れて、「段取り、というか、これからの流れ」 を説明したのだが、このとき驚くべき発言が・・・、

「筆記試験は大人だけで行います」

会場がどよめいた。クイズ好きの親子が集まっているのである。わざわざ大阪くんだりまで出向いてきて、試験は大人だけなんて、子どもはなにしに来たんや、お客さんかい!という空気が流れた ように思う。

私は手を挙げて、「試験は大人だけで答えるのですか?」 と聞いた。すると、「大人だけです、子どもさんには別の質問用紙があります」 とのこと。それは好きな芸能人とかを答えるものという。がっかり・・・。

別の人がまた聞いた。「質問の答えを子どもに聞いてもいいですか?」 私の質問と聞きたいことは同じだが、よりストレートな聞き方である。これに対しての答えは、

「お子さんと一緒に考えていただいてけっこうです」

会場がまたもどよめいた。「そらそやろ」 という声があちこちからあがった ように思う。


筆記試験は15分50問、アタック25が8分30問だったから、少しだけ時間に余裕があるといえる。とはいえ、18秒で1問解かなければならない。

「始めて下さい」 の声で試験が始まった。息子は3分ほどで子供用のシートを書き上げ、私が挑んでいる大人用の試験に参戦した。

Q ユーロの補助単位は何?(答えはセント) といった知らない問題や思い出せそうで思い出せない問題もあって、自分の実力不足を痛感した。

私がわからないで、息子がわかった問題も4,5問あり、だいたい7割ぐらいは答えられたと思う。


さて、筆記試験の次は面接である。受験番号順に3組ずつ受けるのだが、一回の面接に15分はかかる。やっと順番が回ってきたときには2時間たっていた。

面接ではしっかりとアピールできた ように思う。
選ばれるかどうか、あとはNHKと 神の味噌汁、いや、神のみぞ知る、である。


帰り道、「お疲れ~」 ということで、打ち上げをすることにした。

ハンブルグハンブルグ


社会福祉会館から上本町駅に行く途中にあるドイツ料理店。

HAMBRUG ハンブルグ

まだ、5時過ぎだったので、先客は一組だけ。私たちは厨房に近い隅の席に案内された。

すぐ横の壁に写真が飾られており、ちょうど息子が座った席で、野々村真さんがビアジョッキ片手に微笑んでいた。

ハンブルグハンブルグ


ま、何はともあれ乾杯~!

私は店おすすめの クロンバッヒャーバイツェン、息子はオランジーナをいただいた。

クロンバッヒャーバイツェンは、

ピルスの「キレ」と「爽快感」+ヴァイスのアロマと酵母の2次発酵による「コクとスパイシーさ」をお楽しみ下さい。当店が自信を持ってお薦めする素晴らしい本場ドイツの樽生ヴァイツェンビール!500ml¥1100、600l限定仕入れ。

とのことで、オランジーナは、リチャードギアが寅さんに扮するCMで有名である。

ハンブルグハンブルグ


食べる方は、ケーゼ・グリラーというチーズを練り込んだソーセージをチョイス。たっぷりのじゃがいもが付いていた。

息子は、「本番行ける」 と自信満々だったが、東京会場も入れたら、倍率は約10倍以上。どうなることか、結果を待っているところである。

ドイツレストラン ハンブルク
大阪市中央区谷町9-5-15 中田ビル1F
06-6763-2370
16:00~22:30
11:30~22:00 (土日祝)
P無 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : ドイツ料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
おいしそうなお店ですね

このお店調べていたんですか?それとも

飛び込みですか???

さすがnara naraさん美味しいお店を見つける

才能をおもちですねv-218
URL | まほろば鹿雄 #-
2012/07/03 22:55 [ 編集 ]
 
「調べて」・「飛び込み」 は半々ですね。
いくつか店を調べておいて、実際店の前で入るかどうか決める、みたいな・・・。

ここは美味しそうなオーラが出ていました。
ただ、ビールが1100円とかソーセージが1500円とかちょっと高かったです。

私たちはちょっと一杯飲んだら、家に帰って嫁さんの晩ご飯を食べるつもりだったのでよかったですが、ここでお腹いっぱい食べて飲んだら、大変なことになりそうでした。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/07/04 21:10 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/475-e7d06164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)